安東伸昭ブログ

安東伸昭の行動日記

衆議院解散の動き!

2017年09月17日 | 政治
平成29年9月17日

衆院解散「常在戦場の構え」=帰国後早期に党首会談―公明代表

【サンクトペテルブルク時事】ロシアを訪問中の公明党の山口那津男代表は16日、サンクトペテルブルクで同行記者団と懇談し、衆院解散・総選挙に関し「(議員任期が)残り1年余りとなり、『常在戦場の心構えで』と(党内に)言ってきた」と述べ、選挙準備に万全を期す方針を強調した。

 自民党内で、解散時期は遠くないとの見方が出ていることについては「(解散は)安倍晋三首相の専権事項だ。
それ以外の人がいろんな意見を述べたとしても、一喜一憂せず、冷静に対応していきたい」と語った。

 山口氏は18日午前に帰国の予定。
「帰ればロシア訪問の報告と、ゴルバチョフ元ソ連大統領からの首相宛ての著書をできるだけ早く直接渡したい」と述べ、早期に与党党首会談を行いたいとの意向を示した。
首相は同日午後に国連総会出席のため米ニューヨークへ出発する。
山口氏は会談が、首相訪米の前後いずれかは明言しなかった。 

 首相が目指す2020年までの憲法改正に関し、山口氏は14日、「展望できる状況にない」と語っている。
懇談では「そういう認識は誰でも一緒なのではないか」と述べ、難しいとの認識を重ねて示した。


第194回秋の臨時国会は平成29年(2017)9月28日(木)召集


常在戦場の構え:
 いつでも戦場にいる心構えで事をなせという心得を示す語。


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山陽新聞 梅の里公園再整備へ

2017年09月17日 | 観光
平成29年9月17日 

梅の里公園の再整備(久米地域 神代)
植えつけから25年が経過し、3年間をかけて伐採、補植を行う計画
4ヘクタールの丘陵地に1995年3月にオープン

主な整備内容
 老木240本を伐採し、苗木170本を補植する。
 土壌改良を行う。


事業費
29年度 130万円
30年度  ?
31年度  ?



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台風18号に注意を!

2017年09月16日 | 気象情報
平成29年9月16日 
台風18号の進路
台風18号 あす明け方から昼前に九州上陸へ 西日本を中心に大荒れに

大型で強い台風18号の接近や活発な前線の影響で、あす17日(日)にかけて西日本を中心に大荒れとなる見込みだ。気象庁は、暴風やうねりを伴った高波、西日本から北日本の広い範囲で大雨に厳重な警戒を呼びかけている。


16日午後4時の台風18号の位置と進路予想。

 大型で強い台風18号は、きょう16日(土)午後4時には東シナ海にあって東北東へゆっくりと進んでいる。台風は勢力を維持したまま東シナ海を進み、あす明け方から昼前に九州に上陸するおそれがある。その後、あす夜にかけて西日本を通過する見込みだ。台風の接近に伴って、九州南部から本州の南海上にのびる前線の活動が活発になり、あさって18日(月)にかけて西日本から北日本を北上する見込み。
 18日は台風が温帯低気圧の性質を帯びながら、東日本から北日本の日本海側を北東へ進むため、暴風域や強風域が広がるおそれがある。台風は19日(火)にはオホーツク海へ進み、温帯低気圧に変わる見通し。

■大雨・雷・突風
 台風の接近や活発な前線の影響により、あす17日にかけて、西日本から東日本の広い範囲で雷を伴った非常に激しい雨が降り、局地的に猛烈な雨の降るおそれがある。18日は、北日本でも大雨のおそれがある。土砂災害、低い土地の浸水、河川の増水や氾濫に厳重な警戒が必要だ。


平成10年10月17日の台風10号の進路に似ています。
※平成10年10月17日深夜から平成10年10月18日未明にかけて岡山県東部を駆け抜けた中型で並みの強さの台風10号は、 津山市など県の北部、中部の広い範囲の地域に激しい雨を降らせた。

台風10号の進路図

平成10年10月17日午後9時から3時間の降水量は85ミリに達し、平成10年10月17日、1日の降水量は140.5ミリ(津山測候所観測値)を記録した。
吉井川、皿川、紫竹川、横野川などの河川が 急激に増水し、越水、内水などによる洪水被害が多発した。
全壊4戸、半壊5戸、一部損壊43戸、床上浸水1,740戸、床下浸水1,414戸などの住家被害をはじめ、 非住家、農林施設、公共土木施設のほか水道等のライフラインに甚大な被害が発生し、 昭和20年の枕崎台風以来の大規模災害となった。

