久留里線の久留里~上総亀山間はJR東日本の赤字路線ナンバーワン
年間100万円の運賃収入に対して経費が2億3500万円ということで廃線論議の俎上に挙げられるのは当然だ
多分、いや確実にこの区間は近いうちに廃線となるだろう
という訳で乗り鉄に出かけた
始発の特急あずさは東京駅まで行くので千葉方面へ移動するにはありがたい
京葉線、内房線と乗り継いで木更津駅から12時6分の久留里線に乗車
連休ということもあり2両編成のロングシートは結構埋まっていた
木更津を出て程なく田畑が広がり沿線に群生したススキの白穂が気動車の巻き起こす風に大きく揺れる
逆光にきらめく枯れ尾花の原は耕作放棄地だろうか
とにかくやけにススキが目に付く路線だ
季節にもよるだろうがあまり面白くもない平凡な景色が車窓を流れ約45分でこの列車の終点久留里駅に到着
途中駅での乗降客はほんの僅かだった
ここから先は本数がぐっと少なくなる超赤字路線
上総亀山行への乗り換えまで1時間あるのでここで昼飯を食べる予定にしてある
続く
久留里駅
悩ましいとこです。