九州遠征二日目、この日は急行阿蘇の復路があるので撮影しました
復路は午後から鹿児島本線を博多から小倉へと向かうので、追っかけはせず一発撮りで狙うことにしました
当初は遠賀川付近で撮ろうかなと考えてましたが、当日は曇りなので光線は無視できるのと、
今回、急行阿蘇の撮影で僕と同様に関西から遠征してきた人が東郷付近を薦めてきたので、
移動の車内から見た感じ良さげだったので、予定変更して東福間~東郷間で撮る事にしました
ちなみにですがこの遠征してきた方は、前回の明星の時もテンハルでご一緒していて、今回は大島大橋から筑前山家、そして東郷と一緒に行動することとなりました
DE10-1206+DE10-1638牽引、12系客車6両
今回撮ったのは東福間~東郷間で、大きくカーブしたあと北へ真っすぐ伸びる区間でした
周辺は田畑で見晴らしもよく、望遠でカーブ部分、広角で直線部分といろんなアングルで撮れ、
さらに稲穂や彼岸花もありなかなかの好条件の場所でした、難は日が出てると北向きなので逆光等がありそうですが、
この曇り空だと問題なく、逆にここ以上はそうそう無さそうな場所でした
特に彼岸花は見事で今回はそれと絡めて撮る事にしました、彼岸花で出来た道は見事ですね
さらにサブ機2台持ちで撮ったので、こちらは広角気味でシンプルな編成撮りです
ただ刈り取った後だったものの田んぼが緑々としていたので、こちらもいいでになりました
ただ今回、急行阿蘇の復路では少々悩まされました…
復路の発車前に、牽引機にトラブルがあったようで遅れが発生してなかなか運転をしませんでした
結局は牽引機を交換して1時間遅れでの運転となりましたが、帰りの新幹線の切符を購入済みでその時間が迫っていたので、結構ギリギリでした
もし1時間以上遅れるようならば、撮らずに帰ることになっていたので…
ちなみにですが急遽、牽引機の不具合ということでDE10の代わりを用意したようで、
DE10重連ながらエンドが不揃いとなり、運転台が共に中心寄りと一見すると一両見え、H級機関車の様な感じでした
これはこれで貴重なものが見ることができました、結構時間が怖かったですが…
これで急行阿蘇の撮影は終えました、もし定刻通りだったなら下関まで追いかける選択肢もありましたが、
遅れのためにまっすぐに小倉から新幹線乗車となりました
すでにブルートレインも無くなり、青い客車の長編成が見れなくなりました…
そういった状況で12系とは言え6両、釜も重連とは貴重な光景でしたね
また12系フル編成のDE10重連とかみたいですね