インドから帰るといつも筋肉が減っていることを実感する・・・だから自転車に乗らなきゃ!
でも、県道を通ってダムまで登る自信はない・・・まだダムの堰堤下まで行くのがやっと。
考えてみると、「V3」、「1号」と比べて坂を上るのにちょっと不利な点が。それは
今までのクランクは栄輪業の165ミリ。白くて短めなのはいいんだけど、昔ながらのノーマルクランク。どんなに探しても一番小さなインナーは「38T」!! 「1号」はティアグラのコンパクトクランクに変更済みだからインナーは「34T」。アタシのほうが体力なくてキツイんだけど、何でキツいギアで登らないといけないの?ということで、いつもの「ばいちゃり」で探してきました、コンパクトクランク「Sora」。
BBを街のいつもお世話になっている自転車屋さん(その時急にぎっくり腰になってたのに・・・ありがとう)に外してもらって、ホローテックのBBとクランクに変更。インナーが4T小さくなるから坂もこれで大丈夫かなァ。でも、古いリアディレーラのキャパを越えて、Bテンションボルトを調整してもスプロケとの距離を保てなくなったので、ディレーラーハンガーエクステンダーで物理的に距離を調整・・・
あと、アタシにはまだハンドルが遠い・・・ スレッドステムの「600ax」はお気に入りだけど、もっと短くするには「スレッド・アヘッド・コンバータ」を使って今風のハンドルステムをつけるしかないか・・・ バイチャリ、楽天市場、アマゾンを駆使してすべての部品をそろえ、年末までにどうにか完成!旧年中にダム下まではたどり着きました。
コンパクトクランクはホローテックなので剛性が上がって少し踏みやすくなったような気も・・・ほんの少しだけ手前に引けたハンドルのおかげで少しゆとりが。「Vスリー」が「Vスリャア~」になった(笑)って感じかな?失われた筋肉を取り戻すべくダムまでのヒルクライム(?)・・・少しは楽になるかな?
最新の画像[もっと見る]