3月21日(木) × 欠航
3月22日(金) ○ 就航 貨物船もタブル入港
3月23日(土) × 欠航
3月24日(日) 日曜日のため運休日。
―――(ここからは予想)―――
3月25日(月) × 欠航(△) 24日は凪いでいました。25日も凪ぐが少し時化る予想。
3月26日(火) × 欠航(△) 高気圧が近づいてくる。でも波浪予想では、時化になっています。25、26日は、微妙な状態だが、欠航に賭けます。それでも就航できたら嬉しい。
3月27日(水) ○ 就航 すっかり凪いでくるので、就航確定。
3月28日(木) × 欠航 低気圧が東に進む。
3月29日(金) ○ 就航 周期的に高気圧が近づき、凪ぐ。
3月30日(土) ○ 就航
3月31日(日) 日曜日のため運休日。
絶海に浮かぶ孤島でも、目玉が飛び出すほど豪勢な「青ヶ島ごはん」。
外食できるところといえば、居酒屋のもんじさん、丸山付近の地名「池之沢」と混同してしまうそうな杉ノ沢さん、夏季限定オープンのあじさい荘さん。
どこの家庭でも今日の料理作りをお休みしたいと思えば、外食っていうところが多いようです。でも、毎日外食というわけではないので、各家庭どこでも料理に腕をふるまいます。今日は久しぶりに「青ヶ島ごはん」の写真が送られてきました!!
えーっ、これが1人分!?まるで旅館で次々と一品料理が出されると同じようにいろんなお料理のレパートリーですね。野菜もたっぷりあるし、海が荒れていて魚が釣れずに欠航続きでも心配はなさそうです。
年に4回しか来なかった昭和30年代の食卓は・・・今みたいに港がなく、舟着き場のようなものなので、もちろん漁に出る船は皆無。鮮魚に囲まれていても、獲れる術なし。そのかわり、島で生産された「カンモ」(さつまいも)を使った料理がほとんどだったそうです。
あれから半世紀、青ヶ島グルメも内地と変わらなくなってしまいました。船が欠航続きでも、工面できるところがすごいです。内地だと、食材が足りないと思えば近所のスーパで簡単に入手でき、青ヶ島はなかなか難しいのに・・・。青ヶ島の民宿どこでも、船が就航できていれば必ず夕食はボリュームたっぷりなので、旅の楽しみのひとつでもあります。
ライブカメラの修理は内地の人を呼ぶのではなく、青ヶ島でも電気製品を修理できる、凄腕がいらっしゃるので、島の人が修理してくれるそうです。今のところ、部品の取り寄せに時間がかかるみたいです。ライブカメラが開設されたときに塩害にやられないようにと願っていましたが、なかなか難しいそうです。内地だと、洗濯機や冷蔵庫が壊れたときに「早く修理に来い!」と頼めばすぐ来てくれて、部品が必要ならすぐ調達可能。しかし、青ヶ島だと部品が必要と判断できていれば、発注。発注しても、すぐ調達できるわけではなく、気長に待つしか・・・。青ヶ島は海に囲まれているので、家電具は内地に比べるとどんなに有名なメーカーでも長持ちできないそうです・・。
なかなか壊れない頑丈なはずの日立も塩害にやられてしまい、ダメになることも・・・。
(日立は明治創業時からモータ系に強く、洗濯機や冷蔵庫、エアコンは壊れる確率が低い)
22日は貨物船と還住丸、ダブル入港。山積みになっていた荷物や食料品など一気に届いたそうです。次の日は空振りになるので、欠航になるのではないかと予想していました。島民のライフラインもあり、できるだけ欠航しないで欲しいと取決めをしてあるので、○就航にかけました。
少し海上状況が悪かったそうで、欠航しました。
3月20日(水) × 欠航 朝、夕方臨時便 欠航
3月21日(木) × 欠航
3月22日(金) ○ 就航 貨物船もタブル入港
3月23日(土) × 欠航
3月24日(日) 日曜日のため運休日。
―――(ここからは予想)―――
3月25日(月) × 欠航 前線が太平洋に居座る。風も強くなりそう。欠航。
3月26日(火) ○ 就航 高気圧に覆われるので、前日のうねりが少し残りそう。欠航するほどではないので、就航できそう。
3月27日(水) ○ 就航 この日も穏やか。就航。
3月28日(木) × 欠航
3月29日(金) ○ 就航
3月21日。職場の桜です。2004(平成16)年4月1日、異動を命じられ、新しい職場に赴いたのも、この桜に出迎えてくれました。
例年なら4月1日前後に開花、今年はなぜか早いです。
今年は2013年なので、あれからもう9回目の桜。
25日は人事異動内示が出ます。私はかなり古株なので、処刑対象か!?
