前記事では九州に到着して「旅名人の九州満喫きっぷ」を買ったところまでを書きましたが、今回からはいよいよ撮影行程に入ります。
まず九州内の国鉄電機の運用ですが、下表のようになり、クリーム色の帯が撮影可能な時間帯の列車で、それ以外の青帯は夜間に動いている運用になるため、実際に撮影できる列車の数は減ります。また黄色のA51運用は運休やEF510による代走が多いのでアテになりません。

EF81・・・3運用(実質2機稼働)
EF81の2運用は熊本付近で時間が重なるため、同じ日に2つの機関車を撮りたいなら小倉付近でA41を撮った後に、新幹線などで先回りするしかなく、あまり現実的ではありません。
ED76・・・5運用+臨時1運用(実質5機稼働)
ED76だと定時で動いていればA54を3発撮って急いで鳥栖に戻って小倉方面の列車に乗れれば、千早付近でA55を撮ることが出来るかも。
駅のホーム端から撮るならそれでもいいのですが、やっぱり駅間でロケしてそれなりの風景の中で撮りたいですからね。
.EF81がサイレント引退?
2/26 九州1日目はフェリーを下りて小倉に朝6時台に着き、これから撮影場所を選定するのですが、まず狙うのが小倉ー千早間で午前中に2列車撮れるので、昨秋同様に朝7時過ぎの鳥栖行きに乗って下ります。

7:52 海老津で普通列車に乗り換えて教育大前で下車 後ろライト点いてるよ!
8時台と9時台の2本の国鉄電機を撮るために、駅から30分ほど歩いて大築堤の場所に向かいます。

8:43 1本前の貨物1065レが通過 EH500の定期運用
この列車はほぼ定時だったのですが、次のEF81牽引の1063レが全く来ません。9時を回っても全く来ないので、JR貨物HPの運転状況を見ると、東海道線(新垂井線)での鹿と列車と衝突で遅延が起きている模様。

EF81の運用予定の1063レは待てど暮らせどやって来ません。そのうち10時近くなって次のED76牽引予定の5075レもやって来ず、これは大幅に遅れそうです。
貨物ちゃんねるの情報を見ましたが、号機番号の投稿もないので、相当遅れているということでしょうか?
まぁ今日は平日で九州地区ということもあって、目撃している人自体がいないのかも知れないので、何とも言えませんが。
そうしたところ・・・

10:20 約40分遅れでやってきたのがED76の単機という
JR貨物の運転状況を再度見ると5075レは4時間程度遅れているので、先に機関車を福岡タまで回送して、5075レについては別の機関車で牽引するということでしょうね。
EF81牽引の1063レについては、いつ来るか分からないので諦めて、次の撮影場所に向かう事にしました。
.ガセネタに振り回される
5075レは4時間遅れということで、牽引予定のED76のみが単機で下って行ったので、このED76は千早から次の鍋島貨物の運用に入ると思われることから、博多ー鳥栖間で狙うとして、駅からのアクセス時間が比較的短い都府楼南のカーブで待ち受けることにしました。

12:37 教育大前から約80分、ロングシートに揺られてようやく都府楼南で下車。
鍋島貨物の通過予想時刻は12:40ごろ、撮影地へ急ぎます。
しかし13時を回ってもED76の鍋島貨物はやってきません。そうしたところ白いヘッドライトに銀色の車体が見えてきました。

13:20 EF510-302 何だこの列車? もしかしてED76の代走?
貨物ちゃんねるを見たところ、ED76牽引の鍋島貨物のA54運用の欄には「運休」の文字が・・・あーあ。

ということで、鍋島貨物運休の文字を見て落胆して、再び小倉方面行きの電車に乗って、次の撮影地を目指します。
昼下がりに811系の8両編成とかガラガラのクロスシートという天国だったのですが、それも束の間、何と博多駅の手前で真っ赤な機関車の牽く貨物列車とすれ違いました。
なんと鍋島貨物は運転されていたのです。やられた~ 誰だよガセ情報流した奴は
その後貨物ちゃんねるのA54の欄はしれっと訂正されていました。その前に通過したEF510の貨物はEF81牽引1063レ運用の代走だったと分かりました。

15:07 東郷に到着
16時過ぎに通過するED76牽引のA55運用を狙うために20分ほど歩いてカーブ地点に向かいます。列車の窓から見ていたら、定番踏切の場所に大望遠で構えている人が1人立っていたので期待できますが、定番アングルだと側面は陰になるので、別の場所でスタンバイしたのですが・・・

