オズマの部屋 -バス釣り・政治経済・クルマ等-

「バス釣り日記」が主題。色々な話題を中年オヤジが持論で展開。「真実は孤独なり」を痛感する日々。

【ベイトリールメンテ】基本はオイルのみ。

2013年02月28日 05時22分56秒 | オズマのバスタックル

 バス釣り本格シーズンインまであとわずかですが,ベイトリールのメンテはお済みでしょうか

 僕は,写真のオイルを次のように使っています。

【CRC-666】洗浄用・ウオームギア用に。

 このオイルをベアリングに使うと,最初はかっとび仕様になりますが,だいたい数年でベアリングが逝かれます。自分の経験ですが,どうも油切れを起こすようですので,それを活かした使い方がいいようです。

 つまり,一つは洗浄用。とくに釣行後,すぐに洗えないようなときは,サッと汚れに吹きつけておきます。そして翌日乾拭きします。すると,非常に良い感じです。

 また,オカッパリがほとんどの僕にとっては,ベイトリールのレベルワインダーを動かすウオームギアが「サッパリ」していないと,余計な汚れを付けてしまうので困ります。そこで,もうこの20年ぐらいは,レベルワインダー下のグリスはすべてなしにして,CRC-666を使うようにしています。これで壊れたこともないので,たぶん大丈夫だと思います。シマノにおいては,ですが

【ベアリングにはセクシーダイナマイツカスタムオイルを推奨】

 写真右端のボトルは非売品ですが,わけあって加納さんから譲り受けました。まあ,セクシーダイナマイツ専属スタッフということでお許しを

 それはさておき,このオイル,本当に「1滴がいいです。それ以上でもなく,それ以下でもなく

 シマノ純正オイルとも違う。かといって特別高価でもない。しかし,きわめてスムーズであり,一日使用しても油切れをするようなことはありません。琵琶湖では4日間ぐらい連続で使いますがまったく余裕です。

 以上の話は,シマノリールオンリーにしか通用しないかもしれません。また,「マネをしておかしくなった」と言われてもそこは自己責任でお願いします。

 ただ,CRC-666はともかくとして,カスタムオイルは本当に使いやすいです。価格も非常に良心的だと思いますので,ぜひお試しを


2013/02/20 水戸 「伯父の葬儀は神式」の巻

2013年02月27日 05時58分58秒 | オズマ放浪の旅

 伯父のなかでも格段の存在だった伯父が,90歳で息を引き取りました

 まあ,普通に考えると悲しいのですが,昨年11月に会って,もういつ何が起きてもおかしくないと思っていたところ,訃報が届いたのです

 葬儀当日は休暇をもらい,水戸まで行きました。

 で,なによりビックリしたのが....


神式の葬儀だということ。

 正直初めての経験。キリスト式,お別れ会式などなどいろいろ経験しましたが,神式は初めて。僕にとって偉大な伯父でしたが,最後まで偉大。こうして教えてくれるのだから


戦争経験者でした。

 伯父はことあるごとに「日本がアメリカに勝てるわけあんめえよと言っていました。空軍に入ったのですが,それは単に「飛行機乗り」になりたかっただけとよく言っていました。

 伯父はズバズバ本質を語る人だったのですが,非常に頼り甲斐があり,親戚一同から信頼されていました。そのせいなのか,都会では考えられないような縁でも駆けつけてくださる方が多く,地方文化のよさをあらためてかみしめた次第です

 さて,実際は,当日早くつきすぎたので,大洗までドライブ。ええ,セクシーダイナマイツ加納さんのおられるところです。ちょうどオイルがなくなってきたので購入させて頂きました。ありがとうございました

 そしてまた,これまた加納さんに昨年教わった「めんたいパーク」に伯母と母を連れて行きました


ダイエットの身には辛い

 母もとっくにいい歳ですから,できるだけ思い出を多く作っておきたいと思うのが子供なりの考えというところです。でも,明太はご飯前提の食べ物だから困ってしまうんですよね。せっかく糖質制限,たぶんうまく行っていると思うのに...(喪服のウエストがガバガバになって,急遽ベルトの穴を内側に増設した次第ですからね)


それじゃオズマも

 振り返ってみると,このブログを始めてからは親戚の不幸がなかったようです。

 いや,それよりも,誰よりも快活で既成概念にとらわれなかった行動力と実行力ある伯父であれば,こうして記事にするとかえって供養になると喜んでくれるでしょう


さよなら! G'zone・W42CA。

2013年02月26日 00時48分38秒 | オズマのPC・WEB関係

 やっと処分することにした。写真の,僕にとってのはじめてのG'z-oneを。いままではためらいがあったが,PCの処分などもあるのでそのついでで整理する気分になったのだ

