マーリンの美味しい生活

ストレス解消は観劇と食べ歩き。

博多座

2018年07月23日 | 凰稀かなめ様
かなめさんは勿論のこと現役ジェンヌさんたちもよく博多座は大好きと仰ってますが、その訳がよ~く分かりました。

今回初遠征して実感。

地の利が良いのと街の雰囲気が素敵。適度に都会で適度にゆとりがある感じ。

食べ物も美味しかった。

そして肝心かなめの博多座は、地下鉄駅の真上なのでとても便利。初めて行った私達も迷わずに行けました。

立派な建物で和洋折衷な感じが面白い。提灯とかね。


劇場内にはお食事ができるところもあるしデパ地下のように色々なお店が入っていて明治座の比ではありません。

各階には無料のコインロッカーがあるので(預ける時デポジットで100円いるけど荷物を出せば戻ります)沢山お土産買っても安心して身軽に観劇できます。だからでしょうかお土産売り場は長蛇の列で皆さんわんさとお土産買いこんでいました。

私はかなめさんお薦めのわらび餅と帝劇で買いそこなったチャームを購入。



ラマール様でもいいや(ゴメンナサイ)と無心で臨んだら・・・マリー・アントワネット様のチャームが当たりました

劇場は明治座のように横長の感じで二階席がとても舞台に近いです。二階席の最前列なんて最高だと思う。三階席はちょっと高くて見下ろす感じでした。

今回のお席は2回とも2列目だったのでオペラなしでも細かい表情が良く見えましたが、どの席でも見易そうな劇場だと思いました。

特に感じたのが音響の良さ。歌もセリフもとても聞き取りやすかったです。(そのせいか上演中に何列か後ろでお客さんがひそひそお話してる声までバッチリ聞こえちゃいました。)

劇場前のサイネージ


開演前には近くの櫛田神社にお参りしてかなめさんの幸せと舞台の成功を。




ずっと行きたかったけど行くチャンスがなかなかなかった博多座。今回大好きな「1789」のかなめさん大千秋楽ということで意を決して行って本当に良かった。また素敵な思い出ができました。

今の世の中いつ何が起きるかわからないので、できる時にしたいことがあったらやらないと。(できたのに)やらなかったことを後悔したくないですもんね。












次は大阪~いよいよ終着の地へ

2018年07月23日 | 凰稀かなめ様
銀河鉄道999、北九州芸術劇場公演も無事幕を閉じ姫は大阪へ。

マリー・アントワネットとは180度違う、クールで熱い心を持った宇宙一冷酷な女クイーン・エメラルダス。

21日のアフタートークでは、トチロー役の入野自由君に「かなめさん(エメラルダス)がボク(トチロー)のことを好きなんですよ!でも一度も好き!と言ってくれないんです。かなめさんに恋い焦がれられる役なんて二度とないだろうから好き!って言ってください!」と迫られてもふふっと笑って「トチロー・・・と言う言葉に全て込めてます。」と仰ったとか。

流石、最後までクールなエメ様のイメージを崩さないのですねぇ。

それにしても壊れかけた自由君が可愛いな~見たかったな。

自由君のトチロー、素晴らしかったですもんね。

スターフライヤーで見られるメイキング、DVDの特典映像で付けて欲しい。かなめさんの愛情あふれる「トチロー」が聞けます。

まだまだこの猛暑は続きそうです。

大阪公演、皆さん元気に怪我無く千秋楽まで走り抜けられますように。

ミライトワとソメイティ

2018年07月23日 | 宝塚
東京五輪のマスコットの名前が決まったそうで・・・ミライトワとソメイティだそうな。

これ聞いたとき思わず私の頭に浮かんだのが、芹香斗亜さんと水美舞斗(マイティー)さん。

宝塚あるある

そういえば花組さんの「メサイア」評判いいみたいですね。

原田先生の作品は賛否両論あることが多いけど、私は彼の美意識が結構好きです。

そのなかでもマイティー(水美舞斗)の評価が高いのが嬉しい。




そして銀河へ

2018年07月21日 | 凰稀かなめ様
あんなにも感動的な舞台の後、こんなことが繰り広げられていたとは・・・

龍マリーへの引継ぎ





詳しくはかなめさんのインスタで

帰りの飛行機はスターフライヤーだったので「銀河鉄道999」のメイキングビデオが見られました。ラッキー

製作発表の時のインタビューとか衣装を着けてのビジュアル撮影、全員揃っての読み合わせの様子など、今まで見たことのない映像が見られました。
私のツボは、トチローの扮装をした自由君のところにエメラルダスの扮装のかなめさんが近づいて「トチロー・・・」と言いながらトチロー衣装をいじってるシーン。あのトチローという言い方。甘く切なく可愛く悪戯っぽくて、色んな感情がこもってて男ならきっとイチコロね。

