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大学教授キョトンCブログ!!
昨日は、シニア大学院生の個別指導ボランティア。
大学全体が夏休み期間中なので<ZOOMミーティング>
シニア大学院生の T 氏 は、とても勉強家であり、人間的にもできている。
もう1年半指導しているが、不愉快な思いをしたことがない。人間ができて
いるから。
ただ気がかりだったのが、T 氏の <まとまった文章>はまだ読んだことが
なかった点。
パワーポイントのファイルは、とてもうまく作れるのだが、論文としての
文章デビューはまだであった。
もう一つの心配は、あたりさわりのない文章は書けないはずがないがないのだが、
<オリジナリティのある
着想に基づいた文章が書けるかどうか>
シニア大学院生は、3年かけてあるいは4年かけて修士論文を作成する。
T 氏は、最初、一般の大学院生と同じように2年で修了する予定であったが、
医療福祉コンサルタントとしての
仕事が増える一方で、研究論文作成のための時間がまとまって取れなくなってきた。
ということで、来年度の3年目に修士論文を執筆することになった。
さて、昨日は、修論の章構成のうち<ほんの一部>を披露してもらうことにした。
A4サイズで、3枚ないし4枚
<本チャンの文章>を作成。
私が院生に要求する<形式を整える作業>は課題が残るが、
私が院生に要求する<オリジナリティのある着想に基づく文章展開>は、
ある程度達成できていた。
昨日のプレゼンのための作業時間が取れなかったそうだが(コンサルの仕事に
夏休みはないため)、
そのため<オリジナルの分析枠組み>を披露というところまではいかなかったが、
今後に期待のできる 4枚の文章と図であった。
教えていて楽しいので、次回も夏休み中個別研究指導ボランティア。
今月下旬に開催。
次回は、昨日未完成だったオリジナル部分と<新しい論文原稿の4ページ>を披露
してもらう。
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