タイトルにある通り、今日の広島県地方は前日の雨が過ぎて天候が回復しつつあるものの、
山沿いには寒気に伴う雨雲があり、南部にも流入して来るという状況。
晴れてそうなのに雲の流れが速く通り雨となる訳です。天気予報でいう「全部入り」という
やつ。

久々に縮景園にやって来ましたが、アジサイのある風景は人気が高くてカメラマンだらけ。
そそくさと撮りやすい美術館側へ移動したのですが、こちらも結構カメラマンだらけ。
通り雨とは言えども降雨のさなか撮ってる訳で、皆んさん良い写真が撮りたい訳です。
自分だってそうなのだから、そりゃそうなのです。

いわゆるガクアジサイの園芸品種なんですが、名前までは分かりません。西洋アジサイが
ベースとはいえ種類多過ぎですからね。シーボルトさんに感謝ですな。
降ったり止んだり日が差したりで、水滴付きのアジサイらしい雰囲気が出るんですが、
マクロ撮影に於いては風が出るのは辛い、辛すぎる…

左:曇天状態→ISO800 F2.8 1/6秒 絞り優先AE -0.7EV PLフィルター・三脚使用
右:日が差した時→ISO400 F2.8 1/4秒 絞り優先AE +0.7EV PLフィルター・三脚使用
同じ被写体でも日差しの有無で随分と写り方が変わります。PLフィルターを使用している
こともあり露出が下がってしまう。シャッター速度が稼げないので、風が止まる瞬間を
狙って、レリーズ使用でシャッターを切る。なので、数は撮れないですな。
最近では高感度が使える機種も増え、手振れ補正機能をレンズ又はカメラボディーが
有していることから、手持ち撮影でリズム良くドンドン撮っていく方が主流となりつつ
あります。でも、マクロレンズの場合は手前奥の距離が変わるとピントにズレを生じる
ことから自分は三脚を使う訳です。
山沿いには寒気に伴う雨雲があり、南部にも流入して来るという状況。
晴れてそうなのに雲の流れが速く通り雨となる訳です。天気予報でいう「全部入り」という
やつ。

久々に縮景園にやって来ましたが、アジサイのある風景は人気が高くてカメラマンだらけ。
そそくさと撮りやすい美術館側へ移動したのですが、こちらも結構カメラマンだらけ。
通り雨とは言えども降雨のさなか撮ってる訳で、皆んさん良い写真が撮りたい訳です。
自分だってそうなのだから、そりゃそうなのです。



いわゆるガクアジサイの園芸品種なんですが、名前までは分かりません。西洋アジサイが
ベースとはいえ種類多過ぎですからね。シーボルトさんに感謝ですな。
降ったり止んだり日が差したりで、水滴付きのアジサイらしい雰囲気が出るんですが、
マクロ撮影に於いては風が出るのは辛い、辛すぎる…


左:曇天状態→ISO800 F2.8 1/6秒 絞り優先AE -0.7EV PLフィルター・三脚使用
右:日が差した時→ISO400 F2.8 1/4秒 絞り優先AE +0.7EV PLフィルター・三脚使用
同じ被写体でも日差しの有無で随分と写り方が変わります。PLフィルターを使用している
こともあり露出が下がってしまう。シャッター速度が稼げないので、風が止まる瞬間を
狙って、レリーズ使用でシャッターを切る。なので、数は撮れないですな。
最近では高感度が使える機種も増え、手振れ補正機能をレンズ又はカメラボディーが
有していることから、手持ち撮影でリズム良くドンドン撮っていく方が主流となりつつ
あります。でも、マクロレンズの場合は手前奥の距離が変わるとピントにズレを生じる
ことから自分は三脚を使う訳です。