黒木ダムの役割
平成10年台風第10号は、10月16日後半から県下にまとまった雨を降らし始め、18日未明には本県を直撃し、県内各地で災害をもたらしたが、特に津山地域に被害が集中した。
【台風10号がもたらした災害の概要】
・県下全域の被害状況:被害額約178億円、被害件数12,233件
・津山地域の被害状況:被害額約113億円、被害件数7,038件)
※被害額で約64%、被害件数で約58%が津山地域に集中

台風第10号による降雨は、ダム地点で168mm/day、上流地域では193~214mm/dayとほぼダムの計画諸元の降雨パターンであった。
当時のダムの水位は、通常水位より3m、洪水調節制限水位より10m低かったため、上流で降った雨による洪水をダムに一時的に貯留し、下流への影響を考慮して、18日午前1時のピーク流入量368m3/sを、5時間遅らせ午前6時に最大58m3/sにカットして放流した。
このように、ダムの洪水調節機能と適切な判断による放流により、下流地域の洪水被害軽減に多大な効果を発揮した。
(当時の加茂町役場談:「ダムの上流と下流とでは被害は、まるで天地の差である。」)


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「地域おこし未来塾」創設へ=プロボノの活動支援―総務省

2017年09月16日 | まちづくり
平成29年9月15日 iJAMP
◎「地域おこし未来塾」創設へ=プロボノの活動支援―総務省

 総務省は、仕事を通じて得たスキルや知識を生かしてボランティアを行う「プロボノ」に意欲を持つ人らを対象に、「地域おこし未来塾」を開講する。
有識者らが講師となり、高齢化や人手不足といった地方の課題解決に関して講義するほか、こうした人材の活用を希望する自治体に塾生を派遣し、各地域の課題に取り組んでもらう。
2018年度予算概算要求に、必要経費として4億6000万円を盛り込んだ。

 総務省は09年度から地域おこし協力隊を展開し、現在、約4000人が900弱の自治体で活動。
活動期間終了後にその地域にとどまる人が約6割に上り、地方への移住に一定の効果を生んでいる。
ただ、協力隊となるには、住民票を移し、1~3年間従事しなければならず、ハードルは決して低くない。
 そこで総務省は、未来塾を創設し、「観光以上移住未満」の意欲を持っている人材を発掘、将来的に地方へ移住する「予備軍」を育成することにした。
平日は都市部で働き、週末に継続的に地方へ通って支援活動を行うなど、完全な移住よりも気軽なスタイルを提案。
継続的な活動を通じ、対象となる地域と「密度の濃いつながりを生み出す」(地域政策課)ことを目指す。
 具体的には、18年度、プロボノの活用を希望する自治体を公募し、20~30団体を選ぶ方針。
塾生に取り組んでもらう地域の課題などを示した「カリキュラム」の作成、提出を応募要件とする予定だ。

塾生は数百人規模を集めることを想定している。

弁護士資格やIT、観光振興に関する知識などを持った人材を呼び込む狙いだが、地方での支援活動に対する意欲があるかを重視し、細かい要件は設けない考えだ。
 塾は、有識者のほか、国や自治体の職員を講師とし、東京都内などで地方の現状や課題、解決に向けたアプローチについて講義を行う。
塾生と参加自治体を希望に応じてマッチングした上で、塾生が自治体と活動内容を相談しながら地域に継続的に通い、課題に取り組む。
年度末にそれぞれの活動を報告としてまとめ、他の自治体の参考にしてもらう。

プロボノ
プロボノ(Pro bono)は、各分野の専門家が、職業上持っている知識・スキルや経験を活かして社会貢献するボランティア活動全般。
また、それに参加する専門家自身



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台風18号情報(更新)

2017年09月15日 | 気象情報
平成29年9月15日 21:00
最盛期を迎え中心気圧が935ヘクトパスカルまで下がった台風18号は、目がくっきりして雲の渦が引き締まっている






