イマカツ先生のブログは変わらず見ていますが(笑),このリールはどうなんでしょう
前からしつこく書いてますが,リールは工業製品なので絶対といっていいほど新型がよいです。
村田さんも言われていますが,1992年式の赤メタXTは,いまのバスワンXT以下なのです。
そういう,シマノ・ダイワにはとてつもないフィードバックと開発費が注ぎ込まれている背景を考えれば,自分は格別フアンでもないので「ナシ」です。
ただし,古いABU同様「好き>>性能」だったら,もちろん買ってしまえばよいと思います。
でもですね。ダイワのZILLION-SV-TWは,新品で3万円台です。たぶん,シマノならメタニウムが同じ価格帯。
ダイワとシマノの方が,どう考えてもアフターパーツなりの展開の優位さと,なにより技術力の問題で「買い」だと思います。
そういえば,ベイトリールでは,2022年度JBTOP50アングラーズオブザイヤーの小森プロも同じようなことを言ってますよね。
「ベイトリールは,自分の中では200gアンダーが基準なんです」と。
あとは,2022年度は小森プロはリール契約がなかったおかげで,様々なメーカーを使っていて,ダイワのZILLIONを激推しでした。
個人的に「使いやすさのダイワ,技術力のシマノ」という理解ですが,いまのダイワはハイパードライブデザインになってかなり変わったように感じます。
それでもABUが好き・今江プロが好き,という御仁には当然オススメの一台でしょう。
ええ,やはり趣味なので「自分の好きなもの買うのが一番」ってところです。
性能は単純比較できないです。そもそも,メーカー純正のままではグリス不足を感じている自分も居ますから...。