Vietnam は大国になる 上 2020-10-20 10:51:11 | 世界経済 まったくマークしていなかった、 「ヴェイトナム民族・ヴェイトナム社会主義共和国」 なぜ、大国に成るかというと、 1、勤勉である 2、知的好奇心にあふれている 3、団結心が強い 4、仏教と儒教の伝統がある・・・ それ以外に、 「中国とアメリカと戦って敗けなかった国」 そして、なによりも「ニッポンが好き」らしい、だから、 「あの国は相手にしないで こちらにしたらいい」 唯一の気がかりは、社会主義の国であること、これがネックになっている。
津軽の夜 下 2020-10-19 09:20:22 | 世界経済 山浦玄嗣さんが、新約聖書を、東北の特異な地方語のケセン語で翻訳して、ローマ法王に献上したのだが、その折、東北のカトリック教徒が同行した、そのシーンを見た、、 「日本人離れした 立派な容姿・容貌だった」 「ああ これこそが あの日の本の面目なのだ」 彼らが、この国の主役になる時こそ、 「本当のニッポンが 出発するのではあるまいか」 山浦さんは、東北のある病院に勤務していた時、海のように真っ青な瞳の若者に出会う、彼は、 「わたしは 代々 この地で生活してきた家の一員です」 「わたしの先祖には 白人はいません わたしの親類には わたしのように青い瞳が多いのです」 驚いた山浦さん、数百名を調査してみると、 「30数パーセントが 多かれ少なかれ 青か青っぽいい瞳であった」 貴重な研究であるが、あの連中は、またもや、 「無視か黙殺のようだ」
津軽の夜 中 2020-10-18 09:25:02 | 世界経済 たちまち、いびき・ねごと・歯ぎしり、そして奇妙なメロデー、 ♬ つーるーと かーめーが すうーべったー うしろのー しょーめーん だあーれー 暗黒の空間に 東北の怨念が渦を巻く、 鬼と呼ばれたオトコたちのナミダが かなえられなかったオンナたちの愛が むなしく間引かれていった子供たちの夢が 中央政府に封じ込められてしまった日の本の記録・情報・歴史・・・ 「となりのオンナにふれると「毛もそ」であった さてはキツネが化けたものか そこでオノで、 『あにさん なにをするんだー』 」 おどろくべき無知、この空間には、暗黒の情報がウズを巻いている。
津軽の夜 上 2020-10-17 10:13:50 | 世界経済 学術会議について面白いコメント、メンバーは学者の投票で決められるのではない、だから、 「学者の国会ではなく 学者の全人代だ」 「全人代」は、中国の強権的・独断的なあの集会、少数のメンバーが、中国を牛耳ってきた。 津軽の夜、大広間には、20人ほどの男たち、 1、鬼のような顔 2、クマのようなカラダ 3、ぬらりひょん 4、いったんふんどし・・・ 百人百色・百花繚乱、いや百鬼夜行、どうしたことか、下半身がハダカ、 「プラプラ プラーン」 無事に一晩、過ごせるだろうか。
マクロ的日本人論 15 2020-10-16 10:00:47 | 世界経済 このサウナの大風呂、東京のサラリーマンが、 「夜行のバスで帰るんです」 「ははあ」 バスは新幹線の三分の一ぐらいの料金、 「なんに使うんですか」 「ふふふ」 クラヴのホステスにプレゼントするんだろう、そして、 「本当に好きなヒトなら ハンカチのイチマイでもうれしいんです・・・」 「ざまあみろ」 となりのオtコは背中がボサボサ、背骨のワキに剛毛がタテに2列、 「まるで タテガミだな」 地元のようだ、記紀の「毛人」だろう、あの坂本竜馬もこれだったらしい、あの竜馬は、司馬遼太郎の竜馬だ、 「あんなもんではない」 あの時代の王道は「公武合体による近代化」、それでは利権を確保できないい、そこでイナカモンが暗躍した、そのクロマクはイギリス、 「まんまとしてやられたのだ」 薩摩を蹴落とした長州閥は、この前のアベまで、この国をコントロールしてきた。