17:23 1091レの通過予想時刻より1時間遅れて、日も落ち始めた頃にEH500牽引の列車がやってきました。
17時台に2本続けてEH500牽引の下り貨物があるので、おそらくその1本と思われます、そうすると1091レも運休か?
もう日も陰ってきて限界なので、この貨物を撮って撤収することにしましたが、駅へ戻るまでの間にもすれ違わなかったので、1時間半以上遅れているようですが、もう18時を回って真っ暗なので今日は終わりです。後で貨物ちゃんねるを見たら一応運転はされていたようです。

最終的にEF81の運用状況を見てみたところ、3日連続で定期運用にEF510が入っていて、これはもしかしたらEF510が最終増備を完了した事を受けて、定期運用からEF81が堕ちたのかなと思わせる動きをしています。
いわゆる「サイレント引退」というやつで、一応他運用の代走では走っているのですが、ゲリラ的な動きをしているので、景色の良い場所で定期列車を待っている事ができず、小倉周辺の駅のホームで待ち構えるしかありません。
駅撮りはあくまでも最終手段なので私は原則やらないのと、1日当たり3,667円もするフリーきっぷを使って、半日近くを同じ駅でじっと待ってるのもバカバカしいことから、これはもう作戦を練り直さなくてはなりません。
ということで、九州2日目となる明日2/27は天気予報の良さそうな熊本以南でED76狙いをする事にして、今夜は熊本市内での滞泊としました。

本日の行程は
・2/26 〜530新門司港533〜連絡バス〜608小倉657〜2520M クモハ813-3111〜703門司709〜4223M クモハ811-1〜745海老津747〜2133M クハ813-3〜752教育大前1118+3〜2141M クモハ819-5106〜1230+7都府楼南1357〜2154M サハ811-1〜1507東郷1759〜4149M サハ813-106〜1914鳥栖2014〜5369M クハ814-14〜2150上熊本
小倉→門司 5.5km 210円
門司→教育大前 39.1km 760円
教育大前→都府楼南 46.4km 950円
都府楼南→東郷 40.3km 860円
東郷→上熊本 142.6km 2,860円 合計273.9km 5,640円 あまり動いてませんね。
2日目の模様は続きの記事(その2)で書きます。
まず九州内の国鉄電機の運用ですが、下表のようになり、クリーム色の帯が撮影可能な時間帯の列車で、それ以外の青帯は夜間に動いている運用になるため、実際に撮影できる列車の数は減ります。また黄色のA51運用は運休やEF510による代走が多いのでアテになりません。

EF81・・・3運用(実質2機稼働)
EF81の2運用は熊本付近で時間が重なるため、同じ日に2つの機関車を撮りたいなら小倉付近でA41を撮った後に、新幹線などで先回りするしかなく、あまり現実的ではありません。
ED76・・・5運用+臨時1運用(実質5機稼働)
ED76だと定時で動いていればA54を3発撮って急いで鳥栖に戻って小倉方面の列車に乗れれば、千早付近でA55を撮ることが出来るかも。
駅のホーム端から撮るならそれでもいいのですが、やっぱり駅間でロケしてそれなりの風景の中で撮りたいですからね。

2/26 九州1日目はフェリーを下りて小倉に朝6時台に着き、これから撮影場所を選定するのですが、まず狙うのが小倉ー千早間で午前中に2列車撮れるので、昨秋同様に朝7時過ぎの鳥栖行きに乗って下ります。

7:52 海老津で普通列車に乗り換えて教育大前で下車 後ろライト点いてるよ!
8時台と9時台の2本の国鉄電機を撮るために、駅から30分ほど歩いて大築堤の場所に向かいます。

8:43 1本前の貨物1065レが通過 EH500の定期運用
この列車はほぼ定時だったのですが、次のEF81牽引の1063レが全く来ません。9時を回っても全く来ないので、JR貨物HPの運転状況を見ると、東海道線(新垂井線)での鹿と列車と衝突で遅延が起きている模様。

EF81の運用予定の1063レは待てど暮らせどやって来ません。そのうち10時近くなって次のED76牽引予定の5075レもやって来ず、これは大幅に遅れそうです。
貨物ちゃんねるの情報を見ましたが、号機番号の投稿もないので、相当遅れているということでしょうか?
まぁ今日は平日で九州地区ということもあって、目撃している人自体がいないのかも知れないので、何とも言えませんが。
そうしたところ・・・

