そこは、踏切があり、3台の車が並ぶとその後ろが信号のない交差点だった。片側1車線黄色いセンターラインの道路。
頻繁に電車が通るので、道路は渋滞している。
数台後ろで、車の列についていると、踏切が開き、列が進んだ。
交差点と踏切の間に3台しか入れないから、4台目の私は交差点の手前で待機。
次に、1台が踏切を渡り、私が交差点を越えて3台目に入る、ということで、前進。
ところが、ここで大型スクーターが後ろから私を追い越したのだ。
そして、3台目のスペースに入ってしまった。
踏切はまた遮断機が閉まる。
私は、スクーターの後ろで、横断歩道の上、交差点の中。本来、停まっていてはいけない位置。
ああ・・・
ちょっとしたら、スクーターが、前の車の左側に出て行ってくれたので、ほっとして3台目のスペースに入った。
遮断機にせき止められていた1台めの車は、遮断機が上がると同時に発車。
2台目の以降は、一時停止して安全確認をしてから発車。
これが時間がかかるのだ。そして、線路の左右を見ても、ろくに見ることはできない。
実際、線路がカーブしているところもあるし、近くしか見えない場合のほうが多い。
すぐ近くに電車がいないかどうか確かめたところで意味がなさそうだ。
1台1台、安全確認をしてから走りだすので、1~2台が踏切を渡ると、また電車の通過で遮断機が降りてしまうのである。
頻繁に電車が通るので、道路は渋滞している。
数台後ろで、車の列についていると、踏切が開き、列が進んだ。
交差点と踏切の間に3台しか入れないから、4台目の私は交差点の手前で待機。
次に、1台が踏切を渡り、私が交差点を越えて3台目に入る、ということで、前進。
ところが、ここで大型スクーターが後ろから私を追い越したのだ。
そして、3台目のスペースに入ってしまった。
踏切はまた遮断機が閉まる。
私は、スクーターの後ろで、横断歩道の上、交差点の中。本来、停まっていてはいけない位置。
ああ・・・
ちょっとしたら、スクーターが、前の車の左側に出て行ってくれたので、ほっとして3台目のスペースに入った。
遮断機にせき止められていた1台めの車は、遮断機が上がると同時に発車。
2台目の以降は、一時停止して安全確認をしてから発車。
これが時間がかかるのだ。そして、線路の左右を見ても、ろくに見ることはできない。
実際、線路がカーブしているところもあるし、近くしか見えない場合のほうが多い。
すぐ近くに電車がいないかどうか確かめたところで意味がなさそうだ。
1台1台、安全確認をしてから走りだすので、1~2台が踏切を渡ると、また電車の通過で遮断機が降りてしまうのである。