平成29年9月13日 18:06配信
台風18号、先島諸島北方へ=16日午後にも九州接近か

 
 強い台風18号は13日夕、沖縄・先島諸島の宮古島に最接近し、北上した。
 気象庁は、先島諸島では13日深夜まで大雨、14日午前まで暴風や高波に警戒するよう呼び掛けた。
 18号は、14日午後から先島諸島の北方海上で進路を東寄りに変え、16日午後にも九州に接近する恐れがある。
18日にかけては日本列島を縦断し、大荒れになる可能性もあり、注意が必要。
 18号は13日午後5時、宮古島の北東約50キロの海上を時速15キロで北北西へ進んだ。
中心気圧は965ヘクトパスカル、中心付近の最大風速は40メートル、最大瞬間風速は55メートル。
半径110キロ以内が風速25メートル以上の暴風域、半径390キロ以内が15メートル以上の強風域。
沖縄県宮古島市の下地島では、13日午後5時20分に最大瞬間風速49.4メートルを観測。
宮古島・城辺では同5時20分までの24時間雨量が320.0ミリに上った。
 



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給食無償化、初の実態調査

2017年09月15日 | 教育
平成29年9月15日

給食無償化、初の実態調査=先進自治体から事例収集―文部科学省

文部科学省は、家庭の経済的負担軽減を目的に、公立小中学校の給食を独自に無償化する自治体が増えていることを受け、初めて全国的な実態調査を行う。
全市区町村を対象に無償化措置の有無を調べた上で、先進的に取り組んでいる自治体の成果や課題などを把握。支援を検討している自治体に参考にしてもらう。
文科省によると、2015年5月1日時点で、公立小学校の学校給食費は月平均4301円、公立中学校は4921円。低所得世帯を対象にした就学援助や生活保護など給食費を支給する制度があるが、子どもの貧困などを背景に、小規模自治体を中心に無償化の動きが広がっている。16年度までに約60自治体が無償化を導入している。

調査では、
①対象が小学校か中学校か、多子世帯のみかといった制度の枠組み
②学校数や、無償化に必要な予算額
③首長の選挙公約など実現に至った経緯
④児童生徒や保護者、学校にとっての効果
⑤財源の確保など実施前後の課題―を把握する。

例えば④については、家庭の経済的負担軽減だけでなく、教職員による給食費の徴収・管理業務の負担がなくなることや、子育て世代の移住・定住につながったといった効果も想定される。
調査ではこうした具体的な事例を先行自治体から収集する。

調査結果は年度内にまとめる予定。国としても、自治体に対してどのような支援が考えられるか検討するための材料にしたい考えだ。

平成29年1月26日津山朝日新聞


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民生委員推薦会

2017年09月15日 | 地方自治
平成29年9月215日 14:00~

民生委員推薦会開催

2地区からの民生委員を推薦することに決定。
 町内会長及び支部長の推薦書を受け推薦会で了承する。




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津山市議会9月定例議会 特別委員会開会

2017年09月14日 | 議会報告
平成29年9月13日 10:00~
津山市議会9月定例議会 特別委員会開会
 
議会活性化特別委員会に出席する
本日の協議事項
(1)議会報告会について 

(2)議員定数・報酬について 
   ① 類似団体の議員定数(H28.12.31現在) 別紙資料 2  
  
② 岡山県内15市比較表(H28.12.31現在) 別紙資料 3 

   ③ 市議会議員定数に関する調査結果   別紙資料 4

   ④ 市議会議員報酬に関する調査結果   別紙資料 5

3 そ の 他
 次回特別委員会開催日
平成29年10月13日(金)  午前9時30分~ 

決定事項
・29年10月21日(土) 美作大学生との意見交換会(議会報告会)
  10:00~ 12:00
  テーマは:委員長、副委員長に一任

・30年1月23日・24日(2日間)議会報告会開催
  市内4公民館(西苫田、田邑、高野、久米の各公民館)


議員定数、報酬について
 会派にて協議し、議会活性化委員会で結論を出す。
 温度差はありますが、今年度中に結論をだし、中間報告を行う。
  

  




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津山市議会厚生常任委員会 市内施設視察

2017年09月12日 | 議会報告
平成29年9月12日 8:40~

津山市議会厚生常任委員会 市内施設視察
9月11日の厚生常任委員会の議案審議(5議案)が1日で終了したので、予備日の今日、委員で津山市内の厚生委員会所管の施設関係を視察しました。
参加者 6名 事務局 2名

