えぬ日和

日々雑記。第二、第四土曜更新を守っているつもり。コラムを書き散らしています。

・降りそうで

2025年02月22日 | コラム
 今年は雪が降っていない。山脈の反対側に降り積もる豪雪の雲がこちらまで伸びることはなく、共通試験の時も寒いと言われる日も降らなかった。このまま雪かきとは無縁の一年になるのだと勝手に思いながらテレビの天気予報を見ると、三連休は寒くなりそうだとアナウンサーが両腕を身体に回して震えるジェスチャーをしていた。次の日の朝は晴れていたが、窓枠を超えた寒さが部屋を浸していて布団から出る決意を固めるのに時間がかかる。約束もある。雪が降らなければよいがと思いながら晴天を喜ぶのもつかの間、気がつくと重い雲が空を埋め尽くして白くちらつきながらそのまま垂れて落ちそうな曇天と化していた。窓から道路を眺めるとアスファルトは点々と黒ずみ始め、その黒ずみの上に白い切れ端がちらりと舞っていた。雪だった。
 夜の憂鬱を想像しながら窓を閉めて引きこもり、しばらく過ごしていると雪は止んでいた。これも小春日和に伴う詐欺のような春の手前の一時しのぎかもしれない。今夜の夜半にまた白いものがちらつかないことを祈りながら明日の予定を考えている。外には出なければならないが、積もらないことをとにかく願うばかりである。外には出なければならない。寒さは嫌いではないが、豪雪地帯の雪を見る度に脅されているようで憂鬱になる。まだ空は晴れない。日は射している。雪は降らない。
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・雑感:『ロマンシングサガ2 リベンジオブセブン』所感その2

2025年02月08日 | ゲーム
『ロマンシングサガ2 リベンジオブセブン』をストーリークリア後ボスまで打倒した。難易度は幸い変えずに済んだが、戦闘回数がかさんだ結果敵の強さは最大級のレベルにまで達していた。これが良いことなのかは分からない。
 本作は「ロマンシングサガ」を初めてプレイするプレイヤーにとって親切に設計されているので、ゲームを全く遊んだことのない人へいきなりプレイさせるにはハードルは高いと感じながらのプレイだった。覚える要素がとにかく多い。一番低い難易度でも力任せにプレイしていると途中から行き詰まりかねない。そうした要素を踏まえて討伐計画を立てることがゲームの面白さに直結しているものの、じっくりデータを見ることが追々と必要になる。
また、最初に選べる三つの難易度のどれかでストーリークリア後ボスまで撃破すると、「強くてニューゲーム」モードと二つの難易度が追加される。新しい難易度は「強くてニューゲーム」で継承した強いパラメータを前提に敵の強さが上方修正されているため、一から進める事はほぼ不可能に近い。この難易度を攻略することがゲームの最終目標となるのだが、時間は相応にかかる。難易度とは言えども敵の行動パターンや弱点が変わることはなく、基本的にやることは変わらない。ケタが一つ増えたダメージレースをいかに制するかが問われるため、取られる方法はより狭められている。好きな職業や武器、術で場当たり的に攻略を楽しむといった遊び方はできない。本作に求めるものではないけれども。
攻略的には命はかなり軽いため、同じ職業でも強力なキャラを出すためにわざと戦闘不能にしたり、陣形を取るためだけに皇帝に就けて早々に忙殺したりというテクニックもあまり馴染めなかった。能力の低さを補う余裕などはよほど注意していなければ早々できない。相変わらず繰り返すことのできる失敗はなく、取り返しの付かない要素が積み重なってやり直しもじれったくなる。
クリアして歴代皇帝の履歴のうち輝かしい物だけが表示される画面を眺めながら、『俺の屍を越えてゆけ』のエンディングのように皇帝全員の履歴が表示されたら相当愉快なことになったかもしれない、と思った次第。
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