以前「気になる森ノ宮の103系」として大阪パワーループ・ラッピング車のLA3編成は動いていたが、LA4編成は車庫に入ったままで出てこないので廃車になるのかという記事を書いていましたが、その後多くの皆さんも御承知の通り、LA3編成が先に廃車になり、残っていたLA4編成が10/3に引退の発表をして、今最後の活躍をしています。
その姿を1度撮っておこうということで、大阪環状線へ出掛けることにしました。予想通り土休日はホーム上は醜い芋洗い状態だと聞いていたので、平日に行ける機会を伺っていましたが、20・21日が今週は週休日なので、どちらかを狙っていましたが、天気の良い21日に出撃することに。
20日は運用が02M運用だと目撃情報があったので、昼で入庫、天気が少し回復する午後は差し替えがない限り走りません。そのため、21日に03Mに入ってくれることを願いつつ、朝5時起きで出発。今日は彼岸の中日ともあって、神戸の墓参りにも行くため、朝2発程度で終えます。
天王寺6:20頃の電車に乗って、車窓で森ノ宮区を確認します。
車庫の一番奥に103系を発見。これは大丈夫なのか心配です、でも一応パンタは上げていたので、多分出てくるのではないかと期待します。
そして心配の中、期待通りに出庫してきました。
予想通りの03M運用に入り、出庫線で出発準備をしています。
7:01 いよいよ出庫線から出てきました。
最初は「回送」幕だったのですが、出庫線から出始めた所で幕を回し始めました。
7:03 大阪城公園始発の外回り電車として出発します。
ギャラリーは意外にも私を入れてたったの2名だけでした。直ぐに内回りの電車に乗ってこれから順光で撮れるあの駅へ向かいます。場所あるかな?
ということで、福島に7:16到着、既にホーム端は7名が陣取っていましたが、まだ2名分の余裕がありました。
そこへ私ともう1人が加わって、これで前1列はほぼ埋まりました。
写真は 7:24 の外回り201系で画角や絞りを確認。しかしこの後雲が出てきてしまいました。せっかく晴れ予報だったのに・・・
7:40 しかし、その心配の中、奥のカーブから103系が顔を出した瞬間、晴れてきました。
やったー、これで順光でいただきです。
レンズを引いて、標準で撮ります。
良かった、晴れて。もう言うことはありません。
この後03Mは入庫する10時頃まで走りますが、家族と墓参りの約束をしているので、ここで一旦撤収。夕方の運用頃にまた戻ってきます。
墓参りも終えて、神戸から戻ってきました。
駅撮りばかりで面白くないので、駅間で撮れないか京橋ー桜ノ宮間で歩いてみたのですが、足回りが隠れてしまうので、桜ノ宮駅でまた入場します。
曇ってきて光線も今ひとつなので、桜ノ宮駅に入線するシーンを撮ることにします。
編成で入らない場所なのですが、動画なので別に構いません。
17:15 夕方の出庫1番の桜島行きがやってきました。
ここは大きくカーブしてアウト側から望遠で狙うとイン側も撮れます。街路樹が邪魔ですが。
続いてレンズを引いてアウトサイドを撮ります。
2両分程度しか入りませんが、動画なのでOK。
カメラをパンして後ろ側を撮ります。
この時すでに外回りの電車も入ってきてたので、大阪よりホーム端で構えていた人は被って撃沈してたかも知れません。
これで光量のある時間帯の撮影は終わりなのですが、動画なので、もう1本狙ってみます。
再び福島へ、桜島から戻ってきたところを撮ります。
18:03 日暮れは早く、ISO3200まで対応のカメラですが、1/30位でしか切れませんでした。
さすがに暗いので撮影者は3人程しか居ませんでした。
静かに103系が去っていきます。
内回りのホームには201系が入ってきたので、国鉄型のオレンジ色コンビで押さえました。
この並びが見られるのもあと僅か。
福島で撮影の後は帰宅するためJR難波へ向かうのですが、今宮で乗り換えた電車がまた103系でした。
そして折り返し出発シーンを撮ろうと待っていたら、隣のホームになんと、もう1本の103系が入っていました。
これは何と言う偶然でしょうか? 昔は当たり前の風景だったのですが、今となっては貴重なシーンです。
そして最後に反対側のホームへ移動して、快速運用に入る103系の出発シーンを撮って本日の全て撮影終了。
明日も休みなら、この103系に乗って爆音を愉しんでもよかったのですが、明日は仕事なので、さっさと近鉄で帰ります。
