山本飛鳥の“頑張れコリドラス!”

とりあえず、いろんなことにチャレンジしたいと思います。
と思っていたけど、もうそんな年齢じゃなくなってきた。

踏切の前で

2015-11-13 21:35:08 | 車・運転・道路・駐車場2015
そこは、踏切があり、3台の車が並ぶとその後ろが信号のない交差点だった。片側1車線黄色いセンターラインの道路。

頻繁に電車が通るので、道路は渋滞している。

数台後ろで、車の列についていると、踏切が開き、列が進んだ。
交差点と踏切の間に3台しか入れないから、4台目の私は交差点の手前で待機。

次に、1台が踏切を渡り、私が交差点を越えて3台目に入る、ということで、前進。

ところが、ここで大型スクーターが後ろから私を追い越したのだ。
そして、3台目のスペースに入ってしまった。

踏切はまた遮断機が閉まる。
私は、スクーターの後ろで、横断歩道の上、交差点の中。本来、停まっていてはいけない位置。

ああ・・・

ちょっとしたら、スクーターが、前の車の左側に出て行ってくれたので、ほっとして3台目のスペースに入った。

遮断機にせき止められていた1台めの車は、遮断機が上がると同時に発車。
2台目の以降は、一時停止して安全確認をしてから発車。
これが時間がかかるのだ。そして、線路の左右を見ても、ろくに見ることはできない。
実際、線路がカーブしているところもあるし、近くしか見えない場合のほうが多い。
すぐ近くに電車がいないかどうか確かめたところで意味がなさそうだ。

1台1台、安全確認をしてから走りだすので、1~2台が踏切を渡ると、また電車の通過で遮断機が降りてしまうのである。



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バージョンアップ

2015-11-12 18:39:29 | 日記

人間も、バージョンアップしないといけないんだって。
最近、全然駄目だな~。

バージョンアップして、それが当たり前なんだから、それをしない者は、時代遅れで使い物にならなくなるよね。

先日(昨日か?)、日本製のジェット旅客機がテスト飛行に成功しました。
私は、あたりまえだと思ったよ。日本なんて余裕でできる技術があるんだって。
でも、そうじゃなかった。
昔、YS11っていう国産のプロペラ旅客機があって、かなり性能のよい飛行機だったそうだ。しかし、それを最後に、日本は旅客機を作るのをやめてしまい、国産旅客機はなくなってしまった。それから、50年くらい経つらしいが、このたびのMRJ(三菱リージョナルジェット)を作るには、その時の技術者たちはもう活躍していないので、受け継ぐということはできず、最初からやり直しの状態だったそうだ。
日本企業は、ボーイング社などの飛行機の部品やパーツを多々製造してきたが、飛行機の全体を作るという技術は持っていない状況だったという。だから、今回の国産ジェット旅客機製造は、画期的なことだ。
自動車というのは部品の数が多く、自動車産業によって、日本中の工業が活発化すると言われているが、飛行機というのは、自動車なんてもんじゃないらしい。
だから、国産飛行機を開発製造することにより、日本の産業が活性化することは確かである。このたびの初飛行によって、実際の飛行によるデータを出し、さらに検証して改善したり調整したりして、技術を確かなものにしていくらしい。

このことも、日本の大きなバージョンアップだ。

このことは、もう何年も前から、いや十年以上も前?もっと前から?これに挑戦していた人たちが居たんだろう。
私たちは、そんなことも知らずにのうのうと暮らしているわけだけど、そうやって、人知れず努力を惜しまない人たちにしか、バージョンアップは実現できないのだ。
ある日、初めて目に見えるものとなるのだろう。

私の好きなRiceの櫻井有紀さんも、常にバージョンアップしている。
一般的に音楽のバンドっていうのは、一度解散したりすると、何十年かして、また一時的に再結成して、懐メロみたいなことをやる場合が多い。
しかし、raphaelは違った。決して同じじゃなかった。歌唱力が全然違った。バージョンアップしていたのだ。riceにしたって、次々に作詞作曲し、多様なアレンジもある。
華月さんは天に行ってしまったけど、彼の曲は生き続けているし、たぶん別のアレンジによってさらに新しい魅力が生み出されるに違いない。ヒロさんのドラムもバージョンアップしているよね。
私は、riceの曲で、ピアノがいいなとか、アコースティックギターもいいなとか、ストリングスはいつもいいよね、とか思ってたけど、知らないうちに、今度はパイプオルガンの研究かよ、と驚いた。しかも、ライブが終わったら、知らないうちに外国に行ってしまっていたし、戻ってきたら、また精力的に活動している。いったいどういう人なんだ?
そうだ、彼は次々に先を見ているのだ。4月からまたraphaelの公演が始まるけど、そんなことはもうずっと以前から計画していたのだろう。そして、もっともっと先をみているんだろう。