でも、今の職場では、いろんな知識を吸収できるところだし、楽しく仕事をやれるところなので、できれば処刑を免れればいいですが・・・。去年も内示が出る前に身辺整理をしたり、ファイル整理しておいたのに、拍子抜け。
3月22日の青ヶ島は多少うねりが残っていましたが、定期の還住丸と貨物船タブル入港、とのことです。
役場のライブカメラはどうも不調のようで、最近、なかなか映りません。
毎朝チェックするのが日課になっているので、三宝港の状況を見て私の予想とおりに就航できるかどうか記録しています。映らないから島民のブログやツイッターを参考にしています。
ライブカメラを修理するのに内地からシステム技術者を呼ばなければならないので、復旧はしばらくこの先になりそうかな??「青ヶ島のライブカメラが不調なので、修理出張を命じる」と命じられた技術者は幸せかも。交通費や宿泊費は会社持ちになり、自己負担はゼロかな。
さて、今後の予想です。
3月18日(月) × 欠航
3月19日(火) × 欠航 朝ヘリ欠航、夕方臨時便就航
3月20日(水) × 欠航 朝、夕方臨時便 欠航
3月21日(木) × 欠航
3月22日(金) ○ 就航 貨物船もタブル入港
―――(ここからは予想)―――
3月23日(土) ○ 就航 この日も穏やかになりそう。就航でしょう。22日の就航時にたまっていた荷物を積んだからと欠航にならないように・・・。
3月24日(日) 日曜日のため運休日。
3月25日(月) × 欠航
3月26日(火) ○ 就航 この日は高気圧に覆われそう。就航。
3月27日(水) ○ 就航 この日も穏やか。就航。
3月28日(木) × 欠航
北総線「高すぎ」通学苦しい! 19歳提訴、26日判決
東京都東部と千葉県北西部をつなぐ北総鉄道の運賃は高すぎる。沿線のニュータウン住民らがそう訴え、国を相手に上限運賃の認可取り消し を求めた行政訴訟の判決が26日、東京地裁で言い渡される。高校と予備校への通学で4年間乗り続け、「おかしい」と提訴に踏み切った男子学生も原告の一 人。「高い運賃に待ったがかかれば」と願う。
「なんでこんなに高いの?」。沿線の千葉県白井(しろい)市に住む石垣理生(みちお)さん(19)は高校入学後、別の鉄道を使う友人の通学定期券と見比べ、首をひねった。
通学路線は北総鉄道の千葉ニュータウン中央駅から新鎌ケ谷駅を経て、京成電鉄の千葉中央駅まで約1時間。半年間の定期券代は、市の通学定期補助で25%を 割引されても9万円台で、約10分しか乗らない北総鉄道分(11・1キロ)が5万円超と半分以上を占めた。JR東日本だと、千葉近郊で営業距離11・1キ ロなら、通学定期(高校生)は6カ月2万5370円で済む。
とネットニュースに出ていました。
北総線ってそんなに高いのか?日本一高いとされている小湊鐡道の運賃を比べてみました。
小湊鐡道の初乗り~2キロまで140円。ここまでは平均的な運賃ですが、10キロまで400円。20キロまで770円は高いなと思っていましたが、北総はもっと高い。初乗り190円。10キロまで480円。ここまで小湊より北総が高い。ところが20キロになると逆転。北総の20キロは650円。小湊は770円になってしまいます。JRの20キロまで320円(電車特定区間290円)なので、北総・小湊どちらも2倍以上。だ・か・ら・・・小湊鐡道も対象になりますね。
北総と小湊は平均的な運賃ではなく、かなり高額なので、原告の勝訴になるように祈っています。
暖かくなったかと思ったら、少しずつ「寒」の戻り。暖房器具を片付けようかなと思っていましたが、しばらくお世話になりそうです。ハイビスカスや青ヶ島のロペちゃんが屋内より外に出て、お天道さまの光を浴びたいと言っているみたい・・・。「夜になっても暖かい日が続けていれば出してあげる」と言い聞かせています(笑)
自宅は房総半島内陸部の田舎。最寄り駅は小湊鐡道だったり、久留里線。どちらも平行しているので、JR久留里駅の東に行けば小湊の月崎駅。小櫃(おびつ)は飯給(いたぶ)。
