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「意識」が変われば「行動」が変わります。
「行動」が変われば「結果」が変わります。
これがコンピテンシーの威力です。
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【教訓】
管理職の重要な任務は部下にやる気を起こさせ、会社や個人の目標を達成できるように能力を引き出すことだ。そのためのマネジメント力を磨き、かつ発揮しなければならない。
~マネジメント<その31>~
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【本文】
■管理職の任務はやる気と行動力を引き出すこと!■
課長にもいろいろなタイプがある。
自分ファースト的な課長に当たった部下は辛酸を舐めることになりかねない。
このような課長は自分の次のポスト(昇進)のことばかり考えていて、部下のことなど考えてもいないのだ。
時の実力者にゴマをすり、点数を稼ごうと必死だ。
~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~
一方、部下ファーストの課長もいる。
どうすれば部下がやる気と行動力を発揮してくれるかを常に考えてマネージしている。
複数の専門を身に付けるようにいろいろアドバイスし、部下の力量よりもワンランクレベルの高い仕事を与え、成長を促してくれる。
部下が成長すれば会社の目標はもちろん、個人の目標も達成され、やりがいや達成感を感じるから職場のパフォーマンスが高まり、会社の業績に大きく貢献できる。
= コンピテンシー宣教師 =
コンピテンシーの威力については
⇒ こちらから。
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課長にもいろいろなタイプがある。
自分ファースト的な課長に当たった部下は辛酸を舐めることになりかねない。
このような課長は自分の次のポスト(昇進)のことばかり考えていて、部下のことなど考えてもいないのだ。
時の実力者にゴマをすり、点数を稼ごうと必死だ。
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一方、部下ファーストの課長もいる。
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複数の専門を身に付けるようにいろいろアドバイスし、部下の力量よりもワンランクレベルの高い仕事を与え、成長を促してくれる。
部下が成長すれば会社の目標はもちろん、個人の目標も達成され、やりがいや達成感を感じるから職場のパフォーマンスが高まり、会社の業績に大きく貢献できる。
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