あとは制作発表の時、中川君に急に振られたかなめさん、ビックリして「エッ?私?急に振る?私に!?」・・・こういう姿を見てお宮の松さんはかなめさんに「おだまり!」と言って貰いたくなっちゃったのかな、と妄想。

何度も繰り返し見てたらあっという間に羽田に着きました。

姫は今日と明日は北九州で来週は29日まで大阪でエメラルダスとして銀河を暴れまわる女海賊に。

今はもうすっかりエメ様に戻られたようですが、博多座の大千秋楽は7/30なのでまた博多座に現れるかもしれませんね。


大千秋楽のカテコに登場とかね。


博多座で開演前に購入したわらび餅。トロトロもちもちで美味しかった~幕間には既に完売でしたよ。



かなめマリー大千秋楽続き

2018年07月21日 | 凰稀かなめ様
かなめマリー、東京ではフェルゼンの顔を見ようともせず厳しく拒絶している風でしたが私が観た前楽と大楽は違っていました。

フェルゼンの言葉に振り返り思わず駆け寄りそうになる・・・理性ではわかっていても感情では・・フェルゼンの忠誠心と愛情溢れる言葉に揺れ動くマリーの心。でもそこに陛下が現れて理性が勝ち、陛下と共に生きていくと。

それぞれが互いを思いやる気持ちが痛いほど伝わってきます。この三人のシーンが大好き。

オランプを送り出すときには優しい姉のような表情に。沙也加ちゃんは涙涙で去っていきました。ねねちゃんは最後ににっこり笑って会釈して去っていきました。それぞれの別れ方に思いがこもっていてジーンとしました。

神様の裁きは一言一言を噛みしめるように力強く歌い上げていました。ギロチンの刃が落ちる音を聞いてハッとしながらもキッと上を向いて肩をそびやかし王妃の威厳に満ちた姿で去っていくその後ろ姿に劇場中割れんばかりの拍手でした

悲しみの報いでは目に一杯涙を溜めていたマリー、お隣のフェルゼンも

カーテンコールでは渡辺大輔さんと三浦涼介君もウルウルだったそうですが、私の前にいた廣瀬さんもウルウルそわそわして落ち着かないご様子でした。

沙也加ちゃんはずっと号泣

徹平ロナンのご挨拶の後、今日は凰稀かなめさんの大千秋楽なのでと促されたかなめさん「ほんとにこれで終わったと?」と舞台上の仲間たちを見渡しながら三回言ってました。
そしてスタッフやカンパニーや観客への謝辞のあと、私は一足先に離れますが皆な大千秋楽まで元気に頑張っとよ!私もまた博多座に戻ってこれるように頑張るばい!と。

沙也加ちゃんはずっと泣いてたけど、かなめさんはキラキラの爽やか笑顔でした。

カーテンコール1回目はペイロール岡さんのエスコートで


2回目はスタオベに嬉しそうな皆さん。かなめさんは一人で捌けていきました。3回目は捌けようと振り向いてすぐそばでママンを待っていたルイジョセフに気づかず危うくぶつかりそうになるかなめマリー。
ドレスが大きいので陰に隠れてちっちゃいルイ君が見えなかったんでしょうね。

ルイ君がひざまずいて恭しくお辞儀をしかなめマリーの手を取り陛下の待っている上手へ行こうとすると、陛下が待っててというようなポーズをするので、皆???となってたら、なんと陛下がフェルゼンを連れてきてくれてかなめさんもキャッと嬉しそうな笑顔。お客さんも大喜びキャーキャーヒューヒュー大盛り上がりでした。なんとお優しい寛大な陛下でしょう
かなめマリーと廣瀬フェルゼンだったら逃避行しちゃえばいいのに・・・なんてこっそり思ってましたが、こんな心の広い陛下を裏切ることはできませんね。マリーの気持ちがよくわかりました。

陛下と王太子、フェルゼンに手を取られて嬉しそうに上手へ捌けていくかなめさんがとっても幸せそうで、最後に幸せそうなマリーが見られて見られて良かったなぁ
さっきまで雄々しかった廣瀬さんがマリーのドレスを踏まないようにとちょこちょこ歩きしてるのが可愛かったです。
最初のカテコの時そわそわしてたのは、このサプライズのせいだったのかもね。

客電がついてもアナウンスがあっても拍手鳴りやまず、4回目はロナン、オランプ、マリーの三人で。かなめさんが泣いてる沙也加ちゃんをハグするとかなめさんに抱きついたまま離れようとしない沙也加ちゃん。
そんな沙也加ちゃんを徹平ロナンのところに戻るように促し、二人は下手へ。かなめさんは両手を振りながら上手へと去っていきました。