 このモデルを購入したときは,たしか1万円ぐらいで機種変更できたんだよなあ。それで,当時としてはハイクラスの2メガカメラつきで,耐衝撃・耐水性があった。

 思い出してきた。2006年に購入したんだよ,これ。

 そしてデジカメの代わりにつかうようになり,釣りで写真を撮ることが多くなった。その代わり印刷をすることがほとんどなくなってしまったが

 いまは,電池も完全に切れたのかスイッチも入らない。ましてや個人情報たるICカードもマイクロSDカードもない。ならばもう処分しよう

 そのため,最後に記念撮影。いま触るとキーの感触が古い感じ。でも,カメラレンズが正面にあるおかげで,「地面置き撮影」ができたよさがこのモデル

 いやはや思い出深い携帯だった。


2013.02.24 横浜 「ノスタルジック2DAYS」

2013年02月25日 00時28分23秒 | オズマのクルマよもやま話

2013.02.24 横浜「ノスタルジック2DAYS」

 思い入れの深いクルマだけを写真にしてきました。いや,一度にアップデートできるのが30枚までなので厳選しました。50枚程度撮影しましたがね

 写真はそれぞれ見ていただくことにして,アンケートにも書きましたが,ハチマル車にしても旧車にしても「偏り」が目立ちます

 たしかにスカイラインと初代S30Zがカッコイイのは事実。でも,とくにハチマル車ならば,「1600DOHC」を抜きにして語ることはできないと思うのです

 ただ,それでも,セリカLBのバンパー処理一つみても,「ああ,この時代は衝撃吸収バンパーが流行ったなあ」とか,きれいに見えるセリカXXもよく見るとサビが出ていたり,やはり旧車というのは大変な歴史を積み重ねてきたものだとあらためて気がついただけでもよかったのですが

 それにしても,何度も繰り返しますが,「4AGE対ホンダZC」とか,そういう特集が(雑誌でも)とられていないのは変わらず残念ですAE86もトレノばかりでレビンがほとんどない。個人的にはレビンの方が好きでしたよ。シビックではワンダーでなくグランド。そういう好みが自分にはあるのですが,やはり少数派なんでしょうね。

 それにしても,トヨタ2000GTの多さにはびっくり。たぶん,世界中で一度に見られる台数とコンディションでいったら,この機会をおいて他にないでしょう

 スカイランといえばR30とR32が復権。とくにR30の誇らしいデカールは,デカールの簡素なR32と対照的であり,ジャパンなどとも違う魅力がありました

 そして初代スープラ。そう,自分が勝手に「和製ナイト2000」と呼んでいるクルマですが,やはりその雰囲気はありますね。初代スープラベースで,あの赤い「スキャナー」と「K.I.T.T.」を搭載するだけでかなり似たものができそうです。

 意欲作だと評価したいのは,マイティボーイという軽自動車をハコスカGT-R仕様に仕上げたもの。あまりにもそっくりで,いやこれは楽しそうだなあと思いました。

 スバル360は,自分の体格では乗車することさえできない(その昔,乗るチャンスがあったのですが体が収まらなかった)ですが,大貫誠さんのトークショーとあいまって,実に可愛らしい「てんとうむし」だと再評価したくなりました。

 それにしても,最近のショーがパシフィコ横浜で行う理由,よくわかりました。とにかく,東京からでも近いんです 横浜みなとみらいまで,東急急行で30分ですからね。これじゃお台場の遠さが際立ちます。幕張なんてもう遠過ぎますよね。だいたい,幕張メッセ自体が四半世紀近く前の建物ですしね。

 さて,このショー自体は毎年いくかといえば微妙です。今回は,主催の芸文社グッズを買いたくて行ったのも同然でしたから

 あ,でも,スワップミートでは貴重なカタログをゲットしましたよ。学生時代は小馬鹿にしていましたが,これがいまみると実にカッコイイという。それはまた後日紹介しましょう

 では,写真は面倒かもしれませんがめくってみてくださいネ。さすがに30枚分のコメントは書けませんので....

