.旅行をしないという選択
青春18きっぷの改悪によって、やはり非常に使い勝手が悪いため、使用できるような日程が取りづらく、結局この冬は買う事なく1/10が過ぎてしまいました。前記事の近鉄週末乗り放題きっぷを買って近場(と言っても名古屋ー伊勢ー大阪 2往復なので800kmぐらい乗ってますが)に出るだけで終わってしまった冬休み期間。
やっぱりこれだとふらっと旅行には行けませんよね。年末年始は貨物も動いてないし、昼間の時間も短く、晴れても半分建物の陰だったりするので、撮影に出る事は気が向きません。それでも好きな時に1日フラっと使えた以前の青春18きっぷなら取りあえず1枚買っておいて、好きな時に出掛けることができたのですが、もうそれも過去の話になってしまいました。 ということで、ダラダラと半分寝正月になってしまいました。
こちらが、昨年末時点での全国訪問状況で、去年は訪問した白いエリアが北は宮城から(ミスで宮城・山形・福島・長野・三重がクリーム色になってますが白が正しい)南は鹿児島まで、訪れなかったのは14道県と、かなり広い範囲で出掛けた格好になりました。
例えば1月なら南東北と・北関東へ2週連続で出掛けて、それも1枚の青春18きっぷのみ使用で行けた事が大きかったですが、もうそんな芸当はできません。我々から旅をする楽しみを奪われてしまったので。
私自身は幸にもかなり乗り鉄は進んでいて、未踏破区間で残すは新規の新幹線や私鉄の一部とケーブルカーのみなので、JRの青春18きっぷに頼らなくても、各地域のフリーきっぷや私鉄・高速バスや自動車で回れるような場所ばかりなので、旅の回数が大きく減る感じがします。
今年の鉄道関連の予定としては、
① 関西私鉄撮影 2月で引退する阪神5001形と、ダイヤ改正で見られなくなる阪急神戸線の通勤急行の撮影
② 九州地区国鉄電機撮影 風前の灯となった九州地区の国鉄型電気機関車の撮影 3月改正まで
③ 北海道のキハ40系気動車、特急大雪などの撮影(未定)
④ 四国地区キハ40系気動車の撮影 4月以降
⑤ 山陰地区キハ40系撮影 春以降
⑥ 九州・西九州新幹線の踏破 9月以降
⑦ 関東地区私鉄乗り鉄 時期未定
ぐらいが大まかな計画として考えています。
以前は年間に20回ぐらいの長距離遠征+15回ぐらいの近畿周辺で、年間30~40回ほど泊りがけの旅行をしていた頃と比べると、3分の1ほどの頻度に落ち込む予想ですが、鉄道の対象となる物が減っているという側面もあります。
この他に毎度の高校野球・社会人野球の観戦や、昨年23年ぶりに観戦したバレーボールなどの観戦、他に祭りやイベントなどへのお出掛けの割合が逆に増える可能性もあり、指向が徐々に変化していってる感じです。
.大阪府再完乗も
前記事では1/3に初めてラグビー観戦として、花園ラグビー場で高校ラグビーの試合を見に行きましたが、翌日は天気が曇天予報だったので撮影はせずに、昼前から難波周辺をうろついていたのですが、暇なので、そうだ北急乗り潰そう! ということで、昨年4月に延伸開業した千里中央-箕面萱野間を乗る事にしました。
大阪府内は妙見ケーブルが廃止になったことで、昨年4月初めの段階では100%完乗扱いになっていたのですが、北大阪急行の路線延伸に伴って、未乗区間が発生していたものです。
大阪メトロの1日乗車券の北限である江坂で一旦下車し、改めてここからPITAPAで入場し直して電車に乗ります。
江坂で降りるのも初めてなので、1駅稼げました。
かつての終点である千里中央を出ると、新線区間はトンネルが続くのですが、終点の箕面萱野駅の手前で地上に出て、そのまま高架区間を走ります。
丘陵地のため、地面のアップダウンが激しく、線路もそこそこの勾配を登っています。
千里中央からはわずか2駅で終点の箕面萱野に到着。あっけなく乗り潰しが終わりました。
これで再び大阪府は100%になったのですが、今月19日に大阪メトロ中央線の延伸があるので、再び100%からは脱落してしまいますが。
高架駅は北側にあるショッピングモールに突っ込むような形でホームが頭端駅のレイアウトになっています。
また東側にはバスターミナルが整備され、ここから箕面市内各地へ路線が出ています。
駅の西側には御堂筋の道路が伸びていて、道路を挟んで西側にも商業テナントのビルが建っていて、人々は大きな連絡通路を東西に行き来しながら、買い物を楽しんでいるようでした。正月休みということもあり、かなり多くの人で賑わっていました。
駅のホーム南端にて
ちょうどやってきたのが北急8000系だったので、フカフカシートを久しぶりに楽しんで、短い乗り潰しミッションを終えました。
今月はもう1度大阪(神戸)出撃で来ます。