音楽界でも、ものづくりの世界でも、みんな先を見てそれを実現させるべく、努力を積み重ねているのだ。

成り行きに任せていて、自然にバージョンアップされることなんかない。そうしようと思って、行動するものだけが、実現できるんだろう。
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思うこと

2015-11-12 00:50:33 | 日記
生き方を改善しなきゃと思ってるよ。。。
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ただいま

2015-11-10 22:36:20 | 音楽
「ただいま」って いい言葉だね。

yukiさんがtwitterに帰ってきて、ほっとした。

たくさんの人が、「おかえり」って言ってた。


追記:23:18

外国行ってたのか。

パイプオルガンか~~~
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『ハナミズキ』yukiとyuki

2015-11-10 21:20:29 | 音楽
『ハナミズキ』(acoustic guitar solo)


アコースティックギターの「ハナミズキ」

すばらしい!!!

松井祐貴さんというのか。

あれっ

この人もユウキさん?

松井祐貴
櫻井有紀

似てるね。

松と桜 ゆうきとゆうき

こういう名前の人は、音楽の才能があるのかな?

rice ハナミズキ
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コンビニのモンブラン

2015-11-10 20:31:29 | 食べ物
デジカメからパソコンに画像を取り込んだら、最近撮った写真の中に、こんなのがありました。



これは、近頃気に入っているセブンイレブンのモンブランです。

あんまり、おいしかったので、2度目に買ったときに、記念撮影してしまいました。

甘さもちょうどよくて、品の良い味なんですよ。

しかも、値段が200円台って、ケーキ屋さんに比べたら、ものすごく安いよ。



近頃、ケーキ屋さんなんか、400円くらいはしていますから、消費税がつくと500円を超えるのも当たり前になってしまっているのだ。

コンビニは庶民の味方だ。

といっても、そんなに度々買うわけでもないけど、とにかく美味しい。
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ガレット2回目

2015-11-10 00:52:49 | 食べ物
今夜は1人なので、またガレットを焼いてみた。
夫がいると「変なものを作るな」などと言われるので、いないときに限る。

居なくてよかったよ。
またもや、成功とはいえないから。

今日は、1人だから、蕎麦粉50gと牛乳100ccにした。
そこに、塩とほんの少し砂糖も入れてみた。
粉が少ないけど、卵半分だと卵が余ってしまうので、1個入れた。

そうしたら、やっぱり卵の割合が多くてクレープみたいになってしまうのだ。

カリカリに焼きたいと思って、しかもちょっとコクが欲しいと思い、ベニバナマーガリンで焼いたんだけど、
油が多すぎたかな?
ちょっと、ギトギトなのである。

1枚目。



チーズ・ホウレンソウ・コーン、は1回目の時と同じ具。

近頃、ハムやベーコンは、発がん性があるとかいう情報が世の中に出回っているので、どうしても避けてしまう。
ハム・ソーセージ・ベーコンなどは、身体によくないなんてことは、ずっと前から知ってる。
防腐剤や安定剤・発色剤なんかも入っているらしい。
でも、以前は食べていた。そんなに、バク食いするわけではないから。
しかし、今回のWHOの情報だとか、世の中がこれだけ発がん性との関連を取り上げると、さすがに気にする。
このごろ、ハム・ソーセージ売り場には、あまり人を見かけない。ハム会社は収益が落ちるだろうなあ。

ガレットには本当だったら、ベーコンやハムを入れるのだけど、入れなかった。

どうも、サマにならない姿である。折りたたむのが難しい。
香ばしくしたかったので、焦げ目がつくまで焼いたけど、やはり卵が多かったので、なんかガレットの生地って感じじゃない。



2枚目は、半分折りにした。中身は、コーンをツナに変えた。マヨネーズも少しかけてみた。

お店で食べたのは、半分折りではなく、角度が3分の1になっていたと思う。
つまり、120度である。どうやって折るのかな?不思議だ。



味は、まずくはなかったけど、特に美味しくもなかった。
お店のガレットとは違った。

やっぱり、店のは高いだけのことがあるよね。

↓ 一昨年食べたセタビカフェのガレット。(あれっ?角度90度かな?4つ折りでいいの?)



この生地・この焼き目を再現したい。フライパンじゃ無理?



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rice・raphael情報

2015-11-09 23:47:53 | 音楽
毎日、riceの櫻井有紀さんのツイッターを見るのを日課にしているのですが、ここのところつぶやきがないので、苦痛です。

【備忘禄/Bot】っていうのは、自動でUPされているのですが、生の声がないと残念です。

11月になってから全然ないかな?