★ときわ園
 昨年度から、指定管理者として社会福祉法人江原恵明会が運営管理しており、運営状況を視察させていただきました。


★こけない体操・ふれあいサロン(平福地区)の活動視察(平福生き生き会)
 認知症予防の講座
 介護予防日常生活支援総合事業の説明を聞く


★津山圏域衛生処理センター視察


終了後、城東にて昼食

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森林環境税

2017年09月12日 | 農林業
平成29年9月13日 時事通信(iJUMP)

森林環境税に関する内容をまとめ
津山市議会9月定例議会で、「全国森林環境税」の創設に関する意見書の議案が提出に向けて動いています。
結果はどうなるか?

当ブログでも取り上げています。
 平成29年5月25日 林野庁-市町村管理の制度創設
100年杉



 
森林の管理状況



森林環境税、交付税減を回避=地方財政計画で対応―総務省研究会
 平成29年9月12日(時事通信)

 森林整備の財源として「森林環境税」(仮称)の創設を検討している総務省の有識者会議は、新税を導入しても地方交付税が減らない仕組みとすることを確認した。
地方財政計画の歳出に変化がない場合、地方税や地方譲与税が増えると財源不足を補う交付税が減ってしまう。
このため新税創設による歳入に見合う形で、森林整備に関する歳出を地方財政計画に盛り込むことで対応する。
月内にも開催する第6回会合では、こうした考え方を盛り込んだ中間整理が示される見通しだ。
 森林は温室効果ガスの吸収や土砂災害の抑制など多面的な機能を持つが、近年は世代交代で所有者が分からないケースが増え、荒廃が進んでいる。
新税はこうした所有者不明の森林を整備する財源に充てるもので、2017年度与党税制改正大綱に「創設に向け、18年度改正で結論を得る」と明記された。
 地方財政計画の歳出には、「重点課題対応分」として森林吸収源対策を推進する経費500億円が計上されている。
森林整備の前提となる林地台帳整備や林業の担い手育成を後押しするものだ。
新税創設に見合う歳出を検討する際、既存の歳出と二重計上にならないよう、新税の使途をどう整理するかが課題となりそうだ。

 ◇都道府県への配分焦点に
 総務省の有識者会議は森林環境税による財源を市町村による森林整備に充てる前提で議論を進めてきたが、全国知事会は都道府県にも配分するよう主張している。
広域的な調整など市町村を補完する役割があるというのが理由だ。
全国町村会などの反発は必至で、新たな焦点になっている。
 知事会は7月にまとめた国への提言で、新税導入に関して、「市町村の体制強化に向けた支援や広域的な調整、補完的な役割などを都道府県の業務として位置づける」よう要求。役割分担に応じて、税収を都道府県にも配分するよう求めた。
 ただ、17年度税制改正大綱は、「森林現場に近く所有者に最も身近な存在である市町村の果たす役割が重要」と言及するなど、新税を財源とする事業の実施主体として、市町村を念頭に置いている。
新税導入は町村会の悲願でもあり、地方6団体の間での調整は難航が予想される。

2017年8月14日
森林環境税、配分基準は?=地方6団体②

 年末の税制改正作業で結論を得る予定の「森林環境税」創設に向けた総務省の有識者検討会が先週、開かれた。会議では、宮城県の村井嘉浩知事が、7月に行われた全国知事会議の議論を踏まえ、森林整備に当たっての都道府県の役割を説明。会議の大半は、「使途と都道府県への財源の手当て」(小西砂千夫座長)の議論に充てられたといい、結論は次回以降に持ち越した。議論がスタートした当初は、8月ごろに制度の具体像を示し、林野庁が税制改正要望に反映させるのではないかとの観測も一部にあったが、6団体の幹部は現状について、「正直言ってまだ煮詰まっていない」との見方。会合で議論した使途や都道府県への配分といった課題のほか、市町村に税収を配分する際の基準についても、「各市長の意見を聞いていきたいが、配分基準の案が示されないと進めようがない」(全国市長会幹部)との指摘もある。小西座長は、9月にも開かれる次回会合で中間取りまとめ案が提示されるとの見通しを示しており、この幹部は「いったいどんな案が出てくるのか」と固唾をのんで見守っている。

