先日、過去の写真データを確認しましたという記事を書いたんですが、失った代表的写真データは、JR九州の小倉車両所祭りですかねぇ。朝も早くから新幹線と在来線を使って現地入りし、西小倉駅からタクシーで行ったんですけど・・・ 蒸気機関車のカットモデルなんてのも展示されていましたし、体育館(講堂?)みたいな所では、特産品とか売ってましたねぇ。非常に賑やかなイベントであった事を憶えています。
今では、JR九州・鉄道記念館(門司港駅の隣にあります)が出来ちゃったんで、そんなに是が非でも行きたいイベントには成ってないんですよ。まぁ、遠いですから仕方ないですよ。広島近辺で行われるイベントを待ちましょう。「有れば!」の話ですけどねww
さて、コチラは下関車両所一般公開時の一枚。撮影日は、2002年11月16日となっています。イベント列車「フェスタ号」です。嘗ては広島駅近辺でよく見かけられた人気者でしてw コイ(鯉の事。広島東洋カープとも掛けていたのかも知れませんな)をイメージしたデザインとか言ってましたが、ナマズ列車と人は言いました。鯉にも、鯰にもヒゲありますしねぇww 正直微妙でした。
クチビルが凹んでいますが、これは前も後も凹んでおりました。移動時にぶつけたんだと思います。また、クチビルが開いた状態となっていますが、本来、口に見える部分は電光掲示板が仕込まれていまして、様々な文字を表示できたと聞きます。そう、オイラはこの列車が現役時には、ろくすっぽ見たことが無いんです。
この日にフェスタ号を撮影された方は、かなり多いはずです。フェスタで検索を掛けると、非常に多くのサイトで当日の写真が出されています。それくらい、人気があったんでしょうね。
かなり長期間放置されたために、内装は非常にカビ臭かったのを憶えています。良くまぁ、内部まで見せてくれた物だと感心するんですが、今思えば、廃車解体前に最後のお別れという意味も込められていたんでしょう。
今では、JR九州・鉄道記念館(門司港駅の隣にあります)が出来ちゃったんで、そんなに是が非でも行きたいイベントには成ってないんですよ。まぁ、遠いですから仕方ないですよ。広島近辺で行われるイベントを待ちましょう。「有れば!」の話ですけどねww
さて、コチラは下関車両所一般公開時の一枚。撮影日は、2002年11月16日となっています。イベント列車「フェスタ号」です。嘗ては広島駅近辺でよく見かけられた人気者でしてw コイ(鯉の事。広島東洋カープとも掛けていたのかも知れませんな)をイメージしたデザインとか言ってましたが、ナマズ列車と人は言いました。鯉にも、鯰にもヒゲありますしねぇww 正直微妙でした。
クチビルが凹んでいますが、これは前も後も凹んでおりました。移動時にぶつけたんだと思います。また、クチビルが開いた状態となっていますが、本来、口に見える部分は電光掲示板が仕込まれていまして、様々な文字を表示できたと聞きます。そう、オイラはこの列車が現役時には、ろくすっぽ見たことが無いんです。
この日にフェスタ号を撮影された方は、かなり多いはずです。フェスタで検索を掛けると、非常に多くのサイトで当日の写真が出されています。それくらい、人気があったんでしょうね。
かなり長期間放置されたために、内装は非常にカビ臭かったのを憶えています。良くまぁ、内部まで見せてくれた物だと感心するんですが、今思えば、廃車解体前に最後のお別れという意味も込められていたんでしょう。