飯給は小湊鐡道のなかで最も利用客が少ない秘境駅だというのに、なぜかトイレは世界一立派。
開けてみたら、そこにぽつりとガラス張りのトイレが・・・。
そこで用を足すなんて、ものすごく落ち着くわけではない。
落ち着かない人のために、カーテン付き。
このトイレは、役所の観光振興課が観光客のおもてなしのため1000万円もかけて設けられたみたいですが・・・・飯給駅は秘境駅であり、周辺は何もないところです。使う人はあまりいなさそうだし、維持管理も大変。
ギネスに申請したが、見事に却下されました。市の事業としては、大無駄遣い。こういうトイレに千万も出すなら、他に何かの公共事業に充てて欲しい。
昭和30年代のレトロを死守する小湊鐡道の汲み取り式トイレから市の費用で新しく水洗トイレを設けるのは賛成しますが、こういう変なのはちょっと・・・。
写真だけではちょっとわかりづらいので、動画も少し編集してみました。収録日は2月27日なので、大雪の雪がまだ残っていました。
3月20日の朝。「キジバトちゃまは来てた?」と父に聞くと、「カラスが来ていて、水を飲んでいた。窓のところでコラーッ!としても、カラスは私をばかにするかように、羽を動かしながら、か~か~とくちばしを動かしていた。窓を開け、手を出しても、逃げようとしなかった」とのこと。
たぶん、カラスは「人間があそこにいて、すぐには襲ってこないだろう」とわかっているかも知れません。カラスは人間でいうと3歳くらいと同じくらいの頭脳を持っているらしい。
今日は祝日でも出勤、道はいつもより空いていました。進行方向の真上からカラスがこちらに飛んでいるのが見えました。あのカラス、何をしでかすかも知れないとイヤな予感。その波長が合ったのか、いきなり頭上に「ピチャ!」または「ペチャ!」・・・・。その瞬間、眉間にしわを寄せてしまいました。(クルマの運転にいつも補聴器をつけているので・・・)
昼食の弁当を買いにコンビニの駐車場に車を止め、おそるおそる確認してみたら、やはり落し物が・・・。あのカラスが「キジバトちゃまを可愛がってばかりなので、天誅!」とわざと撃ち落としたかも知れません。車のボティについたままだと塗装にシミがつくようになるので、速攻で拭き取りました。
我が家の郵便受けに数日前から白い筋がついています。見ていて気持ち悪いとその頃から気づいていましたが、ポストの中を開けるのは父の仕事なので、そのうちきれいにしてくれると思いきやそのまま放置。今朝、そのようなことがあったため、「郵便受けを見てもなんとも思わないかね?」とキーッと怒りながら拭き取りました。父は昔からきれいにすることは趣味じゃないそうです。
キジバトちゃまはカラスがいなくなったのを見計らい、いつものとおり来てくれました。
「特急券無効になる」仕事の打ち合わせで入場券不正 日本旅行幹部2人逮捕」というトピックスに興味があり、クリックしてみたら・・・
「新幹線入場券で不正にJR静岡駅の改札を通ったとして、静岡中央署は、建造物侵入容疑で日本旅行中部営業本部副本部長、坂内**(54)、同社静岡支店長、下村**(54)の両容疑者を逮捕した。2人とも容疑を認めている。 逮捕容疑は、共謀して1月18日午前8時半ごろ、不正に静岡駅の新幹線改札から入ったとされる。
静岡中央署によると、坂内容疑者は出張のため名古屋発東京行きの回数券で新幹線に乗車。静岡駅で途中下車し下村容疑者と仕事の打ち合わせをする予定だったが、改札を出ると特急券が失効するため、下村容疑者が2人分の入場券を購入していったん中に入り、2人で外に出ようとしたという。
日本旅行広報室は「管理する立場にある人間が、このような行為をしたのは言語道断であるまじきこと。厳重に対処するとともに、社員の綱紀粛正に取り組む」とコメントした」
ここまではネットニュースの記事。
