前記事でセイロンライスの話をしましたが、店を出ると雨が降り出したので、街中をウロウロするのも気が乗らない(まぁ東京とかに比べれば、圧倒的に地下街やアーケードが充実してるので、濡れずに過ごせるのですが)ことから、ヒマ潰しに地下鉄大回り乗車をすることに。
なんば→住之江公園→コスモスクエア→本町→心斎橋 のシンプルな大回り乗車です。
ニュートラムで乗った車両は最近7色揃ったという200系車両でしたが、前方展望が良くて快適な車両でした。(コスモスクエアで降りてから撮影)
この200系に乗って、大阪ベイドライヴを愉しんでいたところ、途中の中ふ頭駅を出た所で、
おおぉ~、何かおる!
廃車になった100A系の車体です。後ろ側は車庫で休む200系。
トレーラーに乗せられて、旅立ち準備が終わっているようです。ドナドナドナ・・・・
写真を原サイズで見たら、車番は100-25などと書いてあったので、4月度で置き換えられた第25編成のようです。
現在100A系は全20編成のうち、約10ヵ月で7編成が置き換えられたので、まだ13編成残っていますが、このペースで置き換えが進むと2年以内には全て置き換わるでしょう。早めの乗り&記録をオススメします。
最後の1編成とかになったら、予備車扱いで普段は動かない可能性もあるので。
なんば→住之江公園→コスモスクエア→本町→心斎橋 のシンプルな大回り乗車です。
ニュートラムで乗った車両は最近7色揃ったという200系車両でしたが、前方展望が良くて快適な車両でした。(コスモスクエアで降りてから撮影)
この200系に乗って、大阪ベイドライヴを愉しんでいたところ、途中の中ふ頭駅を出た所で、
おおぉ~、何かおる!
廃車になった100A系の車体です。後ろ側は車庫で休む200系。
トレーラーに乗せられて、旅立ち準備が終わっているようです。ドナドナドナ・・・・
写真を原サイズで見たら、車番は100-25などと書いてあったので、4月度で置き換えられた第25編成のようです。
現在100A系は全20編成のうち、約10ヵ月で7編成が置き換えられたので、まだ13編成残っていますが、このペースで置き換えが進むと2年以内には全て置き換わるでしょう。早めの乗り&記録をオススメします。
最後の1編成とかになったら、予備車扱いで普段は動かない可能性もあるので。