エクスプローラーの再起動を試しても…!?
駄目だった場合に試してみてほしい!!
エクスプローラー履歴の蓄積かも…!?
普段何気にクリックして開いて、ファイルを閲覧したり、起動したりしてファイル管理ができるアプリケーションのエクスプローラーなのですが・・・突如、動作が重くなったり、フリーズしてしまったりすることがありますよね。そのような時には、過去のブログ【タスクバーが反応しない・・・PCを再起動しなくてもエクスプローラーの再起動を試してみる!!】で紹介しましたようにエクスプローラーの再起動で直ることが多いと思うのですが、それを試しても駄目やった場合に、もう二つ試してみてほしいことがあるんです。
今日は再起動のやり方も再度書いて置いて、それでも解決しない場合のやり方を書いて置こうと思います。
- 【エクスプローラーを再起動させる手順】
- タスクバーの何もない所で『右クリック』します。
- メニューから『タスクマネージャー』を選択します。
- タスクマネージャーが開いたら『エクスプローラー』を選択します。
- Windows11のVer.22H2・Ver.23H2の場合、タスクマネージャーの右上の『タスクの再起動』を選択します。
- タスクマネージャーを閉じます。
- 【エクスプローラーを別のプロセスで開く方法】
- デスクトップのPCアイコンをクリックしてエクスプローラーを開きます。
- 開いたら右上に表示されてる『…』をクリックします。
- メニューから歯車マークの『オプション』を選択します。
- フォルダーオプションダイアログが開いたら『表示』タブを選択します。
- 詳細設定項目で一番下迄スクロールして『別のプロセスでフォルダーウインドウを開く』に『✔』を入れます。
- そして『OK』をクリックします。
- そして、タスクマネージャーを開き、先程のエクスプローラーを再起動させる手順を実行して再起動させます。
- 【エクスプローラーの履歴を削除する方法】
- エクスプローラーを開き⇒『…』をクリック⇒メニューから歯車マークの『オプション』を選択します。
- フォルダーオプションダイアログが開いたら『全般』タブを選択します。
- プライバシー項目でエクスプローラーの履歴を消去するの右側の『消去』ボタンをクリックします。
- そして『OK』をクリックします。
- そして、タスクマネージャーを開き、先程のエクスプローラーを再起動させる手順を実行して再起動させます。
※コメント投稿者のブログIDはブログ作成者のみに通知されます