アシアナ機乗客、機体の穴などから素早く脱出(読売新聞) - goo ニュース
航空機事故には、生死を分ける”90秒ルール”なるものがあるそうです。機体の爆発や炎上に巻き込まれないために、着陸してから90秒以内に、乗客・乗員を機外に脱出させなければならない、とする事故対応のルールです。昨日サンフランシスコ空港で発生した韓国アシアナ機事故では、不幸にも二人の中国人女子高生が犠牲になられたものの、乗客の大半は、90秒以内で機外に脱出することができたそうです。
事故原因も然ることながら、この事故報道で不審に思うことは、アシアナ航空の乗務員の行動です。乗客の証言では、胴体着陸直後、機長は、機内アナウンスで、”皆さん、落ち着いてください”と呼びかけたそうです。ところが、90秒ルールを考えれば、このアナウンス、致命的なミスとなる可能性がありました。何故ならば、乗客を落ち着かせるよりも、乗務員は、90秒以内に、できるだけ迅速に乗客を機外に脱出させなければならないからです。幸いにして、乗客の人々は、アナウンスを無視し、自発的にベルトを外して脱出を始め、中には、事故で開いた機体の破損部分や緊急脱出用のシューターもないドアから飛び降りた乗客もいたそうです。非常用ドアを開け、シューターを準備したのも近くに座っていた乗客達であり、怪我を負いながらも他の乗客を救助した乗客もいました。助かった人々の証言からイメージされる脱出劇は、乗客が自ら状況を判断し、協力し合うことで90秒ルールを実現した成功劇なのです。
韓国の国土交通省の発表によりますと、「乗客らが乗務員の案内で非常脱出した後、火災が発生した」とし、多数の乗客が脱出できたのは乗務員の誘導のお蔭と説明しています。果たして、どちらの情報が、脱出劇の真実を語っているのでしょうか。
よろしければ、クリックをお願い申し上げます。
にほんブログ村
航空機事故には、生死を分ける”90秒ルール”なるものがあるそうです。機体の爆発や炎上に巻き込まれないために、着陸してから90秒以内に、乗客・乗員を機外に脱出させなければならない、とする事故対応のルールです。昨日サンフランシスコ空港で発生した韓国アシアナ機事故では、不幸にも二人の中国人女子高生が犠牲になられたものの、乗客の大半は、90秒以内で機外に脱出することができたそうです。
事故原因も然ることながら、この事故報道で不審に思うことは、アシアナ航空の乗務員の行動です。乗客の証言では、胴体着陸直後、機長は、機内アナウンスで、”皆さん、落ち着いてください”と呼びかけたそうです。ところが、90秒ルールを考えれば、このアナウンス、致命的なミスとなる可能性がありました。何故ならば、乗客を落ち着かせるよりも、乗務員は、90秒以内に、できるだけ迅速に乗客を機外に脱出させなければならないからです。幸いにして、乗客の人々は、アナウンスを無視し、自発的にベルトを外して脱出を始め、中には、事故で開いた機体の破損部分や緊急脱出用のシューターもないドアから飛び降りた乗客もいたそうです。非常用ドアを開け、シューターを準備したのも近くに座っていた乗客達であり、怪我を負いながらも他の乗客を救助した乗客もいました。助かった人々の証言からイメージされる脱出劇は、乗客が自ら状況を判断し、協力し合うことで90秒ルールを実現した成功劇なのです。
韓国の国土交通省の発表によりますと、「乗客らが乗務員の案内で非常脱出した後、火災が発生した」とし、多数の乗客が脱出できたのは乗務員の誘導のお蔭と説明しています。果たして、どちらの情報が、脱出劇の真実を語っているのでしょうか。
よろしければ、クリックをお願い申し上げます。
にほんブログ村