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「意識」が変われば「行動」が変わります。
「行動」が変われば「結果」が変わります。
これがコンピテンシーの威力です。
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【心に刻んでおきたい言葉】
ここぞと言うときに営業技術担当を連れてくる営業マンがいる。技術的な質問に対して立て板に水のように答えてくれる。お客様は信用できると判断するから商談がスムーズに進む。饒舌だけではお客様の信頼を掴めない。
~営業力<その5>~
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【本文】
■高度な商品ほど営業技術担当を養成すべき!■
営業マンは口上手だが、どんな場合でも決まりきった営業トークと饒舌だけでお客様を納得させるのは難しい。
技術的難易度の高い商品であればなおさらだ。
私事で恐縮だが、長年ホンダのフィットを愛用している。
最初に担当してくれたのが整備仕上がりの営業マンで、美辞麗句はないが、さすがに車の中身は詳しいからどんな質問にも的確に答えてくれたから好感が持てた。
~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~
技術的難易度の高い商品を扱う営業マンはどんな質問にも的確に答えられるわけではない。
技術の中身や性能の話になるシーンが予測される場合には、営業技術担当を連れてきてくれる営業マンがいる。
どんな質問にも的確に答えてくれるからお客様は安心し、かつ信頼もする。
営業技術担当を養成している会社は、それだけで営業面で差別化を図ることができるのだ。
= コンピテンシー宣教師 =
コンピテンシーの威力については
⇒ こちらから。
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タイトル「コンピテンシーを磨けば仕事のできる人になれる」を分かりやすく解説中。経営者・管理者・社員の皆様、求職活動中の離職者の方、就職を目指す学生さんに是非ともお読みいただきたいと思います。ご購読は勿論無料!登録は、こちらから。
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営業マンは口上手だが、どんな場合でも決まりきった営業トークと饒舌だけでお客様を納得させるのは難しい。
技術的難易度の高い商品であればなおさらだ。
私事で恐縮だが、長年ホンダのフィットを愛用している。
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