素敵な大千秋楽でした。遠征した甲斐がありました。

ロイヤルファミリー

フェルゼン伯爵も











1789かなめマリー大千秋楽

2018年07月20日 | 凰稀かなめ様
7月18日、博多座でかなめマリーが大千秋楽を迎えました。

前楽での加藤ロナンの素晴らしい演技がまだ記憶に残っていて、否が応でも期待が高まります。

始まってすぐ思ったのは、やっぱり徹平君は歌が上手い!元々完成度が高いロナンだったので帝劇で観た時と表情や演技にそれほど変化は感じられなかったけど、目をつぶっていてもその感情の迸りが胸に訴えかけてくるように感じられました。

国王、王妃、フェルゼンの場面での廣瀬さんの演技はやはり博多座に来て変わったようですね。今日もとても雄々しいフェルゼン伯爵でした。

ロナンが撃たれて死ぬ場面で、それ迄一貫してクールで無表情だったロベスピエールが大地を叩いて号泣するのが意外でした。東京でもこんな風だったかな?よく覚えてない。

ダントン、ペイロール伯爵、アルトワ伯、サカケンさんたちの秘密警察トリオ皆さん安定の上手さ。

ソニンソレーヌは益々熱くエネルギッシュに、渡辺大輔さんのデムーランは歌唱力と熱さがますますパワーアップ。

アンサンブルの皆さんも負けてはいません。群衆芝居でも後ろにいても端っこにいても客席から登場する時でも全力で声を張り上げて歌い、喋り、アクロバティックなダンスや戦闘シーンでは舞台から転げ落ちたり・・・と体を張ったパフォーマンスに痺れました。
民衆の皆さん、一人欠けてもこのお芝居、は成立しなかったでしょう。
本当に素晴らしかったです。

続く



博多座遠征中

2018年07月17日 | 凰稀かなめ様
かなめマリーの千秋楽を見届けるため博多入り。
今日の博多座は物凄い熱量でした。
中でも素晴らしかったのが加藤ロナン。
素晴らしい進化ぶり。
まさに権力に踏みにじられた民衆の怒りを体現してて胸が苦しくなるほど。
そして国王一家に亡命を勧めるフェルゼンの廣瀬さん。凄く変わりましたね。
東京で観た時は貴族らしく節度ある振る舞いで自分の思いを抑えているといった印象でしたが、今日は違いました。
強い口調で国王に直訴。事あらば一家を救うために命を投げ出すと訴える姿は涙でグチャグチャ。如何にマリーを愛していたかということがその激しい口調から察せられ涙😭熱血漢のフェルゼンでした。その影響でかなめマリーも自然と変化してたように感じられました。
明日の大千秋楽はどうでしょうか。

熱い‼️

2018年07月16日 | 凰稀かなめ様
博多座のバスティーユイベントも盛り上がったようです。サイリウムが綺麗







シトワイヤン達も大喜び。

W杯優勝のフランスもこの騒ぎ🇫🇷


こんな風に王宮前に集まった群衆が手に手に武器を持って自分たちに向かって来たら・・・マリーはそりゃあ怖かったことでしょう。その時初めて自分のしてきたことの愚かさを悟ったのかもしれませんね。

・・・なあんてことをこの画像を見て考えてしまいました。



ボクらの時代〜堂本光一  井上芳雄  神田沙也加

2018年07月15日 | ミュージカル
今日のボクらの時代はナイツ・テイルで初共演する光一君とヨッシー、そして1789に出演中のさやかちゃんの豪華トーク。

意外な一面が見えて面白かった。

さやかちゃんは、常に次の公演があるという保証は無いので毎公演がオーディションだと思って日々の公演に臨んでいると言ってましたし、光一君は公演中は毎日同じ時間に同じ事をする、というルーティーンだそうです。そうすることで、今日はどこが、どうしてダメだったのかが見えてくるんだそうです。
そして千秋楽こそ普通にいつも通りにしたい、とも。

この辺りはかなめさんと全く一緒ですね。

以前、SHOCKの舞台裏のドキュメンタリーをNHKで見たことがありますが、舞台でキラキラ輝いていた光一君が袖にはけた途端崩れ落ちるように倒れ込む姿を見ました。こんなボロボロになるまで全身全霊でパフォーマンスをしてるんだと感動したのを思い出しました。光一君は自分のことを自虐的にドMと言ってたけど全ては観てくれるファンのため、お客さんのため。そのストイックさは一流の人に共通してるんだなと思いました。やはり突き抜ける人は違いますね。

そしてヨッシーと光一君の共通点は、ミュージカルってこんなに面白いんだよ!こんなに素晴らしい役者さんがいるんだよ!ということを1人でも多くの人に伝えたいとの思い。
(そういえば私がブログを始めたのもそんな思いからだったな。頑張ってる人を応援したい❗️舞台に限らずこんないいものがあるということを知ってもらいたいという気持ちから。あとはボケ防止ね。😅)

ナイツ・テイルでどんな世界に私達を誘ってくれるのか今からとても楽しみです。

フランケンシュタイン以来の音月桂さんも楽しみ🌹フランケンシュタインの音月さん、素晴らしかったもの。

音月さんが以前出演された「十二夜」のヴァイオラとセバスチャンの二役も良かったな。宝塚の男役さんにぴったり。

この役は大地真央さんもされてますよね。

かなめさんにも合うと思うんだけどどうかしら?