 


【TPP交渉参加】とりあえず及第点。

2013年02月24日 08時16分23秒 | オズマの考える政治・経済問題

日米首脳会談 成長戦略、実現に弾み 規制緩和 「関税撤廃以上の効果」(産経新聞) - goo ニュース

 日米ともにお互いの戦略があるなか,日本にとっても米国にとってもシナリオどおりの展開になったと言えるだろう。「WIN-WIN」の関係が見えてきたようだ。

 ただ,試算は試算である。

 TPPは農業分野と工業分野ばかりが注目されてきたが,教育など,その国の伝統に深く関わるものも対象になる。

 アベノミクス(といっても実態はない)により,株価は上昇している。しかし,円安になり,灯油は高騰。ガソリンも高騰。

 たしかに一部の物価上昇はあるが,国民の生活には「トリクルダウン」してきていない。僕の会社でも半数が非正規雇用。

 僕は基本的に自民党嫌いであるが,今回の安倍首相の会談は,米国との「戦略的互恵関係」がTPPにおいてもありえることを示したことで一定の評価をしたい。

 とにかく「金回りをよくすること」が景気回復のカンフルとなろう。

 僕は選んでいないが多数の国民は自民党に託したのだから,安倍には頑張ってほしいものだ。


【ライン】2013年度はGT-R「Nスペック」を使ってみようと思う。

2013年02月24日 08時05分11秒 | オズマのバスタックル

 アプロードGT-R。僕にとってもっとも使いやすく信頼出来るライン。GT-Rが発売される前の「FX」でフアンになり,「GT-R」はもちろん,いまはなき「F1」(グリーンのカラーのネ)なども使ってきた。

 ここ5年ほどは「スーパーGT-R」「GT-Rウルトラ」を使ってきたが,とくに「スーパーGT-R」は通販にしろ店頭にしろお買い得なお店が少ない,いやなくなってしまっている。探し方次第だとも思うけど

 そこで目をつけたのが,「GT-R Nスペック」である。


完全クリアでないから見やすそうだ。

 僕は「色付き」ラインの方が好きである。なによりキャストした瞬間,ルアーがどこへ飛んでいくかすぐにわかる。ワームの釣りでは「ラインの動き」で合わせることもできる。なにより安価である

 安価だけならいくらでもラインはある。しかし,ことナイロンラインについては,昔から村田さんの教えに違和感なくアプロードを使ってきて,いっさい裏切られた感なく,毎回安心して使えている。

 そして決定的だったのが,「GT-Rウルトラ」ほどではないが,この「Nスペック」も他社に比べたら図抜けた耐摩耗性があるらしいところが気に入った

 さっそくリールに巻いてみようか。 


新旧スコーピオンXTで比較。

 現行スコーピオンXT1001には,ベイトフィネス仕様・夢屋スプールで 8LBを巻いてみた。フロロのように浮き上がらず,しっかり巻けている感じがする。これはかなりいい感じ。バックラッシュが激減しそうだ

 初代バンタムスコーピオンXT(といっても「赤メタカスタム」だが)には,僕の標準の20LBである。下巻きに軽いPEを巻いて80mほど巻いてみた。これもまったく問題なし

 ともにヘラクレスにセットし,気分だけは釣れる気がしてきた。実際来週から3月で,運が良ければ釣れるだろう。いや,そういう場所に行ってみようかと思っている

 それにしても釣りって,こう準備しているときに気分が盛り上がるから楽しい。いや,どんな趣味でもそうかもね,PCを除いては....。PCはセットアップがメンドイし

 というわけで,次回以降,Nスペックでとりあえずスタートしてみます

 ラインが変わるだけで気分も新鮮。リールの調子も絶好調だし,とにかくルアー投げたいっす


侍ジャパン強し!

2013年02月24日 06時43分30秒 | オズマの独り言

【WBC】相川のひと振りで逆転!浩二ジャパン初勝利!!(スポーツ報知) - goo ニュース

 いい。文句なし。

 勝てば官軍。

 この調子で頼むぞ,3連覇。

 幻の星監督もお喜びじゃのwww。


梶原一騎ばっかや...。

2013年02月24日 00時54分55秒 | オズマの懐かしいTVアニメなど

あの頃チャンネル(2008年12月28日~2009年01月05日)

 ブログ開設当初のものは梶原一騎ばかり。いやはや参ったね。


【いまどき就職活動の問題点】お前はもうすでに落ちている!