マクロ的日本人論 14 2020-10-15 09:19:16 | 世界経済 日本人と呼ばれる人間集団の不思議さ、つらさ、かなしさ、そして奥深さ、その大半が解明されていない。 「お客さん 延長してもいいですか」 「そうじゃあないんです 料金は同じです」 鬼のようなオトコが、 「足りますか」 「おかわりできるんですよ」 少年のようなこころ、やさしさ、列島の外れで、本当のオトコたちに会った。 あの『人国記』では、 「この国の人には こころがある」 「この国の人には なさけがある」 だから、 「日の本 なんです」 つまり、 「本当の日本なんですよ」 そう、 「真実の日本は ここにあったんです」
マクロ的日本人論 13 2020-10-14 10:00:32 | 世界経済 「目 見えないの」 「ほんのすこし 見えるんです」 「父親が死んで長男が財産を継いだんです わたしはマッサージの学校をでたんですが」 「うん」 「長男が おまえがここまでなれたのは オレのおかげなんだ・・・」 いつも座る席に長男の子供が座っていた、 「長男のヨメが そうさせたんですね」 「それは つらいなあー」 「ええ ええ」 この国のムラ社会のシクミと伝統だ、このヒトはまだ良い、手に職があるからだ、貧しい農家のムスメはヨメに行っても、気にいらぬコトがあると、たちまち離縁された、「足入れ婚」、東北の暗さの原因のひとつ。 「まだ この町を出たことがないんです」 「胸の底から 息をしてみたいんです 胸の底から」 「今日は うれしかった」 「こんな楽しい時間は ひさしぶりです」 「ありがとうございました」 こちらこそありがとう、 「津軽の魂に 触れることができた」
マクロ的日本人論 12 2020-10-13 09:38:28 | 世界経済 青森駅に近い黄色いビルのサウナ、 「お客さん 延長してもいいですか」 「・・・」 「そうじゃあないんです まだマッサージしていないところがあるんです 料金は同じです」 こんなコトは初めて、 「お客さんは どこですか」 「ヨ・コ・ハ・マ」 「いいなあー ヨコハマ ミナト・ヨコハマ 行ってみたいなあー」 「生活の街になると そうでもないんだよ」 「・・・」 「このあいだなんか ワケありのオンナとばったり あたいの青春をかえせー そう言われったてねえー 」 「うふふ」 「クリスマスにプレゼントしたことがあった すると 好きなヒトなら ハンカチの一枚でもうれしいんです うっうっうっ だったら かえせー かえさないもんね それ テンバイするんだろー こいつめ キャアー テンチョー テンチョー 店長が出てきて チッチッチッ みっともないですよ ・・・ あなたも ヨコハマのオトコでしょう そんなことが あったんだね 」 「好きなオトコなら ハンカチの一枚でも なかなかですね」 「ああ グサリときた」 トラキアのハシタメに、一本,とられた。 ・
マクロ的日本人論 11 2020-10-12 10:20:33 | 世界経済 這いずり回わるようにしてニッポンを調査してきたが、つくづくと、 「日本人とは なんなんだろう」 飛騨高山に、真っ白な肌の女性がいた、青森の三内丸山遺跡では、駅近のサウナに泊ったのだが、夕食に焼肉定食を注文した、すると、 「これで 足りますか」 むくつけきオトコ、 「ごはん おかわりできますよ」 鬼のような顔、それがやさしいのだ、 「ああ 蝦夷・えみしと呼ばれた人々は こんなのではなかったのではあるまいか」 日本人の成立について、 1、縄文人 2、弥生人 3、古墳時代人 縄文人というより縄文文化人というのが正確かもしれない、つまり、縄文文化があったが、 「いろいろなタイプの人々がいたのではあるまいか」
マクロ的日本人論 10 2020-10-11 10:58:42 | 世界経済 中央のこの男は、 「何者であろう」 つまり、日本人か、外国人か、外国人としてはニッポンの武具が身についている。 1、高い鼻 2、ヘンな目 3、黄色いヘアー 4、白人っぽい顔だち・・・ だから、 「この国の人は 日の本のゆえにや 色白くして 眼の色蒼きこと多し」 この文章は「人国記」、室町時代の作 ー 1392~1572 - 上の絵巻は、鎌倉後期で13世紀末、 「男衾三郎絵巻」