坂内容疑者は名古屋の本部長。下村容疑者は静岡支店長。坂内容疑者は静岡に下車し、支店長と打ち合わせ。それからまた東京に行く予定があるため、名古屋から東京の新幹線回数券でなんとか静岡駅で途中下車したくて、静岡の下村容疑者に入場券を買ってくるように依頼。どのように検挙できたか、ここでは詳しく書かれていませんが、入場券は普通、何月何日何時何分に入場しましたと、裏面の磁気情報に書き込まれます。下村容疑者は入場券を2枚用意し、1枚目は駅に入るために改札機に投入し、入場記録が書き込まれます。2枚目は名古屋の坂内容疑者を駅から出るために用意したもの、入場記録がないため改札機でひっかかり検挙できたと思われます。わざと有人改札から入場しようと思っても、「(海)静岡駅 ○.○(日付) 入鋏済M(※)」のスタンプによるチケッターが付きます。1枚目は捺されているのに、2枚目は何も捺されていない状態。入場した痕跡なしとし、不正検挙。
(※ Mはモーニングなので、始発から午前10時頃、Dはディタイムなので、午前10時頃から午後4時あたりまで、Eはイブニング、午後4時から終電まで)
午前中は青、午後は赤といったように変えている駅もあります。今の入場券に発売時刻から2時間以内有効と書かれていますが、昔は発売当日限り有効なので、チケッターの記号で入場した時刻を特定。入場券に午前中を意味する「M」と捺されているのに、夜出場しようとしても、こんな長時間も駅の中で何をしていたか尋問されてしまいます。
新幹線特急券は、途中下車しても新幹線の改札を出ない限り、券面に表示された着駅まで有効。新幹線静岡駅の改札内にある飲食店や喫茶店などで打ち合わせすれば、こんな事件にならなかったかも知れません。
(100キロ以上の乗車券で唯一、新幹線の改札を出られるのは東京駅のみ。九州新幹線から東海道新幹線への通しが設定されているのに、東北新幹線から東海道新幹線は通しではなく、東京で打ち切り。東北新幹線の電気周波数は50Hz、東海・山陽・九州は60Hz、レールはつながっていないせいもあるかも知れません)
今週の就航は20日のみかも?と予想していました。しかし・・・欠航してしまいました。気象庁の波浪情報では、凪ぎを意味する「青」になっていましたが、ダメだったようです。昨日(19日)の朝は濃霧によりヘリコプター欠航、夕方の臨時便就航。伊豆大島まで飛んで行った定期便が八丈島に帰還すると、この日の営業は終了になります。臨時便の要請があると、16時20分発、青ヶ島16時40分着、5分後に離陸し、八丈島へ。ヘリの基地がわずか70キロ先の八丈島にあるため、青ヶ島は他の島に比べると恵まれているかも知れません。同じ小さな島の利島や御蔵島はヘリの臨時便を要請しても、難しい状況。
3月16日(土) × 欠航
3月17日(日) 三宝港は凪ぐ。しかし、日曜日のため運休日。
3月18日(月) × 欠航
3月19日(火) × 欠航 朝ヘリ欠航、夕方臨時便就航
3月20日(水) × 欠航 朝、夕方臨時便 欠航
―――(ここからは予想)―――
3月21日(木) × 欠航 前線がまだ残り、前日のうねりが残りそう。
3月22日(金) ○ 就航 天気図は高気圧に覆われています。就航できそうです。
3月23日(土) ○ 就航 この日も穏やかになりそう。就航でしょう。
3月24日(日) 日曜日のため運休日。
3月25日(月) × 欠航
3月26日(火) ○ 就航
3月18日午前中。父の糖尿定期検査のため、病院へ。私の見ていないところでこっそり甘いものを食べているので、結果が悪くなっているかも?と思ったら、「数値は前回と同じになっています。良好です。レッドゾーンではありませんが、いつものお薬をお出しします」で終わり。
帰りに近所の激安スーパーに行ってみたら、舞茸3パック78円になっていました。水菜も68円、わさび菜98円・・・韓国ラーメンのレパートリーを増やそうと、ランチは????に決定。茸やキノコは韓国語にすると「ポッソ」になります。
舞茸、えのき、ぶなじめしがメインのラーメン。
韓国ラーメンに韓国製ごま油とコチュジャンを使ったチョレギサラダをどーん!!