ラジオの声は聞けたので、ちょっと安心したんですけどね。


それで、ネットで何か新しい情報がないかなと思って検索してみました。


【ライヴレポ】櫻井有紀 × YUKI 饗宴【独唱-悠久の檜舞台-】


Raphaelが2016年4月「蒼の邂逅」開催


独唱―悠久の檜舞台 行ってみたかったなあ。

でも、むせび泣く人々がいたとかいうことで、やっぱり華月さんのことや昔のraphaelを知らない人が行くところじゃないっていう気はする。

4月からraphaelの公演が全国各地で開催されるそうだ。20周年と華月さんの17回忌。

これも、行ってみたいけど、50代のオバサンがいくところじゃないだろうな。
オールスタンディングなんて、体力的にも無理だな。

とにかく、ラファエルでもライスでもいいから、有紀さんの歌が聴きたい。

you tubeに何か新しい曲がupされないかな~~


 
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マツダのアクセラ

2015-11-09 21:49:08 | 車・運転・道路・駐車場2015
運転したことあります。教習車でした。

今になったらウソみたいです。あんな大きな車、運転できないよ~。

軽自動車専用の私。


それに、バックモニターの無い車では、バックもできない。

情けない。教習生以下?
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左から追い越された

2015-11-09 21:42:57 | 車・運転・道路・駐車場2015
昨日は雨の夜の運転でした。こんな日に急いでも危ないので安全運転で走ろうと思っていました。
1日中雨で、昼間、スーパーに行ったときは、駐車場がかなり満車に近い状態で、店内もたくさんの人で驚きましたが、夜はみんなさっさと帰宅したらしく、いつもより車も少なかったです。

で、夜、片側1車線のセンターラインのある道路を走っていたところ、なんとバイクに左側から追い越されたのです。
こちらが渋滞しているわけでもなく、制限速度40km/hの道路を43km/hくらいで独走している状態でした。

これが右から追い越されるなら分かりますが、左から追い越されるなんて、びっくりです。
しかも、帰りもまた同じことが起きたのです。

なんでそんなことを・・・と今になって考えてみると、私が右によって走っていたということなのかな?と思いました。
つまり、左側にバイクがすり抜ける幅が十分にあったということです。
その道路は、確かに、片側1車線ながら、幅は余裕があるといえます。
私はけっしてセンターラインぎりぎり右に寄っていたなんてことはなかったと思いますが、キープレフトでもなかったのでしょう。

自分が左側を開け過ぎていたことは、反省の余地があるかもしれません。

以前、キープレフトで走っていたら、「端に寄りすぎだ、バカ」と、バイクに怒鳴られたことがあります。そのバイクは、左側をすり抜けていきました。そのときは、道路が渋滞していました。
それ以来、あんまり左に寄りすぎないようにしていました。
渋滞中に、バイクが左側からすり抜けるのには慣れています。こちらが停まっているか、ノロノロくらいだったら、特に危なくもありません。

しかし、こちらが普通の速度で走っていて、バイクに左から追い越されるなんて心外です。
しかも、もしこちらが知らないで左に寄っていったりしたら接触してしまうじゃありませんか。
バイクとしては、右から追い越すには、対向車が来たら危ないけど、左からだったら簡単だと思っているのかもしれません。

私は、雨の日とか夜間は、特に視界が悪く、歩道や路地からいつ歩行者や自転車などが出てくるかわからないので、あまり端を走りたくありません。

ペーパードライバー教習のときに、センターラインのない道路では、対向車がいなければ、なるべく中央を走ったほうがいいと、先生に教わりました。
やはり、端からの飛びだしなどを回避するためだし、歩行者から距離を取ることで安全が確保できるからです。

センターラインがある道路でも、同じことが考えられます。幅に余裕があれば、いつでもキープレフトってわけでもないし、実際問題、道路が渋滞しているときは、わざと左側にバイクがすり抜けられるだけの幅を開けてあげたりしています。
車がちょっと寄れば、2輪車が進んで行けるのですから、そのほうがよいでしょう。

しかし、普通の速度で走っているのに、左から追い越すのは、本当にやめていただきたいです。
やっぱり、もう少し左に寄って走ることにしよう。
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どっちでもいい

2015-11-08 13:10:38 | お題
お題は、粒あん か こしあん かってことですが、どっちでもいいです。

このみがはっきり分かれるといいますが、そうだろうか???

