一学期最後の授業で、未来予想図を作ってみた。
シートを用意する。現在 そして 10年後
項目、エレメントかな? 年齢、職業、場所(かかわりのある場所) 生活 趣味 ボランティア 大切なもの ・・・
学生は、さまざまな反応を見せた。難しい・・・を連発し、あたまを抱えている生徒。実はあなたが正解なのよ と、思いながら、我がいとしの生徒たちを見つめる。
来学期、また違うクラス編成になる。
生徒たちを見つめながら、自分でもそのシートに書き込んで見た。まだ、未完成だが確かに、今を見つめるきっかけにはなる。
自分の未来予想図、エレメントを加えたり、削除したりしながら、そこに自分の気持ちを落としていくことに、意味があるような気がしている。
A・Mさん、どうでしょうか?
フリーハンドの規定値のない、あなただけの未来予想図ですよ。正解もなければ、間違いも、もちろんそこにはない。
都合が悪くなったら change mind さわやかに削除すればいい。きっとそのときには、違うエレメントが加わっているはずでしょう。