ELLの足跡

人は最後は一人だという・・・でも、・・・今は妻が傍にいてくれる・・・

Excel・Wordが重たいんやけど…キャッシュの削除って如何したら良いのかなぁ~!?

2024-09-10 | 日々のパソコン

ExcelWord動作いし…挙動不審!?
キャッシュが原因になってるかも…!?

キャッシュの削除って何処…?!
 Excelって極端に動作が重くなってしまったり…挙動不審に陥ったりすることがありますよね。

 顧客管理や商品管理において関数やマクロ、VBA、さらに大量のデータが入っている時など、諸々考えられます…そんな時、不要なデータ、不要なセルやシートを削除したりと大変ですよね。

 それと、キャッシュも原因となっている場合もありますので、削除することも大切かと思います。

 Microsoft Officeのデフォルトではキャッシュの保存期間は14日に設定されていますので、即、削除したり…保存期間を短くしたりしてみることも大切です。

 今日は、Office共通のキャッシュの管理方法を書いて置こうと思います。
  • Microsoft Officeのキャッシュの管理方法

      • Excelで説明しますがWord・PowerPointも同じです。
        先ず、『ファイル』をクリックします。



      • バックステージビューが開いたら左側項目の一番下に表示されてる『オプション』を選択します。


      1. Excelのオプションダイアログが開いたら左側項目で『保存』を選択します。
      2. 次に、右側の項目を一番下迄スクロールするとキャッシュの設定項目でファイルをOffice ドキュメント キャッシュに保持する日数で『日数』を変更したり、ファイルを閉じたときに Office ドキュメント キャッシュから削除するに『』を入れたりと変更可能。

       即、削除したい場合には『キャッシュファイルの削除』ボタンをクリックします。
      1. そして、最後に『OK』ボタンをクリックします。
 本日紹介したキャッシュの削除方法はExcel・Word・PowerPoint共通ですので、それぞれが重くなった場合に試してみて下さい。


コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« Excelを開いたけど…ホワイト... | トップ | 別居家族と連絡頻度が高いシ... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

日々のパソコン」カテゴリの最新記事