「EQ」ブログセミナー!

ビジネスマンよ、EQ(心の知能指数)を磨いて仕事で差をつけるビジネスマンに変身しようよ!

問題解決はエクスタシーと公言する女性経営者!

2020-09-30 15:09:23 | Weblog
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「意識」が変われば「行動」が変わります。

「行動」が変われば「結果」が変わります。

これがコンピテンシーの威力です。

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【心に刻んでおきたい言葉】

「大きな問題にぶつかるとエクスタシーを感じる」と言っていたファッション関連の女性経営者がいた。問題解決を通して会社と社員が成長する絶好の機会と考えているのだろう。

         ~洞察力<その30>~

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【本文】

■問題解決はエクスタシーと公言する女性経営者!■

会社を経営していると日々さまざまな問題に遭遇する。

問題は起きないに越したことはない。

マニュアルを整備し、社員教育に力を入れていても管理の網の目をくぐって問題が起きる。

問題は必ず起こることを前提に全社を挙げて問題解決力を磨いてはどうだろうか。

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

問題が起こるとまた莫大な費用が発生すると嫌な顔をする経営者は多い。

利益が減ってしまうと嘆く経営者も多い。

考え方を変えてはどうかと思う。

問題解決に要する費用や利益の目減り分は授業料とポジティブに考えるべきだ。

そう考えればその授業料を生かして問題解決力を高める絶好の機会と捉えられよう。

エクスタシーを感じながら問題解決を図ることで会社も社員も強くなっていく姿が見える。

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「オレが一人で」と言う人に限って貢献していない!

2020-09-30 06:25:50 | Weblog
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「行動」が変われば「結果」が変わります。

これがコンピテンシーの威力です。


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【心に刻んでおきたい言葉】

もし本当に自分一人で大きな業績に貢献したのなら誇りに思っていいし、自慢してもいい。だが、多くの人の手や知恵などの支援があったのなら率直に感謝の気持ちを表すことだ。口が裂けても「オレが一人で・・・」などと言ってはならない。

         ~人格を磨く<その30>~

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【本文】

■「オレが一人で」と言う人に限って貢献していない!■

釣り人は何しろ話がでかい。

両手をかざしながら「こんな大きな鯛を釣り逃がした」などと自慢話をする。

傍らでその話を聞いていた意地悪な同僚が「大きな鯛ではなく、大きなボラと言うか大ボラだったんじゃないの」と冷やかす。

彼はバカにされたと思い、マジで怒り出すから面白い。

海外生産でマレーシアに滞在していたとき、華僑、マレー系マレー人、インド人を雇用したのだが、特に華僑の行為が気になった。

会社で大きな事件や問題が起こると「自分は一切関与していない」と言う。

ところが会社で大きな成果が出ると「オレが一人でやった」と平気で言う。

これが華僑の生きる道と言うか、性分なのだ。

日本の会社でも大口を叩く人が時々いるが、一人で出来るわけがないのだから、協力者、支援者に率直に感謝し、口が裂けても「オレが一人で」などとは言わないことだ。

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やり手経営者は絶頂期にこそ次の一手に着手する!

2020-09-29 15:15:58 | Weblog
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これがコンピテンシーの威力です。

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【心に刻んでおきたい言葉】

将来のために、今何をなすべきかを決定して着実に実行する経営者は半永続的に会社を存続させることが出来る。キリギリスタイプの経営者はわが世の春を謳歌しているうちに平家物語になっていくような気がしてならない。

         ~洞察力<その29>~

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【本文】

■やり手経営者は絶頂期にこそ次の一手に着手する!■

キリギリスは夏の間、さえずりながら楽しく過ごすから冬になると食べ物がなく、ひもじい思いをするだろう。

一方、アリたちは夏の間も一生懸命餌を運び、穴の中に備蓄するから越冬に困らない。

アリたちは、寒さの厳しい冬をどう過ごすかをあらかじめ十分考えているわけだ。

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

時代の波にものり、倍々ゲームで成長した企業があった。

経営者は追い風参考記録とは考えないから自身の経営力のなせるわざと錯覚する。

ところが経営環境が一変し、坂道を転げ落ちるように衰退していった。

一方、たゆまぬ努力で多角化や第二創業を実行し、サバイバルを繰り返した企業もある。

アリさんタイプの経営者が将来を洞察して、先手を打って対策を講じたのである。

このような経営者は絶頂期にこそ、すでに次のステージのことを考えているのだ。

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正直に無知を認めるほうが仕事はうまくいく!

