「PIC AVR 工作室」サイトの日記的なブログです。
サイトに挙げなかった他愛ないことを日記的に書き残してます。
PIC AVR 工作室 ブログ



結局、WD BLUEの4GBを注文。それにしても困ったな。
一気にメインPCの移行を済ませてしまおうかという
局面だな。

ただ、ブツが届かないといかんともしがたいところ
があるんだよな。メンタル的にマイるよな。




https://twitter.com/oohtotori/status/1178986246091100160

https://twitter.com/Azuma_Kikka/status/1178751556788768769

そうかぁ。ろぼっ子ビートンって、そんな理由でDVD
にならなかったりしてるのかぇ。
当時、結構好きだったよなと思っていたんだけど、
DVD化って話とか出てこないよななんて思ってたら。

全然記憶の中のビートン像とは違う感じなんだけどな。

オイラ的には、なんと言ってもビートンで魅力的な
雰囲気を作っていたのは、なんと言ってもガキ親父
だと思ってた。

そういえば、ガキ親父の声が今でも頭に残ってるけど、
あの声を思い出すたびに、

https://toda.sg/offline/ichiro-nagai/

この人の「もしもしもしもし!?おい!どしたっ!?!?」
が頭の中で再生されちゃうんだよな。




https://twitter.com/nyaa_toraneko/status/1179071340164239360

へぇ。最近のアニメのシェーディングって、「トゥーン
レンダリング」じゃなく、「セルルック3DCG」なんて
呼ぶんだな。(メカニズムも違う)
でも、そのあたりを掘り下げていくときっと深すぎて
もう付いていけない世界になっちゃう感じだな。

昔3DCGお勉強してた時代のレイトレとかとは、もう
隔世の感があるな。

そういえば、NVIDIAのRTXシリーズのレイトレってどう
なの?と思い出して、ちょっと調べてみる。

https://www.youtube.com/watch?v=ZhYztnmHmTs

うーん。これ、レイトレでリアルタイムレンダリング
しちゃってるの?すごいねぇ。
その昔、98互換機(エプソンのPC CLUB)を使って、
「球」をレイトレでレンダリングして、それを左右
両方用の絵として出力させて、立体視するプログラム
を書いたりしたんだけど、PC CLUBは10MHzでコプロ
無しの286なので、もんのすごい遅くて、1枚描くのに
何十秒とか掛かった記憶があるんだよな。

つまり、オブジェクト1個しかない世界をレンダリング
するだけで、とんでもない処理時間。それが今では
複雑な大量の立体をリアルタイムでレンダリング
出来ちゃうんだなぁ。




https://twitter.com/Sz73B/status/1178628667288670208

多分、なにかがきっかけになって、一気にメディア
が手のひら返したりして、ガラッと変わるときが
近いうちに来るんだろうなという気はしてる。





https://twitter.com/tigers_1964/status/1179329678462590976

あの台風で倒れたゴルフ練習場。ネットを下ろして
置かなかったのは過失にあたるように思えるよなぁ。



コメント ( 0 )