朝比奈切通しが
思いの他に短期間に作れたとなれば、その理由は、、、、
既に前の時代に道が有った事と、その道を改修した事で短期間に出来た訳です。
前の時代の道とは、、、奈良時代の駅路です。
平塚から路面幅9mの道がこの朝比奈に向かい有ったと言う事です。
あれだけの規模の切り通しです。
駅路の道幅9mが、7mに成っても、、文句は言われないでしょう。
それ以上に重要な価値は、、、
1200年以上前の道路遺構が現存しているのが、朝比奈切り通し!!
800年前の鎌倉時代の朝比奈道路遺構を世界遺産にしよう!
そんな事で鎌倉では騒いでいますが、、、
この様な矛盾を正面から見て検証して欲しいと願っています。
ここまで書いたら、、
朝比奈の坂と切り通しは、奈良時代の巨大道路を平安時代に細くして、鎌倉時代に防衛し易い道に改修した。と言う、、根拠!!
要は、古い駅路は何処に隠されたのか?
説明が必要ですね!
説明する図面はこれから書かなくては、、、、、、、、
奈良時代の駅路は平地には真直な道を作った。 山が有ったら、、、どの様な道を作るのか?
前例になる資料は無いに等しい!
図はそんな東海道の道筋です。(素人の与太話!責任は持ちません。)
でも、、現状の遺構に即した話って 面白いでしょ!
それなりに目的地を向いて道が有る!
思いの他に短期間に作れたとなれば、その理由は、、、、
既に前の時代に道が有った事と、その道を改修した事で短期間に出来た訳です。
前の時代の道とは、、、奈良時代の駅路です。
平塚から路面幅9mの道がこの朝比奈に向かい有ったと言う事です。
あれだけの規模の切り通しです。
駅路の道幅9mが、7mに成っても、、文句は言われないでしょう。
それ以上に重要な価値は、、、
1200年以上前の道路遺構が現存しているのが、朝比奈切り通し!!
800年前の鎌倉時代の朝比奈道路遺構を世界遺産にしよう!
そんな事で鎌倉では騒いでいますが、、、
この様な矛盾を正面から見て検証して欲しいと願っています。
ここまで書いたら、、
朝比奈の坂と切り通しは、奈良時代の巨大道路を平安時代に細くして、鎌倉時代に防衛し易い道に改修した。と言う、、根拠!!
要は、古い駅路は何処に隠されたのか?
説明が必要ですね!
説明する図面はこれから書かなくては、、、、、、、、
奈良時代の駅路は平地には真直な道を作った。 山が有ったら、、、どの様な道を作るのか?
前例になる資料は無いに等しい!
図はそんな東海道の道筋です。(素人の与太話!責任は持ちません。)
でも、、現状の遺構に即した話って 面白いでしょ!
それなりに目的地を向いて道が有る!