2020-09-29 06:22:20 | Weblog
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【心に刻んでおきたい言葉】

正直に自分の無知を認めたがらない人は多い。かと言って自分で勉強するわけでもない。結局知ったか振りをして「こと」を行ってしまい、失敗する。正直に無知を認めた人には熱心に教えてくれる人が現れるから仕事をスムーズにやり遂げることができる。

         ~人格を磨く<その29>~

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【本文】

■正直に無知を認めるほうが仕事はうまくいく!■

「釈迦に説法でしょうから、これについては申し上げません」と言われることがあった。

「いや、恥ずかしいのですが、それについては存じませんのでどうぞ教えてください」とはなかなか言えるものではない。

思い切って、恥を忍んで正直に無知を認め、教えを請うほうがいいのではないか。

そうすれば相手は快く教えてくれることだろう。

時々相槌を打ちながら熱心に聞く。

そして時々質問もしてみる。

相手にもよるが、きっとドヤ顔で教えてくれるだろう。

教えてもらったことが本当かどうか、あとでそっとネットを検索して確認しておくことだ。

これで一つ利口になれる。

内容にもよるが、こうして自分の仕事に活用できる知識の選択肢が増えていくわけだ。

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人事担当には将来の人財かどうかを見破る力が必須!

2020-09-28 15:16:13 | Weblog
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【【心に刻んでおきたい言葉】

就職戦線のスタートまえからとっくに内定を出している会社が多いようだ。どこの企業も仕事に対する情熱と意欲を持った学生をほしがっているが履歴書や身上書からは分かりにくい。人事のプロが実際に会って話して、感じ取るしかなさそうだ。

         ~洞察力<その28>~

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【本文】

■人事担当には将来の人財かどうかを見破る力が必須!■

プロ野球の世界では毎年ドラフト会議で指名され、100人前後が入団し、ほぼ同じ数の選手が戦力外で去っていく。

中には華々しい活躍をして引退する選手もいるが、そのような選手はほんの一握りだ。

泣かず飛ばずの選手を推挙したスカウトの目は節穴だったことになるわけだ。

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

会社の採用においても人事担当の力量が問われる。

有名大学出身で成績優秀、しかも面接で卒なく受け答えしてくれると会社に入ってから華々しく活躍してくれると人事担当はつい錯覚してしまう。

ところがこのような学生が活躍してくれるとは限らないから、仕事の出来る人間なのか出来ない人間なのかを面接を通して見破るしかないのだが、最近流行のリモート面接だけでは見破るのは難しいと思う。

有名大学、学力優秀に騙されることなく、仕事が好きになれるか、コミュニケーションが取れるかに重点を置いて面接の中で人物像を洞察する必要があるのだ。

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全社的風土改革運動を展開してはどうか!

2020-09-28 06:33:32 | Weblog
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【心に刻んでおきたい言葉】

会議の多すぎる会社がある。会議時間の長すぎる会社がある。会議そのものが仕事になっている感じだ。組織風土に欠陥があるのではないか。会議は利益を生んではくれない。

         ~人格を磨く<その28>~

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【本文】

■全社的風土改革運動を展開してはどうか!■

会社の規模が大きければ大きいほど会議が多いようだ。

同時に会議の時間も長い。

会議の延長戦もあるし、本社や地方工場へ出向いての出張会議も頻繁だ。

会議をやっても売上や利益が増えるわけがない。

確かに顔を突き合わせての会議も時には必要で、意義があるとは思う。

自分の席にいながらにしてネット会議に参加することは可能だし、出張しなくともテレビ会議や最近ではリモート会議を開催することも可能だ。

どうしても対面して会議を開催する場合は、「立ちんぼ会議」にするとよい。

「立ちんぼ会議」は疲れるので早く終わりたいと考えるから会議の生産性は高くなる。

結論が早く出て自分の席に戻れるから実行に移すタイミングも早くなる。

例えば「風土改革委員会」を立ち上げて風土改革に挑戦すれば、みんなの人格も同時に磨かれていく。

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奉仕を重視すればリピーターを増やせます!

