久留里駅から先は一日上り9本下り8本と少なくなる
しかし以前備後落合駅から乗った木次線の一日上下とも3本に比べればまだマシなほうだ
終点上総亀山までは2駅18分
次第に辺境感が増してきて時々線路脇の茂った草木が車体を叩く音がする
もし廃線になればあっという間に自然に飲み込まれてしまうことだろう
到着16分後の同車両の折り返しに乗らないと3時間待つことになる
慌ただしく駅舎や終端部や駅周辺の風景をを写真に収めて列車に戻る
はて?ここで降りた以上の乗客が乗っている
この前に上総亀山駅に来た列車は約5時間半ほど前でここでそんなに待っていたとは思えない
で、帰ってからふと思ったのがバス移動だ
調べてみるとやはり小湊鉄道の上総中野駅~上総亀山駅間には路線バスがあり12時20分に中野駅を出ると亀山駅には13時26分に着く
そうすれば約Ⅰ時間後にこの列車に乗れるということだ
五井駅10時10分→小湊鉄道上総中野駅11時30分→バス12時20分→上総亀山駅13時26分→久留里線14時27分→木更津駅15時36分
なるほどこういう手もあったか
また近くには高速バス停もあるようなのでこちらの利用もありうるが鉄ヲタなら先のパターンだろう
ダイヤの薄い路線はバスをチェックすると意外に良いのは経験済み
津軽鉄道の時は弘前~五所川原間の列車本数が少なく新青森から五所川原までバス移動した
境線で乗り遅れた時には米子から境港までバスで行き帰りは鬼太郎列車に乗ることができた
上り列車は結構混んでいてとても赤字路線とは思えないほどだった
続く
これから廃線まで乗り鉄で賑わうでしょうね。