2013年02月23日 21時51分35秒 | オズマの考える教育問題

“自己チュー”就活学生の実態 遅刻、悪態、年々増えるドタキャン(産経新聞) - goo ニュース

 驚かない。まったく。

 こうした学生がいつまでも内定を得られずにプー太郎になっていくのだ。

 オズマをはじめとする中高年世代は,少なくともここまでは,という思いが多いだろう。

 でも,オズマ世代は「新人類世代」とひとくくりにされた。だが,不思議なもので,結果を見ると人間はつねに最善の選択をしているのだ。

 やる気のない学生なんて,自慢じゃないが「見るだけ」でわかる。会わなくてもまずわかる。

 「そんなことあるかよ」って普通は思うだろう。しかし,かならず共通点がある。その共通点をここでは書かない。書いたら自分だけの特権が消えるからね

 とにかく。

 SNSとかメールなんて,正直不要だと思うのだ。僕もこんなものがなかったら,少しはまっとうな人生を歩んでいるかもしれない....


【PM2.5 福岡警戒状態】日本の公害対策技術を売り込むチャンスでもある。

2013年02月23日 16時51分53秒 | オズマの考える政治・経済問題

「PM2・5」警戒予報、福岡市が初めて出す(読売新聞) - goo ニュース

 ついに現実のものとなった中国の大気汚染問題。

 日本も,1960-1970年代,大気汚染・公害の酷い時代があった。しかしそれを乗り越えた。日本政府は中国に「技術協力する」と言っているが,張本人に聞く耳なしのようである

 自分の記憶でも,小学生の頃は「経済大国日本」だったが「公害大国」でもあった。近所の川はドブになり,光化学スモッグで外で遊べないときがあった

 日本の公害対策は,民主主義国家だからこそなんとか進んだとも言えるだろう。民衆が喘息になって国に文句を「言える」。共産主義の中国ではダメであろうが

 クルマでは,「マスキー法」をクリアした初代シビック,昭和53年度規制をクリアした三元触媒の技術など,あまりにもたくさんある。

 中国で売るクルマは,日本車でも排ガス規制を甘くしているのだろうか それとも,中国製のクルマがダメなのだろうか

 なにより,日本企業が中国に進出しておいて,それで排気ガスを出しているのではないか

 こうした事実確認も重要だが,いますぐ取り組まないと,政治的にとんでもない中国が「住めない中国」になる。中国だけが倒れるのは勝手だが,隣国の大気汚染・海洋汚染までされてしまってはたまらない

 「三丁目の夕陽」をみて,「昭和はよかったなあ」と思う一方,激しい公害問題に目をつぶった,お気楽な映画だと思う。

 とにかく,日本にとっては,相手が三国人であろうがなかろうが,いまこそ,最先端の環境技術を売り込むチャンスである

 そうすれば,公害もなくなり,日本企業も発展する....というのは夢物語なのだろうか


2/24,「ノスタルジック2DAYS」に行ってきます!

2013年02月23日 16時33分29秒 | オズマのクルマよもやま話

 僕のクルマの好みはどうしても古い。少年時代に影響を受けたクルマなどに今も心惹かれる。


トヨタ1600GT。ここから1600GTがカッコイイと思った。

 コロナHTがベースの1600GT。まだDOHC・8バルブだった時代。オズマが生まれた頃のクルマ。猛烈に古い。しかし,図鑑で小学生の頃から憧れた。トヨタ2000GTもかっこよかったが,なぜか「センロッピャクGT」という言葉が響いたのだ

 だから,「セリカ1600GT」「カリーナ1600GT」などなど,1970年台から「1600GT」という言葉に惚れ込んでいる。いまはその夢をほぼかなえた90年台の「1600GT」に乗っているわけだが,先日親戚の葬儀で水戸まで3人で遠出したときも,その乗りやすさで不満は出ない。そんなハイバランスなところがオズマが好きなところだ。


これは永遠の夢か。240ZG。

 存在を知ってから,Zといえばこれになっている。純正マルーンカラーが好きだが,とにかくカッコイイ


セリカXX。プラモデル何台も作った。

 姉が比較的器用なのでいつもプラモを完成させていた。僕は不器用なので途中で脱退。だが,セリカXXのカッコヨサは,リトラ禁止となったいま,非常に貴重だ。これで5ナンバーの2000GTがあるというのだから,80年台の開発とはすごいものだ


和製「ナイト2000」ならばスープラだろうか。

 正直,スープラもソアラも,デビューした当時はまったく興味がなかった。それはクルマを運転するようになってからもなぜかなかった。しかし,「ナイトライダー」のDVDを見ていると,これをもし国産車でやるとしたら初代スープラだろうと思ってしまうのである。


強すぎるR32-GTR。

 僕にとってのGT-Rとは,「アプロードGT-R」である。それは,発売当初村田基さんに聞いてみたら「いま,レースで無敵なのはGT-Rじゃない。だからGT-Rって名前にしたんだよ」という,嘘のようなホントの潮来での話。

