Kさんのお供で、小学校のビオトープ作り。
以前あった池を作りなおすとのこと。
すでに水を抜いて少し掘り込まれているが、もう少し
掘り下げる必要がある。
その作業を子供たち参加ですすめる。
1時限から6時限まで、K大学の学生さんがスタッフとして、
作業や子供の指導にあたることになっている。
先ず、力のいる底の掘り込み作業は大学生がして、
2,3年生は交代で土運び。
赤い帽子白い帽子が1列に並んで、お兄さんお姉さんにバケツに
土を入れてもらって土置き場へ持って行く。
頼りなげだけど一生懸命な姿の可愛いこと。
みんな早く入れてほしくて待ちきれない。
次々バケツを空っぽにしては、又やってくる。
「もっと入れて」とたくさん入れてもらっている子もいる。
4年生は土堀りや大きいスコップやクワ
も使って、底を平らにしたり水路を作ったり。
学生さんは小学生に作業の指導にまわっている。
横の池の泥上げと交代しながら、ズボンも手足も泥んこだ。
喜んで作業しているのを見ると、
やり方次第で小さい子の力でも、あなどれないなと認識する。
学生さんはみなきびきびと動いて、子供たちに接する姿も
すばらしい。
1日がかりで池の部分が出来上がり、明日はいよいよ底作り
の予定だが、天気がわるそうなので、来週に持ち越しになった。
以前あった池を作りなおすとのこと。
すでに水を抜いて少し掘り込まれているが、もう少し
掘り下げる必要がある。
その作業を子供たち参加ですすめる。
1時限から6時限まで、K大学の学生さんがスタッフとして、
作業や子供の指導にあたることになっている。
先ず、力のいる底の掘り込み作業は大学生がして、
2,3年生は交代で土運び。
赤い帽子白い帽子が1列に並んで、お兄さんお姉さんにバケツに
土を入れてもらって土置き場へ持って行く。
頼りなげだけど一生懸命な姿の可愛いこと。
みんな早く入れてほしくて待ちきれない。
次々バケツを空っぽにしては、又やってくる。
「もっと入れて」とたくさん入れてもらっている子もいる。
4年生は土堀りや大きいスコップやクワ
も使って、底を平らにしたり水路を作ったり。
学生さんは小学生に作業の指導にまわっている。
横の池の泥上げと交代しながら、ズボンも手足も泥んこだ。
喜んで作業しているのを見ると、
やり方次第で小さい子の力でも、あなどれないなと認識する。
学生さんはみなきびきびと動いて、子供たちに接する姿も
すばらしい。
1日がかりで池の部分が出来上がり、明日はいよいよ底作り
の予定だが、天気がわるそうなので、来週に持ち越しになった。