ミノウラ製リアキャリアMT-800Nを取り付けました。
価格は、日東キャンピー製サドルバッグキャリアの約6分の一、余りに価格差が大きいので強度的にどうなのか迷いましたが、クチコミ評価を見る限り、破損を含めこれといったトラブルは見られず概ね良好、という訳で価格の安いミノウラ製に決めました。
バッグはオルトリーブのバックローラークラシック(片側20リッター、合計40リッター)
バッグの位置がやや上過ぎて重心が高くなってしまう点が気になります。日東キャンピーは取り付け位置がもっと下になるようですが、価格差を考えれば妥協の範囲内です。
キャリアの上に荷物を積むことを考えれば、サドルバッグに挟まれ、寧ろ安定していいかも知れません。
因みに、片側にはキャンプ用品(テント、シュラフ、マットなど)、もう片方には衣類を積んで40リッターで収まりました。あと20リッターもあれば十分そうなのでリアキャリアの上部スペースを使うことにして、フロントのサドルバッグは当面見合わせることにしました。フロントバッグの9リッターもあります。
サドルはコンフォートタイプのタイオガ・ジェミナスオーラ(左)に交換。
シリコンゲルが入っていてソフト、且つ座面が広く座り心地は格段にアップしました。これなら長時間漕ぎ続けられそうです。
サドルとバッグキャリアにより、後ろ半分はすっかりママチャリの様相です。
価格は、日東キャンピー製サドルバッグキャリアの約6分の一、余りに価格差が大きいので強度的にどうなのか迷いましたが、クチコミ評価を見る限り、破損を含めこれといったトラブルは見られず概ね良好、という訳で価格の安いミノウラ製に決めました。
バッグはオルトリーブのバックローラークラシック(片側20リッター、合計40リッター)
バッグの位置がやや上過ぎて重心が高くなってしまう点が気になります。日東キャンピーは取り付け位置がもっと下になるようですが、価格差を考えれば妥協の範囲内です。
キャリアの上に荷物を積むことを考えれば、サドルバッグに挟まれ、寧ろ安定していいかも知れません。
因みに、片側にはキャンプ用品(テント、シュラフ、マットなど)、もう片方には衣類を積んで40リッターで収まりました。あと20リッターもあれば十分そうなのでリアキャリアの上部スペースを使うことにして、フロントのサドルバッグは当面見合わせることにしました。フロントバッグの9リッターもあります。
サドルはコンフォートタイプのタイオガ・ジェミナスオーラ(左)に交換。
シリコンゲルが入っていてソフト、且つ座面が広く座り心地は格段にアップしました。これなら長時間漕ぎ続けられそうです。
サドルとバッグキャリアにより、後ろ半分はすっかりママチャリの様相です。