山本飛鳥の“頑張れコリドラス!”

とりあえず、いろんなことにチャレンジしたいと思います。
と思っていたけど、もうそんな年齢じゃなくなってきた。

サイゼリヤでやっと休憩

2011-01-15 23:08:07 | 運転・車・道路の事


前記事の続き。
昭和記念公園をはずれると、どこを走っているかわからなくなり、とにかくナビを「自宅に帰る」にセットすれば、そのうち知っている道に出るだろうと思いました。すると、広い道に出て、ナビは25キロ直進などと言うではないですか。いったいどこを走ってるんだろ・・・。
その道というのが、「新奥多摩街道」というものでした。幹線道路風の道で、新青梅街道のような雰囲気でした。そのうち、いつのまにか、甲州街道を走っていました。なるほど、だから25キロも直進なんだ。
後で地図を見ると、新奥多摩街道は甲州街道につながっているのでした。甲州街道はあまり好きじゃないと思っていたのですが、知っている場所に戻って来ると、途端に安心しました。なかなか走りやすいです。そう、第一車線に自転車が走ってなきゃ楽勝です。府中が近いことがわかりましたが、1時過ぎで、郷土の森駐車場は混んでいるかもしれないので、小金井公園にセットしました。小金井公園は何にもありませんが、とりあえず車を停めて休憩をしたいです。新小金井街道に曲がりました。

家を出たのが11時半くらいで、昭和記念公園には1時間弱でつくはずが、あきらめた時点で、すでに1時を回っていました。かなり、集中力が衰えていました。新小金井街道の交差点で、黄色信号に変わったのを、前の車に続いて通過したら、右折対向車が曲がりたくて、しびれを切らしていたようで、ちょっとまずかったなと思いました。渡った先の横断歩道が通過直前で赤に変わってましたから、結構ムリムリ。やはり、疲れはまずい。判断力が衰えているようです。



東八道路を渡った先で、新小金井街道沿いの左側にサイゼリヤを見つけました。駐車場はすごく入りやすそう。道路はちょっと渋滞気味でゆっくり進んでいるので、思わず入ることにしました。(左の写真は、サイゼリヤの上から、走って来た道路を見下ろしたところと、右は食べた煮込みハンバーグ)
ああ、オアシスだ。ここまでで今日の走行距離は56キロでした。やっとお昼にありつきました。とにかく休憩できるのがありがたいです。思えば、サイゼリヤは道路から入りやすい場所にある店が多いんですね。駐車場も適度に空いているところがありました。店は満員だったので少し待ちました。サイゼリヤについたのが2時。それから30分で昼ご飯を食べました。
駐車場を出るときは、右側の信号が赤なのか、何も車が来なかったので、簡単に出ることができました。それから北上して、五日市街道に右折。五日市街道は渋滞です。何かと思ったら小金井公園の建物園の前あたりが工事中で、交通整理が行われ、片側通行になっていました。そこを過ぎると普通に進みました。自宅には3時半ころ着きました。

走行距離は、72.2km。距離的にはノルマ達成。今日は、新青梅街道もかなり渋滞していて、ノロノロ部分もあり、そのせいで、足が筋肉痛になったのかもしれません。走行時間は行き帰り合計3時間半くらいでした。全走行距離3696km。

コメント (2)

課題達成できず、また迷走

2011-01-15 17:28:51 | 運転・車・道路の事
筋肉痛の事を先に書いたんですが、今日の主たる内容は、またもや「迷走」です。
迷走ゆえに筋肉痛になったってわけですね・・・。
昨年目的地にした場所で、駐車場がわからず、到着を実現できなかったところに「昭和記念公園」がありました。まずは、それを達成しようではないかと、今日出かけて行きました。
ドライブルート検索やグーグルマップのストリートビューや道路地図などで下調べをし、昨年の失敗経験も踏まえて、昨年以上の基礎知識を取り入れ、出かけて行きました。
昨年は、立川駅前の混雑に迷い込んでしまって大変な思いをしたので、今回はそれだけは避けたいと、そちらの方向には絶対にいかないように道順をアタマに入れておきました。

経路は、新青梅街道を西に走り、上立野東で芋窪街道に左折。芋窪街道とは、おかしな名前ですが、ここはモノレールの下をずっと走って行くのですね。そして、セブンイレブンのある交差点を右に進みました。そのあたりから、もう地図のことはわからなくなってしまい、ナビに任せて進んで行きました。公園を右に見ながら、やっぱり入口がわからず、片側2車線の道を進んで行きました。ナビは目的地に着いたと言って終了してしまいました。どこかに駐車場入り口があるのではないかと、右側の車線を進んで行くと、その先、道路に斜線が引いてあり、道は1車線になってしまうようです。あわてて左に車線変更して進むと、何と、その右の斜線部分のところが、右側の駐車場に入って行く道だったようでした。ああ、なんということを・・・。