2020-09-27 13:26:39 | Weblog
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【心に刻んでおきたい言葉】

利益追求一辺倒の会社が繁盛する例は少ない。その一方でお客様への奉仕を重視する会社は栄える。奉仕重視の経営者はリピーターが増えていくことを先読みしているのだ。

         ~洞察力<その27>~

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【本文】

■奉仕を重視すればリピーターを増やせます!■

極普通のスーパーに初めてのお客様が100人きたとしよう。

2度目に来てくれる確率は最大でも40%ほどだ。

3度目となるときてくれる確率は最大でも20%に減ってしまう。

そして、4回目以降はたった5~8%のお客様しか残らなくなるというデータがある。

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

CS(Customer satisfaction:顧客満足)を向上させるなどしてお客様に感動を与え、リピーターになってもらうことは極めて重要だ。

リピーターのお客様は、例え今日のお買い上げは3,000円でも事情があって離反するまでの間、ほぼ確実な潜在売上を約束してくれるのである。

通常、既存店の売上増はあまり期待できないものだが、東京のスーパー「オーケー」では既存店でも毎年売上が増えていると言うから驚く。

安さや信頼されるサービスでお客様に奉仕するからリピーターが増え続けるのである。

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人格は言葉よりもはるかに雄弁であることを心得よ!

2020-09-27 06:44:36 | Weblog
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【心に刻んでおきたい言葉】

円滑な人間関係を構築して維持するためには言葉なんかよりも「人格」がものを言う。敬語や丁寧語を多用して熱弁を振るっても中身が薄ければ共感は得られない。政治家の答弁や言動がそのことを証明している。

         ~人格を磨く<その27>~

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【本文】

■人格は言葉よりもはるかに雄弁であることを心得よ!■

「丁寧に説明する」と繰り返す政治屋の代表格がアベだろう。

質問されると真っ向勝負で答えようとはせず、はぐらかす答弁ばかりを繰り返す。

敬語や丁寧語を多用するから説明が長くなるが、ピーマンのように中身がカラッポだ。

質疑応答を繰り返せば繰り返すほど疑惑は深まっていくばかりだ。

普通の会社では、議論は真剣勝負だ。

質問には真っ向勝負で答える。

そのとき賛同が得られるかどうかのカギを握るのが答弁者の「人格」だ。

説明が一貫していて、決してはぐらかしたりしない。

決して嘘をつかず、頭にきて、「さっさと質問しろ!」などと暴言は吐いたりはしない。

「人格」は言葉よりもはるかに雄弁だから共感や支持が得られるのである。

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心からの笑顔ならお客様は感動してくれる!

2020-09-26 13:05:43 | Weblog
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【心に刻んでおきたい言葉】

社員研修などで笑顔の作り方をトレーニングしている会社がある。割り箸をくわえて話すと笑顔になると講師が指導する。でもお客様は作り笑顔かどうか直ぐ分かるだろう。それだけに心からの笑顔を研修でマスターするのは難しい。

         ~洞察力<その26>~

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【本文】

■心からの笑顔ならお客様は感動してくれる!■

金田たつえさんのヒット曲に「花街の母」と言う唄がある。

「♪ 年の離れた妹と作り笑顔で答える私 ♪」と言うくだりがある。

自分の実の娘なのに本当のことが言えず、つい年の離れた妹と言ってしまい、笑ってごまかすために作り笑顔をして見せたと言うわけだ。

飛行機の客室乗務員や売り場の店員の笑顔も作り笑顔ならお客様は感動しないだろう。

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

リアルに心からの笑顔を魅せられるように客室乗務員や売り場の店員はよく訓練しているようだ。

「ロールプレーイング」と言う訓練方法を取り入れているらしい。

お客様の役をする人と接客の役をする人を決めて、接客のシーンをスタートさせる。

「ダメ、そんな作り笑顔ではお客様は感動しませんよ」と言って何度もやり直しながら地獄の特訓で少しずつ心からの笑顔に近づけていくのだ。

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管理職は部下に花を持たせる度量を持て!

2020-09-26 06:30:32 | Weblog
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【心に刻んでおきたい言葉】

坂本龍馬は「事は十中、八、九まで自らこれを行い、残り一、二を他に譲りて功をなさしむべし」と詠んでいだ。管理職の皆さんは是非部下に花を持たせる度量を持ってほしい。部下のやる気と忠誠心が違ってきますから。

         ~人格を磨く<その26>~

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【本文】

■管理職は部下に花を持たせる度量を持て!■

今でも部下の手柄を横取りする上司は結構多い。

それを後から知った部下はカンカンになって怒るだろう。

その結果、部下に信頼されない上司になり下がるのだ。

部下は、あなたのために頑張ろうと言う気にはならない。

かわいそうな上司で、部下に見限られてしまったのだ。

一方、数は少ないが、上司が90%近くをやり、残り10%ほどを部下に任せて、全部部下がやったと上に報告して部下に花を持たせる上司もいる。

現代版の坂本龍馬だ。

部下は恐縮すると同時に、上司を男にするため頑張らなければと努力をするようになる。

日本人に薄れてしまっている忠誠心が一気に芽生える。

部下に支えられてその上司の株は益々上がることになり、将来の社長候補筆頭だ。

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