冬本番を控え早く走り出せるようにと自転車装備を充実中ですが、今回はサイクルコンピュータとライトを取り付けました。
フロントバッグマウントを取り付け済みのためハンドルバーには十分なスペースが無く、ミノウラ製アクセサリーホルダー(φ28-35mm、バー幅130mm)を使用。
クリップ方式で簡単に取付け・取外しが出来ます。それだけに自転車から離れる際は防犯に注意が必要です。
フロントバッグがライトの照射方向を邪魔しないか気になっていましたが、問題なくクリアできました。因みに、アクセサリーホルダーを使うことで約90ミリかさ上げされています。
ライトはジェントス製XB356B、価格は高めですがかなりの明るさで、照射角度(範囲)も十分です。防滴仕様(IPX4)
旅先でUSB電源が取れない場合を考え、乾電池式にしました。最も、夜間走行は想定しておらず、あくまでも昼間トンネル内で使用する程度になりますが。
サイクルコンピュータはキャッツアイのVELO WIRELESS、僅か3000円ほどの代物で走行スピード、距離など測定できるわけですから、デジタル技術も進化したものです。温度計機能があれば申し分ないのですが、この価格では仕方ありません。
フロントバッグマウントを取り付け済みのためハンドルバーには十分なスペースが無く、ミノウラ製アクセサリーホルダー(φ28-35mm、バー幅130mm)を使用。
クリップ方式で簡単に取付け・取外しが出来ます。それだけに自転車から離れる際は防犯に注意が必要です。
フロントバッグがライトの照射方向を邪魔しないか気になっていましたが、問題なくクリアできました。因みに、アクセサリーホルダーを使うことで約90ミリかさ上げされています。
ライトはジェントス製XB356B、価格は高めですがかなりの明るさで、照射角度(範囲)も十分です。防滴仕様(IPX4)
旅先でUSB電源が取れない場合を考え、乾電池式にしました。最も、夜間走行は想定しておらず、あくまでも昼間トンネル内で使用する程度になりますが。
サイクルコンピュータはキャッツアイのVELO WIRELESS、僅か3000円ほどの代物で走行スピード、距離など測定できるわけですから、デジタル技術も進化したものです。温度計機能があれば申し分ないのですが、この価格では仕方ありません。