 話が飛んだが,このR32-GTRこそ,僕にとっての「スカイラインGT-R」。ハコスカもケンメリもカッコイイけど,R32のこの迫力は強烈だ。いまの「ニッサンGT-R」はもう別物だ。少なくともR33,R34までが僕の知っているスカイラインだ。

 以上のクルマは一度も運転したことがない。いつも憧れて見ているだけである。 そう,その「見るだけ」をしに行くのだ。横浜に

 じゃあ,明日行ってきます


代官山・西郷山公園から富士山が見えた!

2013年02月22日 05時01分10秒 | オズマの独り言

 外部研修最終日(2/8)夕方。近くの西郷山公園に行ってみると,富士山が見えていた。

 なるほど,代官山が高級住宅地たるわけである。

 オズマの住んでいる場所は,その昔「郊外別荘地」だった。その面影を残す建物はあるが,こうした風景は見えない。

 代官山。歩いてみると,古い家も多く,なにより渋谷から徒歩圏なのに静かである。

 とてもオズマの給料で住める場所ではないが,「銀座か代官山か選べ」と言われたら代官山だ。

 でも。

 生まれ育った今の街はやはりいいところも多い。落ち着くのは事実。

 でも。

 水郷はもっと落ち着く。

 仕事があれば水郷に,と考えてきたが,この際思い切って移住....はできないなあ。さすがに。


2013/02/16 水郷 「風をなめてはイカン」の巻

2013年02月20日 00時01分05秒 | 2013オズマのバス釣りレポート

 結論は出家である。しかし,記録として残しておこう

 釣れなかった以前に,「釣りにならなかった」。たしかに強風の予想は出ていたが,7-8mの予報だったと記憶している。だが,これが見事なまでに「筑波おろし」となり,暴風だったのだ。 


今回はブルーマイスターも用意。

 それでも,事前の準備はそれなりにしていた。なにしろ先週ニゴイとはいえ大物を釣ったのでウキウキしていたのだ。ウキウキして中古店でラバジを数個買い,ゲリヤマブラックのグラブも少し仕入れておいたのだ。

 そして竿は,昨年購入したブルーマイスター。昨年夏の琵琶湖ガイドで45UPをラクラクと引き寄せた竿。そしてヘラクレス製法のおかげで驚異的な軽さ。そしてカタログによれば,「ミッドヘビーバーサタイルの極み」とある。なんか自分の釣り方にピッタリだ。実際,クランクを引いても重いワームでもなんでもこい,だ。ただ少し,フォースグランディスより張りがあるというところだろう。


メタルをシャクルが釣れない

 朝一のシャッド戦略は,2個も根がかりして失意。今回はエアレギウスなのでガイド凍結もなかったのだが,なぜか8LB・フロロがスッパリと切れてしまう。もしかしたら,寒さでラインが硬化して切れやすくなるのかも。

 8時を過ぎるとあっという間に白波。風よけのできる「D」に移動してみると,なんと雨の影響でどちゃ濁り。そしてまた不思議なことに,中古とはいえラバジの針がポキンと折れてしまった。

 10時半まで頑張るが展開は変わらない。もうあとは祖母のお墓参りでもしておこう


リアシートにシートカバーをひいているんだ。

 普通,雨などの汚れ防止に「運転席」につけるものを,ボクは「リアシート」につけている。これまたベリーで見つけたものだが,なるほどリアシートが汚れにくい。ボクはバッグ類をポイポイリアシートに投げてしまって移動,ということが多いので,これなら最後に外して一気に「埃よ,サラバ」とできるのだ。あと1個,運転席用に買うかな。もっともベリーで見つかったらの話だけど

 そんなわけで,水郷は14時には出発。そして振り返ってみると,北柏のミシマ釣具に何年も行っていない。そもそも残っているのかどうかもわからないが,90年台初頭,できたときには毎週通った。毎週安売りがあって,いまみたいに中古で購入というのが一般的じゃなかった時代にとても助かったものだ。


ミシマ釣具。あった。懐かしい。

 だが,品物の揃えが非常に寂しい。ボート店になっているのだろうか,ボート用品は多いのだがルアーなどは近所のベリーの方が多いくらいだ。それでも,新品のヘラクレスがあったので,他と比較して振ってみる。

