この切通しの怪とは、
大切通しは、7mの道幅ですが、小切通しは 3から4m幅です。
大切通しと小切通しは、造った背景が違う! っという事が言えると思います。
では、7m幅の道は何処へ?
写真は小切通しのヤグラのある反対側にある崖上から撮った写真です。
何のことは無い、、、ヤグラの造られた時期の道は、、、、反対側の平場に
有ると言う訳です。
手前の平場の草むらとヤグラの間に高さ8m程はあるかと言う切通しが有ります。
そんな溝の存在を感じさせない程自然な写真です。
大仏切通しに有ったバリケード! そんな危機感からすれば、写真の様な
太い道は攻め込まれた時に簡単に突破されてしまう!
それに対応する防衛施設として、、、この様な細工を施したと考えるのです。
古代東海道を 平場として本格的戦闘用に造り変えた訳です。
この平場と比べれば、峠から市内に向けた平場と称する場所は、戦闘に通用
しない事が理解できるできると思うのですが、、、、
御自分の目で見て、実感して判断して下さい。
大切通しは、7mの道幅ですが、小切通しは 3から4m幅です。
大切通しと小切通しは、造った背景が違う! っという事が言えると思います。
では、7m幅の道は何処へ?
写真は小切通しのヤグラのある反対側にある崖上から撮った写真です。
何のことは無い、、、ヤグラの造られた時期の道は、、、、反対側の平場に
有ると言う訳です。
手前の平場の草むらとヤグラの間に高さ8m程はあるかと言う切通しが有ります。
そんな溝の存在を感じさせない程自然な写真です。
大仏切通しに有ったバリケード! そんな危機感からすれば、写真の様な
太い道は攻め込まれた時に簡単に突破されてしまう!
それに対応する防衛施設として、、、この様な細工を施したと考えるのです。
古代東海道を 平場として本格的戦闘用に造り変えた訳です。
この平場と比べれば、峠から市内に向けた平場と称する場所は、戦闘に通用
しない事が理解できるできると思うのですが、、、、
御自分の目で見て、実感して判断して下さい。