「EQ」ブログセミナー!

ビジネスマンよ、EQ(心の知能指数)を磨いて仕事で差をつけるビジネスマンに変身しようよ!

人間力に長けた営業マンがナンバーワン営業マン!

2022-06-30 15:07:53 | Weblog
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「意識」が変われば「行動」が変わります。

「行動」が変われば「結果」が変わります。

これがコンピテンシーの威力です。

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【心に刻んでおきたい言葉】

水商売の世界では、自分を指名してくれるお客を多く持つホステスが一番偉い。なぜならお店の売り上げにもっとも貢献するからだ。優秀な営業マンは「次もあの人から買おう」と指名してくれるお客様を抱えているものだ。ここは人間力の勝負だ。

         ~営業力<その30>~

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【本文】

■人間力に長けた営業マンがナンバーワン営業マン!■

お客様は一回だけなら騙されもしようが、二度目以降は簡単には騙されない。

指名本数の多いホステスが必ずしも美人すぎるホステスとは限らない。

愛嬌があり、親密感があってお客様の心を癒してくれるホステスが人気だ。

特定のお客様のヒモになったりせず、どんなお客様にもフランクに対応している。

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

次もあの人から買おうと思ってもらえる営業マンも必ずしもイケメンとは限らない。

彼は、いつも礼儀正しく、どんな要求にも誠実に対応してくれる。

少々の無理は大概聞いてあげるからお客様からの信頼が厚い。

顧客リストを整理しながら一人ひとりのお客様の顔を思い出すのも楽しくなるだろう。

営業マンの優劣は、正に人間力の勝負なのである。

      = コンピテンシー宣教師 =





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横柄なスーパーを切った勇気ある豆腐屋の男意気!

2022-06-30 06:15:10 | Weblog
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「意識」が変われば「行動」が変わります。

「行動」が変われば「結果」が変わります。

これがコンピテンシーの威力です。


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【心に刻んでおきたい言葉】

「もうこれ以上は値引くことができません」とメーカーが懇願する。スーパーのバイヤーは高飛車な態度で「いくらでもよそから仕入れることができるんだ」とすごむ。こんなスーパーを切ることを目標に頑張った豆腐屋があった。

         ~目標達成志向<その30>~

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【本文】

■横柄なスーパーを切った勇気ある豆腐屋の男意気!■

豆腐や納豆は日本人にはなくてはならない基本的な食材だ。

スーパーに行けば何種類もの豆腐や納豆が並んでいて迷うほどだ。

サラリーマンを辞めて稼業を継いで豆腐屋になった若者がいた。

スーパーの売り場に自ら立って、自社の豆腐を手に取り、お客様にお勧めしたところたくさん売れた。

手渡し販売ではにこやかなスマイルが効果的であることも分かった。

そんなある日、納品に行ったスーパーで若い社員に「どけ、邪魔だ、豆腐屋」と怒鳴られて頭に血が上った。

豆腐屋の若者は飛びっきりうまい豆腐を開発してスーパーを切ると心に誓い、最高にうまい豆腐の開発に日夜努力した。

とびっきりうまい豆腐の開発に成功してものの見事にスーパーを切ってやった。

その豆腐屋はその後、自ら小売りも始め、高級スーパーや料亭にも納品するようになった。

        = コンピテンシー宣教師 =





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コミュニケーション力は相手の話を聞いて理解する力!

2022-06-29 13:14:55 | Weblog
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【心に刻んでおきたい言葉】

営業マンに必須のスキルは「コミュニケーション能力」だ。ところが「コミュニケーション能力」を話す能力と誤解している人が多い。落語家や評論家ならそれでいいが、営業マンの場合は「相手に話させて理解する能力」なのである。

         ~営業力<その29>~

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【本文】

■コミュニケーション力は相手の話を聞いて理解する力!■

落語家は高座に上がって一方的に喋る。

お客を笑わせることができたら合格だ。

評論家は聞く人に「なるほど、一理ある」と思わせることができたら一人前だ。

だが、それらは一方通行でしかないから真の意味でのコミュニケーションではない。

営業マンが落語家や評論家になってしまってはおしまいだ。

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

営業マンはお客様にたくさん話してもらう必要がある。

たくさん話してもらうことで課題やニーズを掴むことができるのだ。

お客様にたくさん話させ、内容を理解することで信頼を確保でき、一体感も生まれる。

そこから徐々に主導権を取り、課題やニーズに沿った提案をしていけばオーダーに結びつく確率が高くなる。

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小集団活動は問題解決力を高めてくれます!

