goo

2010.08.06 「どこでも玄関」改造計画。

今年の春先から、ショップ充実作戦を継続中でしたが、その最大の懸案であった、商品
1000個のカテゴリー編成替えを、先日終了したことをお伝えしました。
「2010.07.27 「チタンオンラインショップ」は、本日より生まれ変わりました。」

ところが、その喜びの美酒(!)に酔う暇もなく、又、目の痛みを和らげる暇もなく、
今度は、又々ショップの欠陥があらわになりました。
今回も、友人のウエブデザイナーのOさんの指摘によるものです。

始めは理解出来なかった彼女の意見でしたが、だんだん意味が分かってきたのです。
つまり、現在のインターネット状況では、検索サイトから来られるお客様は、必ずしも
トップページから来られる訳ではなく、むしろカテゴリーや、それぞれの商品ページに
直に入店される方が数多くおられる訳です。

実際の店舗では店の表からしか入れませんが、ネットショップの場合は、店頭どころか、
裏口からも、縁側からも、窓からも、勝手口からも、極端に言えば煙突からも、何処から
でも入れる訳ですから、どこから入って頂いた場合でも、その入り口が玄関なのですから、
ショップとしては、そういう整備をしなければならなかった訳です。
つまり、どらえもんの「どこでもドアー」ではないけれど、「どこでも玄関」にしなけれ
ばならないことが分かりました。

それを理解していなかった私は、今迄トップページばかりを飾り立て、そこへのみ意識
を集中させていたのでした。
やっとそれが分かった私は、ここ数日、バナーをつくり直したり、それをカテゴリーの
ページに貼付けたりと、その作業に没頭しておりました。
そして、又目を使い過ぎて、メバチコが出来る程頑張って、ようやく一段落しました。

ところが、それが、まだまだ足りていなかった事がわかりました。
カテゴリーだけでなく、1000個の商品のページ全部に、このことが必要だったのです。

参った!でも、確かに、それはそうです!
どこまでも、苦難は続きます。
そんな訳で、明日から、「どこでも玄関」改造計画の第2弾の開始です。
「子カテゴリー」の各部屋にも、それぞれ別々の特製の(?)玄関を付ける予定です。

そして、その後に行う予定の1000個の商品ページの改造が、第3弾になります。
でも、その第3弾については、まだやり方がよく分かりません。
そして、その第3弾の作業こそ、途方も無い時間が必要かも知れません。道は遠いです。
でも、今、へこたれる訳にはいきません。
それに、気付かされただけでも、有難いことです。Oさんに感謝の日々です。



そんなことで、今、私は余りにも忙しく、毎日、キューキュー(?)言っています。
第一、「花瓶の水が腐らない問題」も実験を継続、連載中ですし、他に皆様にお伝えし
たいこともあります。
以前、私が、店長日記ブログに書くことが多すぎて困ると言った時、姪が、「それは
幸せなことよ。店長日記に書く事が無いと悩んでいる人が多いのよ。」と教えてくれた
ことがありました。確かに、話題がある事は、感謝です。
でも、ショップの手直しが忙しい忙しいと言いつつ、こんなに長々と、ブログを書いて
いる自分は、ちょっとバカ?かなと思います。(そんな暇があったら、そっちをやれよ。)

でも、一つずつ書いて行くことによって、問題が明確になり、乗り越えて行く道筋が見え
て一つの道しるべとなるような、そして、プールで言えば飛び込み台となる様な、そんな
気がして、読んで下さる方のご迷惑を顧みず、書かせて頂きました。

コメント ( 0 ) | Trackback (  )