次に2月の参観のお話。
あっくんの2月の参観は、
毎朝やってる身体表現の成果と朝の会、
おひなさまの工作でした。
まずは身体表現の披露から
寝転がってから、先生がピッと笛を鳴らすと、
足が垂直に上がったり
腰を浮かせて滑り台になったり
いろんな、フォームを見せてくれました
身体が柔らかいあっくんは、意気揚々と表現してくれました
朝の会は、体操、日付やお天気チェック、お休みの子の確認など
あっくんは・・・
てっ手抜きっぷりがハンパなかったです
相変わらず、気が散ってるかんじ
発表会のときもそんな感じだったけど
普段はどうなんだろうなぁ
ピアノ弾きながら先生が『あっくん!ほらっやって!』のアイコンタクトをすごく出してくれたんだけど
まったく気づいてなかったもんねぇ
工作も最初は一人で。
はさみで紙を切ったり、のりで貼ったり。
最後にお雛様を立体的にするところは、私もお手伝いしました。

このときも、先生の説明は半分くらいしか聞いてない感じだったけど
まわりのお友だちをキョロキョロみたり、自信がないときは先生を呼んで教えてもらったり
自分でなんとかしてる!
あっくんらしくがんばってるみたいですっ
翌日はこうちゃんの参観。
朝の会の模様とひらがな練習の模様を見せてもらいました。
こうちゃんの朝の会はばっちりなので、言うことなし。

ちょっと姿勢が悪いですけど、字をかくのは大好きです。
小さい字が入るもの(『しょ』とか『っ』とか)は毎度私に確認してくるのですが
それ以外はまぁまぁすらすらとかけています。
鏡文字(反転してるやつ)もあるのですが、
認識能力の問題で成長につれ治ると言われているので、口出ししないようにしてます。
『間違ってる』と言われるのは嫌うのでね
毎日のように机に向かって、お友達にお手紙を書いています。
エグゼイドの絵を描いて、解説を文章で書いているようです。
・・・よっ読めるかな・・・と不安になるとこもあるけど
子供同士のほうがよくわかってるみたいです。
あっくんの2月の参観は、
毎朝やってる身体表現の成果と朝の会、
おひなさまの工作でした。
まずは身体表現の披露から
寝転がってから、先生がピッと笛を鳴らすと、
足が垂直に上がったり
腰を浮かせて滑り台になったり
いろんな、フォームを見せてくれました
身体が柔らかいあっくんは、意気揚々と表現してくれました

朝の会は、体操、日付やお天気チェック、お休みの子の確認など
あっくんは・・・
てっ手抜きっぷりがハンパなかったです

相変わらず、気が散ってるかんじ
発表会のときもそんな感じだったけど
普段はどうなんだろうなぁ
ピアノ弾きながら先生が『あっくん!ほらっやって!』のアイコンタクトをすごく出してくれたんだけど
まったく気づいてなかったもんねぇ

工作も最初は一人で。
はさみで紙を切ったり、のりで貼ったり。
最後にお雛様を立体的にするところは、私もお手伝いしました。

このときも、先生の説明は半分くらいしか聞いてない感じだったけど
まわりのお友だちをキョロキョロみたり、自信がないときは先生を呼んで教えてもらったり
自分でなんとかしてる!
あっくんらしくがんばってるみたいですっ
翌日はこうちゃんの参観。
朝の会の模様とひらがな練習の模様を見せてもらいました。
こうちゃんの朝の会はばっちりなので、言うことなし。

ちょっと姿勢が悪いですけど、字をかくのは大好きです。
小さい字が入るもの(『しょ』とか『っ』とか)は毎度私に確認してくるのですが
それ以外はまぁまぁすらすらとかけています。
鏡文字(反転してるやつ)もあるのですが、
認識能力の問題で成長につれ治ると言われているので、口出ししないようにしてます。
『間違ってる』と言われるのは嫌うのでね

毎日のように机に向かって、お友達にお手紙を書いています。
エグゼイドの絵を描いて、解説を文章で書いているようです。
・・・よっ読めるかな・・・と不安になるとこもあるけど
子供同士のほうがよくわかってるみたいです。