東京のギンザグラフィックギャラリーでは2日、アレクサンドル・ロトチェンコの展覧会が開幕した。
この展覧会ではロトチェンコが独創的な写真家ならびに、優れたデザイナーとしても紹介されている。
構成主義の代表者ロトチェンコは芸術によって、いわゆる未来を創造できると確信し(※声が出ていないため聴こえない)た。
1920年代、ロトチェンコは多くの発見をし独自の手法を生み(※声が出ていないため聴こえない)た。
ロトチェンコ遠近法、ロトチェンコ短縮法という用語は、現代の写真家にとって馴染みのものとなっている。
ロトチェンコははじめ写真ではなく絵画を学んだ。ですがそれは風景画や静物画ではなく平面や色彩の研究だった。
ロトチェンコの抽象的な構成は密度が濃く空間を征服した。絵画雑誌には、ロトチェンコが考案した未来都市の実験的な、空間プロジェクトなどが掲載されるようになった。
ロトチェンコはじょじょに、実生活で使われる物のデザインへ移行し、いわゆる生産的芸術に取り組むと発表した。
ロトチェンコはモスクワ美術技術大学で10年間教鞭を執り、特に日常生活のための多機能な品物のデザインや公共施設の設計を中心に、この芸術について伝えた。
ロトチェンコは装飾ではなく、構成上の特性によって形を表現することに成功した。芸術学者のゴリャチェワ氏はロトチェンコについて、インテリアにおいては真の革命家だったと述べ、次のように語っている。
「ロトチェンコのインテリアは、あらゆる建物や部屋に調和することができた。何故ならそれは特に機能的だったからだ。新たな美学もそこに作られた。品物は簡素かつ機能的で、多目的のために使用することができた。
私たちがそれを理解できるか否かに関わらず、構成主義の美学は取り巻く世界や21世紀の現代美学における、私たちの認識を確立した。
今日私たちが簡素だと感じるものには、便利かつ機能的で生活に役立つものが根底にある」
芸術学者は、このように話している。
ロトチェンコにとっては全てが芸術だった。お菓子の包み紙、ラベル、クッキーの箱などは一見些細なもののようだが、ロトチェンコは大きな芸術的課題としてこれらに取り組んだ。
そして彼の手によって創り出されたものは書籍の表紙から広告まで、それが彼の作品であるということが明確に分かった。ロトチェンコのグラフィックコラージュはソ連最初の広告ポスターの一つとなった。
東京の展覧会では、これら全てのジャンルが展示されている。ロトチェンコの孫にあたるアレクサンドル・ラヴレンチェフ氏が収蔵する作品157点が紹介されている。
ロトチェンコは時代を超えた芸術家だった。彼のアイデアは現在、現代のデザイナーたちのロゴやシンボル、コラージュやモンタージュなどで芽生えている。
3月3日放送 ロシアの声・ラジオジャーナル
この展覧会ではロトチェンコが独創的な写真家ならびに、優れたデザイナーとしても紹介されている。
構成主義の代表者ロトチェンコは芸術によって、いわゆる未来を創造できると確信し(※声が出ていないため聴こえない)た。
1920年代、ロトチェンコは多くの発見をし独自の手法を生み(※声が出ていないため聴こえない)た。
ロトチェンコ遠近法、ロトチェンコ短縮法という用語は、現代の写真家にとって馴染みのものとなっている。
ロトチェンコははじめ写真ではなく絵画を学んだ。ですがそれは風景画や静物画ではなく平面や色彩の研究だった。
ロトチェンコの抽象的な構成は密度が濃く空間を征服した。絵画雑誌には、ロトチェンコが考案した未来都市の実験的な、空間プロジェクトなどが掲載されるようになった。
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ロトチェンコはじょじょに、実生活で使われる物のデザインへ移行し、いわゆる生産的芸術に取り組むと発表した。
ロトチェンコはモスクワ美術技術大学で10年間教鞭を執り、特に日常生活のための多機能な品物のデザインや公共施設の設計を中心に、この芸術について伝えた。
ロトチェンコは装飾ではなく、構成上の特性によって形を表現することに成功した。芸術学者のゴリャチェワ氏はロトチェンコについて、インテリアにおいては真の革命家だったと述べ、次のように語っている。
「ロトチェンコのインテリアは、あらゆる建物や部屋に調和することができた。何故ならそれは特に機能的だったからだ。新たな美学もそこに作られた。品物は簡素かつ機能的で、多目的のために使用することができた。
私たちがそれを理解できるか否かに関わらず、構成主義の美学は取り巻く世界や21世紀の現代美学における、私たちの認識を確立した。
今日私たちが簡素だと感じるものには、便利かつ機能的で生活に役立つものが根底にある」
芸術学者は、このように話している。
ロトチェンコにとっては全てが芸術だった。お菓子の包み紙、ラベル、クッキーの箱などは一見些細なもののようだが、ロトチェンコは大きな芸術的課題としてこれらに取り組んだ。
そして彼の手によって創り出されたものは書籍の表紙から広告まで、それが彼の作品であるということが明確に分かった。ロトチェンコのグラフィックコラージュはソ連最初の広告ポスターの一つとなった。
東京の展覧会では、これら全てのジャンルが展示されている。ロトチェンコの孫にあたるアレクサンドル・ラヴレンチェフ氏が収蔵する作品157点が紹介されている。
ロトチェンコは時代を超えた芸術家だった。彼のアイデアは現在、現代のデザイナーたちのロゴやシンボル、コラージュやモンタージュなどで芽生えている。
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3月3日放送 ロシアの声・ラジオジャーナル