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「意識」が変われば「行動」が変わります。
「行動」が変われば「結果」が変わります。
これがコンピテンシーの威力です。
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【はじめに】
LTV(Life Time Value)を勉強して実践している会社は顧客の維持ができ、かつ新規顧客の開拓も順調にできている。
訳せば「顧客生涯価値」と言うことだ。
初めて来てくれた飛び込みの顧客に対しては、極力リピーターになってもらうように手を打つことだ。
~顧客維持&開拓力<その28>~
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【本文】
■リピーターの比率を高めると将来の売り上げが読める!■
あるスーパーで、「お客Aさん」の本日のお買い上げは3,000円だったが、この金額をどう評価するかが大事になる。
毎週3,000円のお買い上げを頂けば一ヶ月12,000円のお買い上げで、年間お買い上げに換算すれば144,000円になる。
「お客Aさん」が当店を離反するまで、毎年144,000円の売り上げを計算できるのだ。
もしAさんのようなリピーターのお客様を1万人抱えていれば144,000円の1万倍の年間売り上げが見込めるからリピーターを増やすことがいかに大事かが理解できよう。
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本日の新規のお客様が100人見えたとすれば、2度目も来てくれるお客様は40人程度に減り、3度目ともなると20人以下になり、この20人がリピーターになる確立が高い。
そのことを踏まえて、いかにリピーター率を増やすかに全力で取り組んではどうか。
都心を中心にドミナント展開してきたスーパー「オーケー」では古い店舗でもリピーターが増えているそうだから顧客の維持と開拓力を是非参考にする価値があると思う。
=コンピテンシー宣教師=
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