2022-06-29 06:13:49 | Weblog
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【心に刻んでおきたい言葉】

今下火になってしまったが、昔は多くの企業で小集団活動が盛んだった。人数の多い職場では複数の小集団(グループ)を編成し、身近な問題に挑戦して解決していく活動だ。自己啓発、相互啓発、能力開発、問題解決などで威力を発揮していた。

         ~目標達成志向<その29>~

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【本文】

■小集団活動は問題解決力を高めてくれます!■

小集団活動のことを製造業では「QCサークル活動」と呼んでいた。

製造の現場では品質問題が多かったから「QCサークル活動」と呼んでいたらしい。

品質問題に限らず職場にはさまざまな問題が存在する。

それらの問題の中からみんなで話し合って活動対象にふさわしいテーマを選定する。

リーダーや書記、発表者などの役どころを決め、時間を見繕ってみんなでワイワイガヤガヤやりながら活動していく。

自主的な活動と位置付けられているから大きな課題と言うわけではないが、この活動を通じてメンバー間の絆が強まり、問題解決能力も高まることを期待した。

下火になった理由の一つが正社員と非正規社員混在で処遇に差がありすぎるため、一つにまとまりにくくなったことが考えられる。

このような問題は経営トップが真剣に考えて解決策を見出してほしい。

もう一度小集団活動を呼び戻せば、きっと会社は活性化されると確信する。

        = コンピテンシー宣教師 =





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「飛込み営業」を止めて「提案営業」に活路を見出す!

2022-06-28 15:10:19 | Weblog
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【心に刻んでおきたい言葉】

ビジネスは顧客先からのオーダーによって始まることがある。しかし「果報は寝て待て」式のやり方には限界がある。こちらから企画書にしたためて提案していくやり方が今の時代の正攻法なのである。

         ~営業力<その28>~

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【本文】

■「飛込み営業」を止めて「提案営業」に活路を見出す!■

確かに「果報は寝て待て」式のやり方はコストが掛からなくてよい。

だが、先様からオーダーが入ってくる確率は低いだろう。

こちらから積極的に動かなければおいそれとオーダーは頂けない。

積極的に動くと言ってもどう動けばいいのか、それが問題だ。

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

センサーなどで強さを発揮している「K社」ではあの手、この手を使って顧客企業や潜在顧客企業のお困りごとやニーズを把握する。

課題解決のための提案書を準備してアポを取ってから訪問するのが「K社流」だ。

門前払いに遭遇することもなく、スムーズに商談を進めることができる。

ダメだし頂いた箇所を修正して提案書を提出し直すことで、高い確率でオーダーを頂ける。

このようなやり方こそが「提案営業」と言えるのではないか。

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有能なリーダーがいればチーム活動の成果は大きい!

2022-06-28 06:12:52 | Weblog
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【心に刻んでおきたい言葉】

私は個人よりもチーム活動で課題に挑戦し、大きな成果に貢献することを推奨している。チームでの目標を達成するためにはメンバーの士気を高めなければならず、有能なリーダーの存在が不可欠だ。

         ~目標達成志向<その28>~

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【本文】

■有能なリーダーがいればチーム活動の成果は大きい!■

個人の成果に拘泥しすぎた会社は組織力が弱いからモチベーションが上がらない。

やはりチーム活動でなければ大きな成果に貢献できないと思う。

だが、活力あるチームでなければチームとして成果に貢献することはできないからメンバー全員のモチベーションを高める必要がある。

十分コミュニケーションを図り、意思の疎通も図らなければならない。

そのためには、有能で強力なリーダーの存在が必要不可欠だ。

リーダーはメンバーから共感を得られるような人間力を発揮することが大事になる。

ミーティングを開いてみんなに意見を出してもらい、絞り込んで「今回はこれで行くことにしたのでみんな協力してほしい」と要請するのだ。

アクションプランをみんなで練り、担当を割り付け、進捗をフォローし、遅れる者がいたら支援することも必要になる。

計画と実績を比較検証し、反省点を見出して次に生かせばチーム全体が成長できる。

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実りある営業会議に変えてみませんか!