山ほどの生野菜でも、ゴマ油が小さくしてくれるので、一気に多量摂取。
韓国ラーメンは、いろんな味に変えられるのに、日本製のラーメンはちょっと難しい。
日本製のラーメンを作るとしたら、沖縄そばと博多の「うまかっちゃん」のみ。(笑)
やはり故郷が山口県なので、韓国や九州のラーメンは得意かも??
夕食は…餃子と、新メニューのイカ団子。見た目は鶏の唐揚げかと思いましたが、中身はイカをすりつぶしたものです。
冷凍庫がすごくパンパン膨れているので、山口県から送られてきたイカを調理したとのこと。美味しかったです。ごちそうさま。
3月14日(木) × 欠航
3月15日(金) ○ 就航 うねりが残っていても、貨物船もタブル入港!
3月16日(土) × 欠航
3月17日(日) 三宝港は凪ぐ。しかし、日曜日のため運休日。
3月18日(月) × 欠航
―――(ここからは予想)―――
3月19日(火) × 欠航 前日のうねりが残るため欠航。
3月20日(水) ○ 就航 海は凪ぎそう。今週ワンチャンスなので、なんとか就航を!
3月21日(木) × 欠航 前線がかかっているので、ダメになりそう。
3月22日(金) × 欠航 まだまだ風が止まないので、欠航かな。
3月23日(土) × 欠航 この日の予想は難しいですが、この日もダメになりそう。
青ヶ島村も人事異動の季節、なんとか就航して欲しいと思うのになかなか難しいです。
人事異動の多い季節に警察官も異動になると、島民の氏名や顔を把握しきれないため、警察官だけは8月の牛祭りが終わって、しばらく異動します。
伊豆諸島・小笠原の通報システムが変更されたため、千代田区の警視庁通信指令センターにつながります。世界で1番平和な島、青ヶ島で110番するといえば、泥棒や喧嘩、事故とかは全然皆無。「カーブミラーが壊れている」といった軽微な内容なのに、わざわざ千代田区になってしまいます。警察署は24時間体制だが、八丈署青ヶ島駐在所は1人のおまわりさん。深夜1時や2時に起きるかもしれない事件に備え、晩酌は程々にしているとか・・・。ヘリと船両方就航する日は、9時半頃と12時半頃ヘリポートと港に出向き、目を光らせながら乗客をチェック。島外の観光客なら、特徴を覚え、頭にインプットするようです。
3月13日(水) × 欠航
3月14日(木) × 欠航
3月15日(金) ○ 就航 うねりが残っていても、貨物船もタブル入港!
