結局、BBは元のに戻してクランクを転がっていたシマノ600に交換。
qファクターが小さくなりました。
後、チェーン交換。
これでかなり快適になりましたが、相変わらずローでは小さくなったもののカリカリ(以前はガリガリ)。
結論として、完璧にするのは無理!
フロントをダブル化すればチェーンラインの問題も解決できるのでしょうが、BD-1はその構造上フロントダブル化がとても難しい。
チェーンホイールをダブルにすると、インナーにした場合、スイングアーム部にチェーンがあたってしまいます。
ネットで見るとダブル化のノウハウもあるらしく、その困難を克服するのがまた面白いようなのですが、そこまではねぇ…
あまり出番の多くないローギヤには目をつぶりましょう。
と言うことでシャンシャン。
qファクターが小さくなりました。
後、チェーン交換。
これでかなり快適になりましたが、相変わらずローでは小さくなったもののカリカリ(以前はガリガリ)。
結論として、完璧にするのは無理!
フロントをダブル化すればチェーンラインの問題も解決できるのでしょうが、BD-1はその構造上フロントダブル化がとても難しい。
チェーンホイールをダブルにすると、インナーにした場合、スイングアーム部にチェーンがあたってしまいます。
ネットで見るとダブル化のノウハウもあるらしく、その困難を克服するのがまた面白いようなのですが、そこまではねぇ…
あまり出番の多くないローギヤには目をつぶりましょう。
と言うことでシャンシャン。