本日の山陰も大変天気が良くて暖かで穏やかな天気でした。
少し暖かいだけでもホッとするのは私だけでしょうかね??
この陽気で朝一番にバラの枝を挿し木しておきました。
と言うのも家内が冬場に剪定するのですが余りにも元気の良い枝な物でついつい・・・
気温が低いので根の付きは良く無いかもしれませんので温室の中に入れておきました(笑)
どうなんでしょうね??
根が出てくれれば嬉しいんだけど・・・
そして先日は私の誕生日だったので次男が誕生日のプレゼントを送ってくれました。
自分は大阪なのでお正月も帰省できず久しぶりに一緒にお酒を飲みたかったんだけど・・・
まあそれは長男も同じでしょうけど。
昨年のこの時期にはギリギリコロナ前に還暦のお祝いをしてもらって一緒に飲めたんですよね〜
まああのタイミングで出来たんだから良しとしなければ・・・今年だったら多分還暦のお祝いは延期か中止でしょうね〜。
送ってきてくれたのは・・・
クエ!
山陰ではあまり食べない魚なんですが次男は大学時代に九州にいましたからクエを知っているんでしょうね。
珍しいしとても美味しいと聞きますが61年生きていてまだ食べた事が無い・・・大変楽しみです。
ついでにブリも・・・
このぶりは大分県で養殖されている物で「かぼす」を食べさせて育てているらしい・・・
養殖のブリと言いますと油のきつい物を想像しますが「かぼす」を食べさせて育てる事で程よい油ののりという事です。
どちらも「しゃぶしゃぶ」がお勧めとの事・・・楽しみですね!!
大変有り難いですね。
さて今日は午後から本業です
午前中は荷物を出しに行ったり挿し木をしたりと雑用に追われてしまいました(汗!)
今日の本業はALPINAのナンバープレートを取付けます。
プラ板を切っています
何かわからないかもね〜
ヒント!は厚みは0.5mmですね
それを削っています・・・
削っているのはその厚みです
0.5mmの厚みのプラ板の中央部分を向こうが透けて見える位削っています
両端はあまり削らず厚みが0.5mm程残るようにしておきましょう
黒く塗ってフロントのナンバープレートの裏側に貼付けます。
これで何をしているのかわかりますかね??
実はALPINAのフロントのナンバープレートが付く部分は湾曲しているのですよ
このまま真っすぐなナンバープレートを付けたらどうなると思います?
両端が浮いてしまいますよね〜
見た目が非常に悪いのです。
実車なら黒い箱の様なステーを付けてこの部分を埋めていると思うのですが・・・
他にも先日のアベさんの様にナンバープレートを曲げてクの字型にして取付ける方法も有りますが・・・
ボディラインは変化させずに見栄えよくという事でプラ板を使ってスペーサーを作ってみたいのです。
このスペーサーを取付けますとフロントのナンバープレートの後ろに隙間は出来ず自然な感じでナンバープレートも曲げずに付けられます。
ナンバープレートを曲げますとお巡りさんのお世話になる事も有りますので・・・(勿論実車ですよ・・・笑)
これならそんな事も無いでしょう。
その後は・・・塗装ブースを占領しているナンバープレートを片付けてしまわなければなりません
サフの後ウレタンホワイトを塗りましたがいくつかは埃が付いてしまいましたので中研ぎを入れてもう一度塗り直します・・・
それにしても何枚有るんでしょうか?
しかもあと何年仕事が出来るのかわからないのに・・・全部使うの??
1/18のモデルカー1台当たり2枚しか使わないんですけど・・・!!
こんなに仕事が来るのでしょうか(笑)
取り敢えず本日一発目の更新です・・・
いつもの時間にまだ元気なら本日はもう一度更新します(笑)
少し暖かいだけでもホッとするのは私だけでしょうかね??
この陽気で朝一番にバラの枝を挿し木しておきました。
と言うのも家内が冬場に剪定するのですが余りにも元気の良い枝な物でついつい・・・
気温が低いので根の付きは良く無いかもしれませんので温室の中に入れておきました(笑)
どうなんでしょうね??
根が出てくれれば嬉しいんだけど・・・
そして先日は私の誕生日だったので次男が誕生日のプレゼントを送ってくれました。
自分は大阪なのでお正月も帰省できず久しぶりに一緒にお酒を飲みたかったんだけど・・・
まあそれは長男も同じでしょうけど。
昨年のこの時期にはギリギリコロナ前に還暦のお祝いをしてもらって一緒に飲めたんですよね〜
まああのタイミングで出来たんだから良しとしなければ・・・今年だったら多分還暦のお祝いは延期か中止でしょうね〜。
送ってきてくれたのは・・・
クエ!
山陰ではあまり食べない魚なんですが次男は大学時代に九州にいましたからクエを知っているんでしょうね。
珍しいしとても美味しいと聞きますが61年生きていてまだ食べた事が無い・・・大変楽しみです。
ついでにブリも・・・
このぶりは大分県で養殖されている物で「かぼす」を食べさせて育てているらしい・・・
養殖のブリと言いますと油のきつい物を想像しますが「かぼす」を食べさせて育てる事で程よい油ののりという事です。
どちらも「しゃぶしゃぶ」がお勧めとの事・・・楽しみですね!!
大変有り難いですね。
さて今日は午後から本業です
午前中は荷物を出しに行ったり挿し木をしたりと雑用に追われてしまいました(汗!)
今日の本業はALPINAのナンバープレートを取付けます。
プラ板を切っています
何かわからないかもね〜
ヒント!は厚みは0.5mmですね
それを削っています・・・
削っているのはその厚みです
0.5mmの厚みのプラ板の中央部分を向こうが透けて見える位削っています
両端はあまり削らず厚みが0.5mm程残るようにしておきましょう
黒く塗ってフロントのナンバープレートの裏側に貼付けます。
これで何をしているのかわかりますかね??
実はALPINAのフロントのナンバープレートが付く部分は湾曲しているのですよ
このまま真っすぐなナンバープレートを付けたらどうなると思います?
両端が浮いてしまいますよね〜
見た目が非常に悪いのです。
実車なら黒い箱の様なステーを付けてこの部分を埋めていると思うのですが・・・
他にも先日のアベさんの様にナンバープレートを曲げてクの字型にして取付ける方法も有りますが・・・
ボディラインは変化させずに見栄えよくという事でプラ板を使ってスペーサーを作ってみたいのです。
このスペーサーを取付けますとフロントのナンバープレートの後ろに隙間は出来ず自然な感じでナンバープレートも曲げずに付けられます。
ナンバープレートを曲げますとお巡りさんのお世話になる事も有りますので・・・(勿論実車ですよ・・・笑)
これならそんな事も無いでしょう。
その後は・・・塗装ブースを占領しているナンバープレートを片付けてしまわなければなりません
サフの後ウレタンホワイトを塗りましたがいくつかは埃が付いてしまいましたので中研ぎを入れてもう一度塗り直します・・・
それにしても何枚有るんでしょうか?
しかもあと何年仕事が出来るのかわからないのに・・・全部使うの??
1/18のモデルカー1台当たり2枚しか使わないんですけど・・・!!
こんなに仕事が来るのでしょうか(笑)
取り敢えず本日一発目の更新です・・・
いつもの時間にまだ元気なら本日はもう一度更新します(笑)