3月16日(土) × 欠航
3月17日(日) 三宝港は凪ぐ。しかし、日曜日のため運休日。
―――(ここからは予想)―――
3月18日(月) × 欠航 就航できるか、微妙。午前中の凪いでいるうちに就航できそうです。八丈島に戻る夕方3,4時頃から荒れてくる予想。でも、このようなケースは欠航する確率高そうです。
3月19日(火) × 欠航 前日のうねりが残るため欠航。
3月20日(水) ○ 就航 低気圧は日本海側、九州の西側にあるが、影響はなさそう。就航に賭けます。
3月21日(木) ○ 就航
新型キハE130系に運賃表や運賃箱があらかじめ取り付けられているので、3月16日のダイヤ改正からワンマン化になりました。運転士さんは運転に集中すべきであり、各駅ごとの正確な運賃までは把握していないはず。たとえば、自動券売機の切符は金額が印字されるだけで着駅の確認はできず。乗客がちょろまかしても、「ありがとうございます」と回収だけになるでしょう。従来通り運賃に詳しい車掌さんが乗務し、不正を摘発すればいいのに。
小湊鐡道の五井駅はJRと共同になっていますが、連絡通路に置かれているsuica簡易改札は不正乗車をほう助するようなものなので撤去し、駅員を配備すべき。五井駅までの運賃徴収できていることを確認できていれば乗り換えを認めればよいこと。たとえば、東京から最低区間の切符を購入し、乗車。無札で小湊鐡道に乗り換え、あたかも簡易改札にsuicaをタッチしたかように見せかけ「五井から某駅」と申告することも可能。小湊も交通系のICカードや裏が磁化券を対応できていれば、連絡通路に自動改札機を設置できるはず。小湊線は車掌さんが徹底的に無人駅から乗ってきたお客さんに声かけや集札できていても、同じ業界のJRへの配慮はなさそうな感じ。JRの取りこぼしは「ちりも積もれば山」になっているかも。日頃からおかしいと思っていることを書いてしまいました・・・。
今日のランチは母の作ったビーフカレーにトッピング。スーパー既製品のトンカツ1枚350円。生の豚ロース4枚498円。損得計算してみたら、自分で揚げたほうが安いし、好みによりチーズを入れることができます。
エビ、ウィンナーも揚げようと思いましたが、カレーが見えなくなるほどトッピングしすぎる。今回はチーズカツカレーのみ。
カレーにサラダは欠かせないので、水菜、木綿豆腐を和えたものも追加。
夕食は・・・私のお気に入りのイタリアン料理店。
本日の魚のカルパチョ。すごく新鮮です。美味しい~!!
ここのお店のピザはすごく美味しいので、必ず頼んでしまいます。
北海道産カキのクリームソースパスタ。
北海道のカキはぷりぷりしていて大きい!!
千葉産あさりとトマトのワイン蒸し。
有頭エビのパン粉焼き。
シェフ1人、ウェイトレス1人で仕切っているお店なので、開店直後はすぐ満席。
テーブル席3(椅子は12席)、カウンター席6しかありません。
シェフさん1人で、テーブル席ごとの多量オーダが来てもこなせるとはすご~!!
冬の間は枝だけのモノクロトーン。この頃になると、色づくようになりました。
毎年、この季節になると不安に慄いてしまうことが・・・。
それは人事異動。来るぞ、来るぞ・・・と思っても、何年も延命させていただいています。「死刑(※)はなかった。よかった~」と思ったことは何度も。しかし、これを何年も続けるわけじゃないので、ちょっと不安。本好きな人にとっては天職ですし・・・。((※)自分の望んでいない部署への異動は死刑に等しい。すっかり根付いた職場に自分のいろんな書類やモノが山積みになっているので、異動になると整理するのが大変だし、億劫)
ほのかな香りがするかと思ったら、山口県の故郷から持ち込まれた「沈丁花」。今は亡き父の姉(伯母)からの株分けでした。
これも山口県から。山口では咲いているのに、ここは非常に寒い日が続いているせいか、開花は遅いようです。
伊豆大島旅行のときに購入した「ツバキ」のカツラギ。
2009年なので、あっという間に4年目。
お隣さんの「ツバキ」。
ツバキを見ると、伊豆大島と利島を思い出してしまいます。
お隣さんからきれいなお花をたくさんいただきました。
花瓶の水に雑菌の繁殖を抑えてくれるハイター(漂白剤)数滴入れただけでも長持ちできるようです。