昨年秋から、月に2~3回コンサート通い始めた。
どこへ行くにも途中一泊せなあかんような田舎から引っ越して、
街なかの会場まで日帰りで行けるようになった強み、ふふん ♪
吹奏楽も室内楽もソロリサイタルもええけど、私はやっぱオーケストラが好き。
とは言うても、万のつくチケットはよう買わん。
むしろ交通費の方が高つくんちゃうか、
ゆうくらいの地元交響楽団定期演奏会などにせっせと出かけてる。
それでも、つましい年金生活者にとっては、
ものごっつ贅沢。
チケット購入ボタン、ポチっとする時は毎回毎回、
清水の舞台から飛び降りる気分。
年明け、あるコンサートでラベルの「ボレロ」を聴いた。
好きな曲の上位に入る曲。
ステージのすぐ上のバルコニー席やったから、次々加わってくる楽器が見渡せて、
わお !
Wow ! ! !
帰宅してすぐ、ほかに「ボレロ」やるとこないかネットで調べた。
ほんなら、ありましたがな。
その日からつい十日ほど先。
しかも西本智実の指揮。
この人の指揮、いっぺん見てみたいと思てた。
いろいろラッキーなこと重なって、
2階の後ろの方の席やったけど空いてたんで、慌てて取った。
しかしこれがねえ、スマホの電子チケットオンリー。
四苦八苦してなんとかチケットゲット。
当日入場口でスマホ提示したら、
何やらベコッてな感じでスタンプが押された。
へーえ、うまいことできてる。
さて、コンサートはと言えば、
マエストロは切れのある動きで、わかりやすい指揮で、
手ぇだけやのうて足の動きの一つ一つもきれいで、
なんとなく人気の理由がわかった気ぃする。
ただ、会場の雰囲気が、他のコンサートとはちょっと異質。
何と言うか、宝塚歌劇みたいな感じ。
来場者は圧倒的に女性が多い。
んで、私もまだ鑑賞歴浅いからルールについてはようわからんけど、
普通なら拍手せんのんちゃうやろかゆうとこで、パチパチ拍手がおこる。
次の指揮の構えに入ってたマエストロがちょっと振り返って会釈しはった。
それに対して会場から小さな笑いが起こった。
西本さん、やさしなあ。
コンサート終演後は、マエストロを囲んでのプレミアムパーティもあったようです。
なんか、一味違ったコンサートでありました。
演奏はなあ、
「ボレロ」に限って言えば、の話やけど、
先に聴いた日本センチュリーの演奏の方が、
私は好きでした。