10:20 約40分遅れでやってきたのがED76の単機という
JR貨物の運転状況を再度見ると5075レは4時間程度遅れているので、先に機関車を福岡タまで回送して、5075レについては別の機関車で牽引するということでしょうね。
EF81牽引の1063レについては、いつ来るか分からないので諦めて、次の撮影場所に向かう事にしました。

5075レは4時間遅れということで、牽引予定のED76のみが単機で下って行ったので、このED76は千早から次の鍋島貨物の運用に入ると思われることから、博多ー鳥栖間で狙うとして、駅からのアクセス時間が比較的短い都府楼南のカーブで待ち受けることにしました。

12:37 教育大前から約80分、ロングシートに揺られてようやく都府楼南で下車。
鍋島貨物の通過予想時刻は12:40ごろ、撮影地へ急ぎます。
しかし13時を回ってもED76の鍋島貨物はやってきません。そうしたところ白いヘッドライトに銀色の車体が見えてきました。

13:20 EF510-302 何だこの列車? もしかしてED76の代走?
貨物ちゃんねるを見たところ、ED76牽引の鍋島貨物のA54運用の欄には「運休」の文字が・・・あーあ。

ということで、鍋島貨物運休の文字を見て落胆して、再び小倉方面行きの電車に乗って、次の撮影地を目指します。
昼下がりに811系の8両編成とかガラガラのクロスシートという天国だったのですが、それも束の間、何と博多駅の手前で真っ赤な機関車の牽く貨物列車とすれ違いました。
なんと鍋島貨物は運転されていたのです。やられた~ 誰だよガセ情報流した奴は

その後貨物ちゃんねるのA54の欄はしれっと訂正されていました。その前に通過したEF510の貨物はEF81牽引1063レ運用の代走だったと分かりました。

15:07 東郷に到着
16時過ぎに通過するED76牽引のA55運用を狙うために20分ほど歩いてカーブ地点に向かいます。列車の窓から見ていたら、定番踏切の場所に大望遠で構えている人が1人立っていたので期待できますが、定番アングルだと側面は陰になるので、別の場所でスタンバイしたのですが・・・

17:23 1091レの通過予想時刻より1時間遅れて、日も落ち始めた頃にEH500牽引の列車がやってきました。
17時台に2本続けてEH500牽引の下り貨物があるので、おそらくその1本と思われます、そうすると1091レも運休か?
もう日も陰ってきて限界なので、この貨物を撮って撤収することにしましたが、駅へ戻るまでの間にもすれ違わなかったので、1時間半以上遅れているようですが、もう18時を回って真っ暗なので今日は終わりです。後で貨物ちゃんねるを見たら一応運転はされていたようです。

最終的にEF81の運用状況を見てみたところ、3日連続で定期運用にEF510が入っていて、これはもしかしたらEF510が最終増備を完了した事を受けて、定期運用からEF81が堕ちたのかなと思わせる動きをしています。
いわゆる「サイレント引退」というやつで、一応他運用の代走では走っているのですが、ゲリラ的な動きをしているので、景色の良い場所で定期列車を待っている事ができず、小倉周辺の駅のホームで待ち構えるしかありません。
駅撮りはあくまでも最終手段なので私は原則やらないのと、1日当たり3,667円もするフリーきっぷを使って、半日近くを同じ駅でじっと待ってるのもバカバカしいことから、これはもう作戦を練り直さなくてはなりません。
ということで、九州2日目となる明日2/27は天気予報の良さそうな熊本以南でED76狙いをする事にして、今夜は熊本市内での滞泊としました。

本日の行程は
・2/26 〜530新門司港533〜連絡バス〜608小倉657〜2520M クモハ813-3111〜703門司709〜4223M クモハ811-1〜745海老津747〜2133M クハ813-3〜752教育大前1118+3〜2141M クモハ819-5106〜1230+7都府楼南1357〜2154M サハ811-1〜1507東郷1759〜4149M サハ813-106〜1914鳥栖2014〜5369M クハ814-14〜2150上熊本
小倉→門司 5.5km 210円
門司→教育大前 39.1km 760円
教育大前→都府楼南 46.4km 950円
都府楼南→東郷 40.3km 860円
東郷→上熊本 142.6km 2,860円 合計273.9km 5,640円 あまり動いてませんね。
2日目の模様は続きの記事(その2)で書きます。