平成29年8月7日
森林環境税、地方に全額譲与=使途はなお調整―総務省

 市町村の森林整備の財源に充てる新税「森林環境税」(仮称)をめぐる総務省有識者会議での検討が進み、概要が固まってきた。個人住民税均等割に上乗せする形で、いったんは国税として徴収するものの、全額を地方に譲与する仕組みにする見通し。税収の使途など会議内でも意見の隔たりが大きいテーマについては、8日の会合以降、さらに調整する。

 森林は、温室効果ガスの吸収や土砂災害の抑制など多面的な役割を果たしているが、近年は所有者が世代交代で地元にいなかったり、不明だったりするケースが増え、荒廃が進んでいる。新税は市町村がこうした所有者不明の森林を整備する財源に充てるもので、2017年度与党税制改正大綱に、「創設に向け、18年度改正で結論を得る」と明記された。

 新税を形式上は国税とするのは、各自治体の条例に基づく地方税の仕組みでは、森林整備の需要が多い他の自治体に税収を移転するのが困難だと判断したため。地方譲与税のうち使途が定められているものとしては騒音被害対策などに限定する航空機燃料譲与税があり、新税はこのイメージに近い。

 新税の徴収事務は市町村が担う方向。個人道府県民税のように市町村が都道府県税の徴収事務を担うケースはあるが、国税では例がない。このため総務省は、納税者の手間の軽減について具体的なイメージを示すなど丁寧に説明し、理解を得たい考えだ。

 有識者会議での議論を通じて、改めて課題として浮上しているのが税収の使途だ。新税の性格を明確にするためにも、山間部の市町村が実施する間伐のような事業に限るべきだといった意見の一方、都市部の市町村の理解を得られるよう公園整備や木材利用の促進などにも広げるべきだといった声がある。議論が収束する見通しは立っておらず、新税の導入時期や課税額などと共に、年末の18年度大綱決定のぎりぎりまで、政府・与党内の調整が続きそうだ。


◎「森林環境税」検討本格化=カギは都市部の理解―政府・与党、年末に結論
平成28年5月3日

 4日は「みどりの日」。その「みどり」である森林について、保全や整備に必要な財源を確保しようと、政府が「森林環境税」(仮称)の創設に向けた検討を本格化させている。国が個人住民税(地方税)に上乗せする形で課税し、その税収を市町村に配分するという仕組みを想定。しかし負担増につながるだけに、特に都市部の住民の理解を得られるかがカギを握りそうだ。

 「2018年度改正で結論を得る」。森林環境税に関し、自民、公明両党は昨年末にまとめた17年度の与党税制改正大綱に、こう明記した。

 今年末に行われる18年度改正作業を見据え、総務省は4月に有識者検討会を設置。夏をめどに、たたき台となる具体案づくりに乗り出した。

 ◇進む荒廃
 森林は国土の約7割を占めるが、近年は所有者が相続に伴う世代交代で地元にいなかったり、不明だったりするケースが増加。林業従事者の高齢化や人手不足も響き、間伐をはじめとする手入れが行き届かず、荒廃が進んでいる。

 荒廃が進めば、水源の保護や土砂災害の抑制といった、森林が果たしている機能に支障が生じかねない。加えて森林は、光合成で温室効果ガスの二酸化炭素(CO2)を吸収するため、その整備は地球温暖化対策という側面もある。
 とはいえ、人口減少や過疎化に苦しむ山間部の市町村は、森林整備に十分な財源を手当てできずにいる。
こうした市町村を財政的に支援しようと、新税構想が浮上したというわけだ。
 ただ都市部の住民からすると、新税は「都市部も含めて幅広く集めたお金を、山間部に持っていって使う制度」(政令市の幹部)と映る。創設を求める林野庁の担当者は「どうしたら理解を得られるか、悩ましいところだ」と苦慮している。

 ◇「二重課税」懸念も
 加えて、「二重課税」になるという懸念も。総務省によると、16年11月末現在で既に37府県と1政令市が、森林や水源の保全を目的に独自課税を実施している。
個人住民税に上乗せする形で、1人当たり年300~1200円を徴収。法人を対象にするところも多い。
 新税導入となれば、これらとの関係を整理する必要もあり、地方自治体を巻き込んで今後行われる政府・与党内の調整には、曲折が予想される。


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