ご近所の知人が30年前に買ったロードに乗りたいので整備してくれと持ち込んできました。
ムムッ!
フレームはヂュラエースのチャンピオン、リヤディレーラーはクレーン、クランク、ブレーキ、レバーはオールヂュラ。
で、自転車屋さんに飾ってあったのが気に入って買ったそうで「えっ?ヂュラエース、何?」
パーツのことには無頓着のようです。
早速整備し始めたのですが、一番大変なのは古い布製のバーテープを剥がすことです。
以前にも一回大変な思いしているのですが、古い布はびりびり裂けて、両面テープの部分だけ残って、これを剥がすのが結構大変なのです。
結局小一時間はかかってしまいました。
後、ネジ類がすべて六角ナット。
ヂュラの初期型なのでしょう。
ワイヤー類の交換、ブレーキレバーの位置調整等して試乗してみましたが、ブレーキの制動力の弱さは現代パーツに馴れれた身にはチョット不安です。
でもいいなぁ、これ。
ムムッ!
フレームはヂュラエースのチャンピオン、リヤディレーラーはクレーン、クランク、ブレーキ、レバーはオールヂュラ。
で、自転車屋さんに飾ってあったのが気に入って買ったそうで「えっ?ヂュラエース、何?」
パーツのことには無頓着のようです。
早速整備し始めたのですが、一番大変なのは古い布製のバーテープを剥がすことです。
以前にも一回大変な思いしているのですが、古い布はびりびり裂けて、両面テープの部分だけ残って、これを剥がすのが結構大変なのです。
結局小一時間はかかってしまいました。
後、ネジ類がすべて六角ナット。
ヂュラの初期型なのでしょう。
ワイヤー類の交換、ブレーキレバーの位置調整等して試乗してみましたが、ブレーキの制動力の弱さは現代パーツに馴れれた身にはチョット不安です。
でもいいなぁ、これ。