![]() | ユニクロ対ZARA (日経ビジネス人文庫) |
クリエーター情報なし | |
日本経済新聞出版社 |
☆☆☆
仕事に関する本。
アパレル不況と叫ばれている中で、売上を伸ばして躍進中の二社。
でも、その両者は対象的な手法で
〇対象客層を広く浅く狙うユニクロ
・・・・狭く深く狙うZARA
〇ベーシックの品質を極めるユニクロ
・・・・最新トレンドの提供スピードに磨きをかけるZARA
〇中国でつくり日本で拡大したユニクロ
・・・・自国スペインを中心につくり世界で拡大したZARA
〇低価格を、時間をかけてローコストで実現するユニクロ
・・・・スピードを重視して値下げを押さえて実現するZARA
〇広告宣伝に投資して集客するユニクロ
・・・・広告宣伝を一切行わず、店舗に磨きをかけるZARA
中途半端なアプローチで苦戦しているアパレル各社。
いずれにしても、極めることの難しさを感じますな。