しかたなく、そのまま進んで行き、もう一度ナビを公園にセットし直すと、左に回りながら、元の方向に戻って行き、西立川の駅の脇の踏切を渡って公園につき当たるところに出ました。左と右に矢印があり、どちらにもパーキングがあることを示しています。右に進めば、左側に駐車場があって入れるだろうと思って進んで行きました。ところが、入口が見つけられないのです。門のようなものがあっても、そこが駐車場入り口なのかなんなのかわかりません。ついに曲がり角に来て、五日市街道方向に北上することになりました。この道路は、ずっとまっすぐで、中央分離帯は幅の広い緑地帯になっています。そこでも左側に入口を探してみましたが、確信の持てるようなものはありませんでした。その先、左にはいろいろな庁舎が並んでいました。もう公園ではありません。
すると、ナビはUターンしろと言いだしましたが、左の車線を走っていて、右車線に車が連なっていたので、Uターンできないまま進んで行きました。そして、やっと先を右折してから左に回り、この庁舎のある通りを北から南に逆方向に戻ってきました。
それならば、今日1番最初に走った斜線のある駐車場入り口の道路のところから入ることができると思いました。
ところが、その先、右折するべきところを、直進車線に入ってしまったので、曲がれず、公園から離れて行ってしまいました。もう何が何やらわからず、とりあえずなるようになるしかない、まっすぐ走っていくことにしました。前には拝島行きのバスが走っています。いい加減疲れてきました。小さな交差点で右折しろなどとナビが言うのですが、なんか曲がる気力も失せて、バスの後をついて行きました。バスがバス停で停まっても、追い越すタイミングをはかる気も起こらず、そのままついて行きました。
とはいえ、いつまでもまっすぐ進んで行ったらどこまで行っちゃうかわかりません。もう30分くらい迷走しているので、こんなことをしていて、今さら公園の駐車場に入っても、せいぜい1時間くらいしかいないでしょう。800円も払うのはもったいないなあと思い始めました。で、今回もあきらめることにしました。

昭和記念公園駐車場。ああ、わからん。

まずは、1000台以上も入る大きな駐車場があるらしいです。公園の南側から入れるのか東側から入れるのか、通過しながら探しましたがわかりませんでした。それから西駐車場というのがあるようです。この入口が、公園の南側を西に向かって走っていて右車線がなくなる斜線のあるところだったようです。また、北のほうには砂川駐車場というのがあるようです。この砂川というのがいつも空いているようです。今日は、駐車場に車を置いて、歩いて周辺の道路や立川の街のほうの道路を研究しに行こうかと思っていました。公園に入るとさらに入場料がかかるし、1人で公園内をほっつき歩くのも面白くありません。街中に行ってお昼でも食べてウィンドウショッピングでもしようかと思った次第です。しかし、車から降りられないんじゃ、どうしようもありません。おかげで高い駐車場代は払わなくて済みましたが、目標達成できず、残念です。
やはり、電車で行って下見をしてこないとだめらしい。つくづく残念。

ちなみにグーグルマップのストリートビューでは、公園前の道の映像はあるのですが、公園に入って行く映像はなく、公園入口の表示なども探してみましたが、映っていませんでした。実は、入口に進んでいくらしき方向の写った映像はあったのですが、実際に現地に行ったときに、それがどこなのかわかりませんでした。そして、現地では、矢印と昭和記念公園という大きな標識のようなものが路上の高いところにあるのですが、その矢印は、単に「右側にある広大な土地が『「国営昭和記念公園』というものだ」という意味のようでもあり、結局入口はわかりませんでした。
帰宅してから地図を見ると、メインの駐車場は、公園の東側から入るようです。「公園駐車場前」という交差点がありますね。それを目標に曲がって行けばよかったのでしょう。公園がとても広いので、駐車場自体は周囲からは見えない場所にあるのではないかと、地図を見て思いました。

(前回の昭和記念公園記事 3月13日「どうにも停まれない」3月14日「塞翁が馬」)



コメント

運転で筋肉痛?

2011-01-15 16:12:53 | 運転・車・道路の事
今日は、立川までいってきたんですが、帰りにはなんだか右の足首の上前右側が異様な痛さを感じるようになってきた。どうも筋肉痛のようだ。
最近、筋肉痛になる場合は、いっぱい歩いた次の日などに症状が出るのだが、当日その時点で痛くなるとはどういうことなんだろう。しかも、オートマ車で筋肉痛になるなんて聞いたことがない。マニュアル車の場合は、クラッチ操作があるので、左足がパンパンになるとか自動車学校の先生が言っていた。他のブログ等を見ても、大部分はマニュアル車の人のようだ。オートマ車の場合は、320キロ走ったという人のがあったけど、私の場合は72キロしか走っていないので、その程度で筋肉痛になるのはおかしい。普段、あまりにも運動が足りないか、あるいは、変な運転の仕方をしているのだろうか。
今日は、道路が混んでいて、ブレーキを踏むことも多かったし、後ろの車にのろいと思われないように、走れるところではアクセルを踏んだりしていたから、右足を使いすぎたのかもしれない。運転も筋肉運動になるということを初めて知った。
コメント