 やはり自分には最強仕様だね,ヘラクレス 驚異的軽さと強靭さ,そして日本製。価格はたしかに高価だけど,左手でのラバジアクションさえ容易にできるその操作性は,他に自分では思いつかない。あのワールドシャウラさえも重く感じるのだから...。

 そういえば,このミシマ,アプロードGT-Rが比較的安価だった。だが,それは最近自分がネット注文したばかりのもの。かといってミシマでネット注文すると送料が結構かかるので,ちょっとここでは買いにくいなあ。なにしろ,R16を通り抜けないと帰れないので,取手~柏IC間の経由時間が,いつもの農道経由の倍はかかってしまうのだ

 そんなことで東京に戻ったのは16時半。R16以外の渋滞はなかったのに燃費はまた13で固定。もしかしてエンジンオイル粘度が高いのかな

 さて,次回は3月の予定。そして最繁忙期を迎える時期。昨年のようなドラマはまた起こるのか

 そしてわずかな期待を胸に,リールの整備と竿のWAXがけに勤しむ(最近は「フクピカ」でWAXかけてます;もちろん竿とリールに)。 


【基本的にあだ名は侮辱的】教育基本法正当性の論議をすべき!

2013年02月19日 23時14分51秒 | オズマの考える教育問題

児童に侮辱的なあだ名、ほうきはさみ正座 名古屋の教員(朝日新聞) - goo ニュース

 侮辱的とは具体的にはどういうことを指すのだろう。

 オズマの少年時代は苗字からきた,それはもう腹の立つものがあった。あれは侮辱的だった。いまでも腹が立つ

 そして小学4年のとき,あまりにも先生に対し偉そうな態度をとる生意気な少年だったので「社長」とつけられた。作文で「僕のあだ名は社長」と書いた記憶もある

 きわめつけは小学6年。顔が四角いからと,「ペヤングソースやきそば」のパッケージに似ているからと,「ペヤン」などと呼ばれた。これまた侮辱的であった

 しかし,「ペヤン,ペヤン」と呼ばれているうちに友人が増えていた 中学に入ったら同級生がみな「ペヤン」と呼んできた。これで実に4年間「ペヤン」だった。

 高校生は暗黒の時代だったのでとくになし

 大学時代は,「オトゲさん」と言われたことが多かった。いや,他にもあったか。ありすぎたな。部活やってたから。

 結局,どれもこれも,最初は侮辱的であった。容姿などを単純にからかうものだったりするからだ。だが,いまハンドルネームを「オズマ」として自分で名乗って,たまに水郷で「オズマさんですか」などと話しかけられたとき,うれしくなる。それは自分で決めた「あだ名」だからだ。

 要するに,自分で決めたかそうでないか。そこが侮辱的かどうかの分かれ道,というのが自分の経験論。

 ほうきはさみ正座はなかったが,ビンタは当たり前,出欠簿で叩かれたり,平手打ちは日常茶飯事だった。僕はひねくれ者なので「へへえ,すみませんでした」などといってその場を逃れていたが,要するに幼かったのでまたやってしまい,最後には,めったに怒られなかった父に猛烈に蹴られた。あのとき,改心しようと思ったものだ

 つまりは,本当に反省するとは,そんなに簡単なことではないということ。現に,大人の再犯率はとくに性犯罪で高い。謝っておいて,またしでかすわけである。つまりは改心していないのだ。

 そんな,大人でさえも難しい「改心」の問題を,すぐに「体罰問題」だけで片付けるのはどうかと思う。

 教育基本法の正当性も議論すべきだろう,この際

 教育問題は語ることさえタブーとされているが,これを何とかしないと「美しい日本」(どっかのオボッチャマ総理が昔言っていた気がする)なんて作ることはできまい


【どん兵衛】糖質制限のマーラが渋谷駅に!

2013年02月19日 05時55分12秒 | オズマの独り言

 JR渋谷駅に行くと恐ろしいものを見つけた。マーラである。オズマへのマーラに違いない(°O゜)☆\(^^;)バキ!

 本当はうどん・そばが大好きだ。しかしマーラとの闘いに終止符は打たれないから厳しい。

 しかし,制限を初めて体重を測ってみると,1ヶ月で3キロ減量に成功したことが判明した。ウェストは一気に中学生時代の値に戻ってきた。オズマのいまの身長は15歳で達成していたからである。

 あとはとにかく筋力である。筋力増強なくしてマーラとの闘いには勝てない。

 2013年のオズマは変わる(つもりだ)。マーラとの闘いを通して変わるのだ!

 ブッダの苦しみがわかるような,JR渋谷駅での光景だった。