伊藤とし子のひとりごと

佐倉市議会議員4期目
議会、市民ネットワーク千葉県、さくら・市民ネットワークの活動あれこれ、お知らせします

「放射線被ばくから子どもを守るために」を紹介します

2011-06-01 10:53:16 | 放射能問題
ツイッターをやっていると、とてもいい資料に当たる。

表記の「放射線被ばくから子どもを守るために
監修 松井英介さん(岐阜環境医学研究所所長)
編集、発行NPO法人セイピースプロジェクト

今回の福島原発事故による、大気、海、土壌汚染による放射能が人体に与える影響を、
分かりやすく書いている。
いまだ明らかになっていない影響だからこそ、
「最大限注意して、避けられる被ばくは可能な限り避ける」という姿勢を持ち続ける事が大切です。」とある。

目次から紹介しょう。

放射能ってどんなもの?
人体にどのような影響があるの?
胎児や赤ちゃんへの影響は?
なぜ「内部被ばく」が怖いの?
汚染地域について
水道水について 
食べ物について
予防マニュアルのまとめ
おわりに
「3月11日以降、地震や原発事故の事が気になって、安心して日常生活が送れないという人が多いのではないでしょうか。
ただ一方で、「過剰な心配は必要ない。逆に健康に良くない」とか「出荷されている食品は全く問題ない」とか「誤った情報が風評被害を生んでいる」という声をも多く聞かれています。
周りから変な目で見られて、「こんなに心配しているのは自分だけだろうか」、「自分は変なのだろうか」と思ってしまっている人もいるかもしれません。
 ですが心配するのが当たり前です。
放射能は「ここまでなら被ばくしても大丈夫」ということは言えません。~~~

 今、日本の原発は見直しが始まっています。~~~原発に頼らない社会のあり方を考える時期が来ています」

私の所にも心配するお母さん、お父さんから声が寄せられています。
「でもこんなこと言っているのは、自分だけなんです。」とまわりに理解されない事、心配する事が共有されない事に孤独感を持っています。
でも、一人じゃないよ。
分かれば分かるほど、心配するのが当たり前。
つながっていくこと、支えあっていくことが大事です。

リニアは夢の乗りものか?それとも地下の石○か?

2011-06-01 06:00:01 | 環境
新聞記事によると、
JR東海のリニア中央新幹線計画に、国がゴーサインを出した。
東日本大震災後、国土交通省の審議会が急遽リニアの耐震性を再検証したが、特に追加策を求めずにJR東海の方針を追認する形で最終答申した。
JR東海の説明は、地震の初期微動を検知し緊急停車する。車両を誘導する側壁があるため脱線しない。停電しても電磁力で車体は浮いた状態を保つ。(東京新聞)
というもの。

「リニアは夢の超特急」などという色あせたコピーで語られているが、問題は山ほどある。

1.多額の借金を抱えるJR東海の単独事業だが、建設費東京ー大阪9兆300億円。しかしこのような大規模事業は当初予算の数倍の事業費がかかるのは火を見るより明らか。最終的に誰が出すのか?

2.飛行機の利用客をもくろんでいるが。新幹線はのぞみを廃止してこだま、ひかりにする腹積もり。

3.南アルプスを貫通するルートが決定しているが、自然環境と生態系の破壊は免れない。
南アルプスにはフォッサマグナという大断層地帯があり、今もズレを生み続けているし、地滑り地帯もある。危険な地盤にトンネルを掘って大丈夫なのか?

4.8割がトンネルで、深さ数十メートルの都市部地下は直下型地震に対応できるか?

5.事故や故障に指令所は位置確認もできない可能性がある。長時間の停電には5~10キロ間隔の立て坑や斜坑を脱出経路としている。停電でも地上へのエレベーターは使えるのか?
閉所恐怖症、お年寄り、体力に地震の・・・いや自信のない人は乗らないほうがいい?

6.運転手の居ないリニアに乗員は何人乗り込むのか?

7.最大1000人の乗客をどう誘導するのか?

8.使用エネルギーは?リニアは新幹線の3~5倍の電力が必要とも言われている。

9.車内でも強い電磁波の被害が心配される。

10.地下駅で2200億円、地上駅で350億円とも言われる中間駅の建設費は原則地元負担。アクセスが悪い。

これって誰のための事業なの?

あっ そうそう、トンネルを掘る時出る、重金属が心配される残土 数百万トン、処分も環境汚染もどうするのでしょうねぇ。
これでも「リニアは環境にやさしく、地域振興になる」っていえるのかなぁ