中国、日米欧などで「新幹線」技術の特許乱発(読売新聞) - goo ニュース
日本やドイツから僅かな数の車両を輸入し、これらの技術を利用して車両生産しながら”国産”を謳って開業した中国の”新幹線”。日中特許紛争に発展する模様ですが、中国側には、思わぬ誤算があったと思うのです。
中国が”国産”を強調する背景には、当然に、外国への売り込みを容易にする狙いもあったようです。川崎重工は、中国への車両輸出に際して、外国への輸出はしないとの約束を取り付けていますが、”国産”ということにすれば、この約束を反故にできると考えたのでしょう。加えて、実験では時速400キロを記録したそうですので、”世界最速”をアピールすれば、国威高揚の絶好の機会になると踏んだのかもしれません。中国は、高速鉄道の分野でも、世界一に躍り出たと。
しかしながら、蓋を開けてみますと、中国の高速鉄道の利用者数は、それほど伸びてはおらず、政府の期待を大きく下回るようです。その理由の一つは、国民の多くが、安全性を疑っているからです。電化製品でも、中国国民の自国製品に対する信頼は低いそうですので、”国産”を銘打ったことが、営業の足を引っ張ることになったと考えられるのです。そのうちに、政府が、安全性を無視し、国民に対して”新幹線乗車”の動員をかけるのではと、心配するばかりです。
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中国が”国産”を強調する背景には、当然に、外国への売り込みを容易にする狙いもあったようです。川崎重工は、中国への車両輸出に際して、外国への輸出はしないとの約束を取り付けていますが、”国産”ということにすれば、この約束を反故にできると考えたのでしょう。加えて、実験では時速400キロを記録したそうですので、”世界最速”をアピールすれば、国威高揚の絶好の機会になると踏んだのかもしれません。中国は、高速鉄道の分野でも、世界一に躍り出たと。
しかしながら、蓋を開けてみますと、中国の高速鉄道の利用者数は、それほど伸びてはおらず、政府の期待を大きく下回るようです。その理由の一つは、国民の多くが、安全性を疑っているからです。電化製品でも、中国国民の自国製品に対する信頼は低いそうですので、”国産”を銘打ったことが、営業の足を引っ張ることになったと考えられるのです。そのうちに、政府が、安全性を無視し、国民に対して”新幹線乗車”の動員をかけるのではと、心配するばかりです。
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