10/3の引退までもう1回機会があれば行きたいところです。今度はホームじゃない所から撮りたいですね。そんな所あるのか知りませんが。
三江線の記事は少し遅れます。
その姿を1度撮っておこうということで、大阪環状線へ出掛けることにしました。予想通り土休日はホーム上は醜い芋洗い状態だと聞いていたので、平日に行ける機会を伺っていましたが、20・21日が今週は週休日なので、どちらかを狙っていましたが、天気の良い21日に出撃することに。
20日は運用が02M運用だと目撃情報があったので、昼で入庫、天気が少し回復する午後は差し替えがない限り走りません。そのため、21日に03Mに入ってくれることを願いつつ、朝5時起きで出発。今日は彼岸の中日ともあって、神戸の墓参りにも行くため、朝2発程度で終えます。
天王寺6:20頃の電車に乗って、車窓で森ノ宮区を確認します。
車庫の一番奥に103系を発見。これは大丈夫なのか心配です、でも一応パンタは上げていたので、多分出てくるのではないかと期待します。
そして心配の中、期待通りに出庫してきました。
予想通りの03M運用に入り、出庫線で出発準備をしています。
7:01 いよいよ出庫線から出てきました。
最初は「回送」幕だったのですが、出庫線から出始めた所で幕を回し始めました。
7:03 大阪城公園始発の外回り電車として出発します。
ギャラリーは意外にも私を入れてたったの2名だけでした。直ぐに内回りの電車に乗ってこれから順光で撮れるあの駅へ向かいます。場所あるかな?
ということで、福島に7:16到着、既にホーム端は7名が陣取っていましたが、まだ2名分の余裕がありました。
そこへ私ともう1人が加わって、これで前1列はほぼ埋まりました。
写真は 7:24 の外回り201系で画角や絞りを確認。しかしこの後雲が出てきてしまいました。せっかく晴れ予報だったのに・・・
7:40 しかし、その心配の中、奥のカーブから103系が顔を出した瞬間、晴れてきました。
やったー、これで順光でいただきです。
レンズを引いて、標準で撮ります。
良かった、晴れて。もう言うことはありません。
この後03Mは入庫する10時頃まで走りますが、家族と墓参りの約束をしているので、ここで一旦撤収。夕方の運用頃にまた戻ってきます。
墓参りも終えて、神戸から戻ってきました。
駅撮りばかりで面白くないので、駅間で撮れないか京橋ー桜ノ宮間で歩いてみたのですが、足回りが隠れてしまうので、桜ノ宮駅でまた入場します。
曇ってきて光線も今ひとつなので、桜ノ宮駅に入線するシーンを撮ることにします。
編成で入らない場所なのですが、動画なので別に構いません。
17:15 夕方の出庫1番の桜島行きがやってきました。
ここは大きくカーブしてアウト側から望遠で狙うとイン側も撮れます。街路樹が邪魔ですが。
続いてレンズを引いてアウトサイドを撮ります。
2両分程度しか入りませんが、動画なのでOK。
カメラをパンして後ろ側を撮ります。
この時すでに外回りの電車も入ってきてたので、大阪よりホーム端で構えていた人は被って撃沈してたかも知れません。
これで光量のある時間帯の撮影は終わりなのですが、動画なので、もう1本狙ってみます。
再び福島へ、桜島から戻ってきたところを撮ります。
18:03 日暮れは早く、ISO3200まで対応のカメラですが、1/30位でしか切れませんでした。
さすがに暗いので撮影者は3人程しか居ませんでした。
静かに103系が去っていきます。
内回りのホームには201系が入ってきたので、国鉄型のオレンジ色コンビで押さえました。
この並びが見られるのもあと僅か。
福島で撮影の後は帰宅するためJR難波へ向かうのですが、今宮で乗り換えた電車がまた103系でした。
そして折り返し出発シーンを撮ろうと待っていたら、隣のホームになんと、もう1本の103系が入っていました。
これは何と言う偶然でしょうか? 昔は当たり前の風景だったのですが、今となっては貴重なシーンです。
そして最後に反対側のホームへ移動して、快速運用に入る103系の出発シーンを撮って本日の全て撮影終了。
明日も休みなら、この103系に乗って爆音を愉しんでもよかったのですが、明日は仕事なので、さっさと近鉄で帰ります。
10/3の引退までもう1回機会があれば行きたいところです。今度はホームじゃない所から撮りたいですね。そんな所あるのか知りませんが。
三江線の記事は少し遅れます。