おしることぜんざい、どっちでもいいけど、どっちかというと、ぜんざいの方がいいかな。

きんつばはきらい。だいたいあんこだけのかたまりってのは考えられない。見た目も動物のうんこみたい。

もなか きらい。 周りの乾いた薄い皮みたいなのパフパフしていて、ただ甘いだけでまずい。
これも、単にあんこをまとめるための道具だろう。

大福と饅頭は好き。

あんまんも良い。

あんこのだんご、粒でもこしでもよい。

柏餅もよい。
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米良美一さんの歌声

2015-11-08 12:23:56 | 音楽
Yoshikazu Mera "Ombra mai fu" Serse


今朝、テレビに米良美一さんが出演していた。
昨年末にくも膜下出血で倒れられ、手術して入院治療リハビリを経て、この秋に復帰されたそうだ。

復帰できて本当によかった。

テレビでは、とてもお元気そうで、楽しいお話も聞かせてもらった。
ステージで歌う姿も見ることができた。
おいしいものを食べることがお好きだそうだ。私も、人間の楽しみといったら、おいしいものを食べることだと思う。

それと、美しい音楽を聴くことだよ。

米良さんといえば、なんといってもカウンターテナーである。

あの透き通るような美しい声を、もっともっと聴かせてほしい。
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そば粉のガレットを作ってみた

2015-11-08 11:28:02 | 日記
以前、セタビカフェで食べたガレットがおいしかったので、作ってみました。

これを思いついたのは、次のようななりゆきです。
お菓子に「そばぼうろ」ってのがあるのですが、これは、そば粉を使った和風のクッキーみたいなものです。これが結構おいしいのですね。
蕎麦ボーロ」も、そば粉を使って自宅で作ることができるらしいことが、クックパッドでわかりました。「そば粉」さえあればいいのです。

そば粉? そういえば、それがあれば「ガレット」も作れるんじゃないか?
あれはクレープみたいなもんだから、そば粉でクレープを焼けばよいのでは?
と思いついた次第です。

まず、食材屋というところに行き、そば粉を探しましたが、ものすごく高かったんですよ。一袋1000円くらいしているからやめました。
それで、試しに「西友」に行ってみた。そうしたらあるじゃないですか。300gで、250円くらいだったかな?長野産のそば粉でした。
高いそば粉を買っても、失敗するかもしれないので、まずはこれで試しますよ。

クックパッドで見ると、そば粉100gに水分(水or牛乳)200gの割合でまぜる。卵を入れてもよい。本当はこれで時間をおいたほうが良いようですが、そのまま焼いちゃいました。(牛乳を使いました。生地に卵を1個入れました。)

今朝の朝ごはんだったので、中に目玉焼きとほうれんそうと溶けるチーズとコーンを入れてみました。
ガレットコンプレット」というものです。

2人分で1枚ずつ作らないといけないので、まず半熟の目玉焼きを2個フライパンで作って別の皿に待機させておき、ガレット生地を半面焼いてひっくり返した上に、溶けるチーズを載せて、その上に目玉焼きとほうれんそうとコーンを載せ、生地に香ばしく焦げ目がついたところで、四隅を折りたたんで形を整え完成。

それっぽくできたけど、写真は撮らなかった。味はいまいちだった。

反省点
・生地が厚すぎたので、全体的な香ばしさが足りなかった。
 生地自体に味がないので、厚い分だけ味のない割合が多い。
・塩味とオリーブ油で焼いたのだが、あっさりしすぎ。バターがいいかも。

今になって、セタビカフェの画像を見てみると、ガレット生地をうすく焼いて、それに少量の具をはさみ、折りたたんでいるだけだった。
全く記憶がなかったのだが、「ガレットコンプレット」というのは、どこかのレストランの画像でみたことはあったが、実はこの形では食べたことがないのだった。
夫が目玉焼きが好きなので、クックパッドを見てこれにしようと無意識に決めていたらしい。

それで、今後は、ガレットをクレープのように、かなり薄く焼くことにした。
コンプレットにはしないで、少しのものをはさんで折りたたむようにすれば、簡単そうだ。

そば粉は身体によい。今度また作ってみよう。

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G線上のアリア

2015-11-08 00:14:41 | 音楽
J. S. Bach: Air (Classical guitar)


今日、クラシックギターを聴こうと思ったのは、最初はこのバッハの「G線上のアリア」を聴こうと思ったことがきっかけだ。

昼間、室内楽で弦楽四重奏を聴いたのだけど、それのギターが聴きたくなったので探してみた。


心が安らぐなあ・・・


もっと速い速度で演奏している人のもあったが、私はこの速さがいい。





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クラシックギター

2015-11-07 23:25:49 | 音楽
クラシックギターっていいなあ。

Classical Guitar of Tabei Handel Sarabande


急に、クラシックギターが聴きたくなりました。

それは、riceの“Astereik/Never”に収録されているアコースティックバージョンの“星に願いを”のギターのアレンジがステキだったからです。

クラシックギターって、秘めた情熱みたいな感じがたまりません。心の中の炎のような魂っていうのかな。

静かな秋にも似会うなあ。

この曲は、有名だと思うけど、題名は「サラバンド」っていうんでしょうか?
ヘンデルの曲だ。

そういえば、櫻井有紀さんの好きな、「オンブラマイフ」もみつけました。

Classical Guitar of Tabei Handel Ombra mai fu 1


これもヘンデルの曲。

演奏しているのは田部井辰雄というギタリストの方です。







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