十二夜の中でも一番面白かったのは蜷川幸雄さん演出で菊之助さんが二役された「NINAGAWA十二夜」でした。

あとはリア王のコーデリアなんかも似合うと思うんだけどな。

演出によって全然面白さが違うので良い演出家さんに巡り会えるといいなぁと思います。



ホップスコッチ

2018年07月13日 | 凰稀かなめ様
かなめさん、昨日の休演日には体のメンテナンスの後は博多の街を満喫されたようで何よりです。

不思議の国のアリスのお店、楽しそう。行ってみたい。

そしてとろろのお鍋、美味しそうでした。終わりっあはっ・・・王妃様なのに声が男前。

とろろが美味しそうだったので今夜はとろろご飯にしました。

そして録画しといたホップ スコッチを観ました。

これは2002年のバウで上演された作品なので、かなめさんは下級生だし出てても見つけられないだろうな・・・?(なんせスカステの画像が超悪いので)という気持ちで見始めたのですが、すぐに見つけられました。作品的には駄作⁇だけどかなめさんが可愛かったからまぁいいや。

やっぱり背がスラリと高くて顔ちっちゃくて遠目にもお顔の綺麗さが際立ってます。

兵隊さんはイマイチだったけど、あのデュエットダンスのシーンもかなめさんだよね?!

ちょっとうたかたのルドルフを彷彿として凄く美しかったです💓

今日から16日までは手拭い撒きイベントとか色々あるんですって。行かれる方、楽しんできてくださいね〜🍀


今日は休演日

2018年07月12日 | 凰稀かなめ様
かなめさん、博多座最後の休演日。

今日は少しはゆっくり出来たでしょうか?

明日から18日までは博多座で「1789」、その後21~22は北九州、25~29は大阪で「銀河鉄道999」。

何事もなく皆さん元気に千秋楽まで駆け抜けられますように




凰稀かなめ様

2018年07月12日 | 凰稀かなめ様
贋作桜の森の〜も月組エリザも外れまくって未だにチケット取れない。
でもだんだんどうでもよくなってきた。
今の私はかなめさんの舞台が観られればそれで大満足なのだ。
他のことはどうでも良い。
チケットが取れないということは、縁がなかったということ。私がわざわざ観る必要がないのだ…と勝手に解釈している。
そして事実そうだったりする。

家族や友人以外でこんなにも人を好きになれるって本当に幸せ者だ、私は。と最近つくづく思うのである。

そしてかなめさんを知ったことで、宝塚の面白さ良さも知ることができた。

かなめさん退団後もほぼ全組の東京公演は観るようになった。時には遠征することも。

劇団は大いにかなめ様に感謝して欲しいと思う今日この頃。

なんと初代と6代目が!!!

2018年07月11日 | 凰稀かなめ様
かなめさんのコンサートbeginning finalのスペシャルゲストが発表になりましたね。

姿月あさとさんと白華れみちゃんですって

お知らせを見た途端、震えがきちゃった

大好きなズンコさんとかなめちゃんのあんなシーンやこんなシーンが見られるかも・・・と妄想中。

エリザガラコンでの姿月トートとかなめルドルフの記憶が甦ってきます。素晴らしかったなぁ~

明日へのエナジーもあるのかな?

ズンコさん、イケメンホストクラブのオーナーだったりして

宙組20周年記念イベントや玉三郎さんのコンサートでも共演されてたけど、二人の絡みは無かったからビギニングがますます楽しみになりました。

れみちゃんは赤ちゃんが生まれたばかりだから今回は無理なのかな・・・と思ってたけど出てくれるんですね。嬉しいな。やっぱりビギニングメンバーのれみちゃんがいてくれないと寂しいですもの。

それにしても宙組つながりとはいえズンコさんがゲストだなんて・・・本当に凄すぎます



月組退団者発表

2018年07月10日 | 宝塚
次作の「エリザベート」で退団・・・憧花 ゆりの 愛希れいか

憧花さんのユーモアがあって温かみのある大人の女性が大好きでした。
れいこちゃん主演のラストパーティーでもスコットを大きな愛で包み最期を看取る女性をとても魅力的に演じていたのが思い出されます。
エリザベートのゾフィー、楽しみにしています。

かなめさんと同期の86期は花組の花野じゅりあさんだけになってしまいますね。なんだか寂しい。