青春18きっぷの改悪によって、やはり非常に使い勝手が悪いため、使用できるような日程が取りづらく、結局この冬は買う事なく1/10が過ぎてしまいました。前記事の近鉄週末乗り放題きっぷを買って近場(と言っても名古屋ー伊勢ー大阪 2往復なので800kmぐらい乗ってますが)に出るだけで終わってしまった冬休み期間。
やっぱりこれだとふらっと旅行には行けませんよね。年末年始は貨物も動いてないし、昼間の時間も短く、晴れても半分建物の陰だったりするので、撮影に出る事は気が向きません。それでも好きな時に1日フラっと使えた以前の青春18きっぷなら取りあえず1枚買っておいて、好きな時に出掛けることができたのですが、もうそれも過去の話になってしまいました。 ということで、ダラダラと半分寝正月になってしまいました。
こちらが、昨年末時点での全国訪問状況で、去年は訪問した白いエリアが北は宮城から(ミスで宮城・山形・福島・長野・三重がクリーム色になってますが白が正しい)南は鹿児島まで、訪れなかったのは14道県と、かなり広い範囲で出掛けた格好になりました。
例えば1月なら南東北と・北関東へ2週連続で出掛けて、それも1枚の青春18きっぷのみ使用で行けた事が大きかったですが、もうそんな芸当はできません。我々から旅をする楽しみを奪われてしまったので。
私自身は幸にもかなり乗り鉄は進んでいて、未踏破区間で残すは新規の新幹線や私鉄の一部とケーブルカーのみなので、JRの青春18きっぷに頼らなくても、各地域のフリーきっぷや私鉄・高速バスや自動車で回れるような場所ばかりなので、旅の回数が大きく減る感じがします。
今年の鉄道関連の予定としては、
① 関西私鉄撮影 2月で引退する阪神5001形と、ダイヤ改正で見られなくなる阪急神戸線の通勤急行の撮影
② 九州地区国鉄電機撮影 風前の灯となった九州地区の国鉄型電気機関車の撮影 3月改正まで
③ 北海道のキハ40系気動車、特急大雪などの撮影(未定)
④ 四国地区キハ40系気動車の撮影 4月以降
⑤ 山陰地区キハ40系撮影 春以降
⑥ 九州・西九州新幹線の踏破 9月以降
⑦ 関東地区私鉄乗り鉄 時期未定
ぐらいが大まかな計画として考えています。
以前は年間に20回ぐらいの長距離遠征+15回ぐらいの近畿周辺で、年間30~40回ほど泊りがけの旅行をしていた頃と比べると、3分の1ほどの頻度に落ち込む予想ですが、鉄道の対象となる物が減っているという側面もあります。
この他に毎度の高校野球・社会人野球の観戦や、昨年23年ぶりに観戦したバレーボールなどの観戦、他に祭りやイベントなどへのお出掛けの割合が逆に増える可能性もあり、指向が徐々に変化していってる感じです。
.大阪府再完乗も
前記事では1/3に初めてラグビー観戦として、花園ラグビー場で高校ラグビーの試合を見に行きましたが、翌日は天気が曇天予報だったので撮影はせずに、昼前から難波周辺をうろついていたのですが、暇なので、そうだ北急乗り潰そう! ということで、昨年4月に延伸開業した千里中央-箕面萱野間を乗る事にしました。
大阪府内は妙見ケーブルが廃止になったことで、昨年4月初めの段階では100%完乗扱いになっていたのですが、北大阪急行の路線延伸に伴って、未乗区間が発生していたものです。
大阪メトロの1日乗車券の北限である江坂で一旦下車し、改めてここからPITAPAで入場し直して電車に乗ります。
江坂で降りるのも初めてなので、1駅稼げました。
かつての終点である千里中央を出ると、新線区間はトンネルが続くのですが、終点の箕面萱野駅の手前で地上に出て、そのまま高架区間を走ります。
丘陵地のため、地面のアップダウンが激しく、線路もそこそこの勾配を登っています。
千里中央からはわずか2駅で終点の箕面萱野に到着。あっけなく乗り潰しが終わりました。
これで再び大阪府は100%になったのですが、今月19日に大阪メトロ中央線の延伸があるので、再び100%からは脱落してしまいますが。
高架駅は北側にあるショッピングモールに突っ込むような形でホームが頭端駅のレイアウトになっています。
また東側にはバスターミナルが整備され、ここから箕面市内各地へ路線が出ています。
駅の西側には御堂筋の道路が伸びていて、道路を挟んで西側にも商業テナントのビルが建っていて、人々は大きな連絡通路を東西に行き来しながら、買い物を楽しんでいるようでした。正月休みということもあり、かなり多くの人で賑わっていました。
駅のホーム南端にて
ちょうどやってきたのが北急8000系だったので、フカフカシートを久しぶりに楽しんで、短い乗り潰しミッションを終えました。
今月はもう1度大阪(神戸)出撃で来ます。