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「意識」が変われば「行動」が変わります。
「行動」が変われば「結果」が変わります。
これがコンピテンシーの威力です。
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【心に刻んでおきたい言葉】
農産物は食品加工メーカーや小売りが価格決定権を持っている。つまり農家は食品加工メーカーや小売の下請けに過ぎない。自分たちで価格を決められる新しい農業に進出する事業者が増えているのは喜ばしい。
~経営革新力<その31>~
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【本文】
■自分たちで価格を決められる農業法人やぁ~い!■
ご存じのように農家の人口は減少の一途をたどっている。
平均年齢も70歳になり、離農する人が増えるから耕作放棄地も増える一方だ。
日本の食料自給率は36%にまで減少し、戦争や疫病が蔓延すれば輸入すらできなくなる恐れがある。
最低でも食料自給率50%を目指さなければならないのに国会で話題にすらならない。
~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~
農産物には規格があり、大きすぎても小さすぎてもNGだから廃棄せざるを得ないそうだ。
きゅうりなどは曲がっていても味に変わりはないし、りんごなども表皮に斑点があっても取り除けば美味しく戴けるのに、これらも行き場がないから廃棄だと言う。
規格外野菜や果物は加工食品にすれば問題なく市場に出せるから農家の収益になる。
各地に農業法人がたくさん出来て、自分たちで売価を決め、「自給率50%作戦」に貢献してほしい。
= コンピテンシー宣教師 =
コンピテンシーの威力については
⇒ こちらから。
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タイトル「コンピテンシーを磨けば仕事のできる人になれる」を分かりやすく解説中。経営者・管理者・社員の皆様、求職活動中の離職者の方、就職を目指す学生さんに是非ともお読みいただきたいと思います。ご購読は勿論無料!登録は、こちらから。
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