ノーベル平和賞騒動で見えた中国のアキレス腱 文化的手法で政治介入を狙う先進国の“懐事情”(ダイヤモンド・オンライン) - goo ニュース
ノーベル平和賞は、政治的に中立なのか、という問いかけは、”平和”という状態が、国家の政治判断や行動によって実現するものであることを考えれば、ナンセンスなのかもしれません。つまり、平和を口にすることは、政治を語ることでもあるのですから。
劉暁波の受賞に対して中国がヒステリックに反応し、激怒しているのは、現在の中国の国家体制が、平和への脅威として認定されたに等しいからです。それもそのはず、旧ソ連邦の事例を持ち出すまでもなく、共産主義国家は、イデオロギーを大義名分に掲げて他国を一方的に侵略し、平和を乱してきた”実績”があるからです。今でも、チベットや東トルキスタンでは、中国による弾圧を伴う”植民地支配”を受けており、国際社会もまた、これらの人々に対して、救いの手を差し伸べることができない”もどかしさ”に苦しんでいます。中国の国内体制に目を向けましても、一党独裁体制が、国民の自由や権利を抑圧し、法の支配を蔑にしていることも事実です。劉氏が起草した「08憲章」が、平和的な手段による改革案であったことにも、ノーベル平和賞の姿勢が表れなのです。
ノーベル平和賞は、特定の国の政府の意向を直接的に現すものではない、という意味においては、政治的に中立ですが、政治的な価値については、明確な価値判断を示しています。しかも、その価値が、自由、民主主義、法の支配といった、誰もが否定できない最も基本的な価値なのです(時には、議論のある価値に偏ることもありますが…)。このことは、中国が、多くの国々が獲得してきた共通性の高い諸価値と真っ向から対立していることを示しており、それは、まぎれもなく、平和への脅威に他ならないのです。ノルウェーのみが、中国の攻撃の矢面に立たされることのは酷なことであり、国際社会もまた、中国の暴力主義を封じることに協力すべきと思うのです。
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ノーベル平和賞は、政治的に中立なのか、という問いかけは、”平和”という状態が、国家の政治判断や行動によって実現するものであることを考えれば、ナンセンスなのかもしれません。つまり、平和を口にすることは、政治を語ることでもあるのですから。
劉暁波の受賞に対して中国がヒステリックに反応し、激怒しているのは、現在の中国の国家体制が、平和への脅威として認定されたに等しいからです。それもそのはず、旧ソ連邦の事例を持ち出すまでもなく、共産主義国家は、イデオロギーを大義名分に掲げて他国を一方的に侵略し、平和を乱してきた”実績”があるからです。今でも、チベットや東トルキスタンでは、中国による弾圧を伴う”植民地支配”を受けており、国際社会もまた、これらの人々に対して、救いの手を差し伸べることができない”もどかしさ”に苦しんでいます。中国の国内体制に目を向けましても、一党独裁体制が、国民の自由や権利を抑圧し、法の支配を蔑にしていることも事実です。劉氏が起草した「08憲章」が、平和的な手段による改革案であったことにも、ノーベル平和賞の姿勢が表れなのです。
ノーベル平和賞は、特定の国の政府の意向を直接的に現すものではない、という意味においては、政治的に中立ですが、政治的な価値については、明確な価値判断を示しています。しかも、その価値が、自由、民主主義、法の支配といった、誰もが否定できない最も基本的な価値なのです(時には、議論のある価値に偏ることもありますが…)。このことは、中国が、多くの国々が獲得してきた共通性の高い諸価値と真っ向から対立していることを示しており、それは、まぎれもなく、平和への脅威に他ならないのです。ノルウェーのみが、中国の攻撃の矢面に立たされることのは酷なことであり、国際社会もまた、中国の暴力主義を封じることに協力すべきと思うのです。
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