2022-06-27 12:45:13 | Weblog
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【心に刻んでおきたい言葉】

営業会議では営業マンはみんな下を向いて嵐が通り過ぎるのをじっと待っている。なぜなら「なぜ売れなかったのか」、「なぜ失商したのか」と責められ、叱られるからだ。逆に「なぜ売れたのか」の「報告と質疑の会議」にしたらどれほどモチベーションが高まることか。

         ~営業力<その27>~

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【本文】

■実りある営業会議に変えてみませんか!■

「なぜ売れなかったのか」と責任を追及され、怒られる会議に出るのは誰だって気が重い。

できれば体調不良にでもなって、休みたい気分だ。

もし会議でわめき散らす幹部が営業に行けば売れたとでも言うのだろうか。

いや、いや決してそんなことはないはずだ。

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

営業会議の名称を変えてはどうか。

例えば「営業成功事例報告会」にするのも一つの方法だ。

営業マンは得意満面になって「機能・性能が良く、品質もよいから自信を持って営業活動が出来た」などと喋るだろう。

報告が一区切りついたところで、みんなで拍手喝采し、「みんなも彼のやり方を自分の営業スタイルの中に採り入れてほしい」と促せば、営業マンのモチベーションは一層高まり、相乗効果が出るはずだ。

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ビジネスマンは常に自分をブラシュアップすること!

2022-06-27 06:21:23 | Weblog
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「意識」が変われば「行動」が変わります。

「行動」が変われば「結果」が変わります。

これがコンピテンシーの威力です。


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【心に刻んでおきたい言葉】

現在保有している能力や知識は年月が経てばどんどん陳腐化していく。常に自分をブラシュアップしておかないとめまぐるしい変化に適応できなくなる。

         ~目標達成志向<その27>~

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【本文】

■ビジネスマンは常に自分をブラシュアップすること!■

昔から「芸は身を助ける」と言われてきた。

技術やノウハウを身に付けておけば一生食いはぐれがないと言う意味だろう。

しかし、本当にそうだろうか。

時代と共に次々新技術が登場して企業を取り巻く環境が変化してきた。

これからも変化していくことだろう。

特にビジネスマンは、昔身に付けた技術やノウハウで未来永劫生き続けることなどできるわけがない。

常に自分自身をブラシアップしなければならないのだ。

端的に言えば、自分がやれる領域を広げなければならないのだ。

そのためには時代にマッチした複数の専門を持つことが大事だ。

自分を「総合商社」にしておけば怖いもの知らずだ。

        = コンピテンシー宣教師 =





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できる人の行動特性を真似ると結果が変わります!

2022-06-26 13:04:21 | Weblog
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「行動」が変われば「結果」が変わります。

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【心に刻んでおきたい言葉】

販売スタッフも営業マンも一番多く売った人が一番偉い。トップセールスと言われる人の一挙手一投足をじっと観察し、その行動を真似れば今までと違った結果が得られる。行動を変えたことで結果がまるで違ったとみるべきだ。

         ~営業力<その26>~

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【本文】

■できる人の行動特性を真似ると結果が変わります!■

ビジネスマンは頭がよくて、知識や技術に長けているに越したことはない。

だがいくら頭が良くて、知識や技術に長けていても仕事ができなければ話にならない。

仕事のできる人の行動特性をつぶさに観察してほしい。

仕事のできない人に比べて、ものの考え方、行動の仕方がまるで違うことが分かるはずだ。

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

第一線で活躍しているトップセールスの人の行動特性を観察することをお勧めする。

第一印象がよく、話し方に親近感が漂い、わざとらしいスマイルではなく、心の底から湧き出るような爽やかさが漂っている。

お客様の話す言葉に相槌をうち、時々質問をしてお客様の意向やニーズを確認する。

このような行動特性を真似れば、これまでとは違ったお客様の反応が得られるのである。

これがコンピテンシーの威力なのである。

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新人へのトレーニングは仕事への重要な架け橋!

2022-06-26 06:21:22 | Weblog
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「意識」が変われば「行動」が変わります。

「行動」が変われば「結果」が変わります。

これがコンピテンシーの威力です。


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【心に刻んでおきたい言葉】

海外生産でマレーシアに駐在していたときのことだ。募集すると大勢の人が面接に来てくれた。「あなたはこのように仕事をやれますか」と質問すると「トレーニングしてくれればやれます」と答える人が多かった。トレーニングは仕事と言う目標への架け橋なのだ。

         ~目標達成志向<その26>~

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【本文】

■新人へのトレーニングは仕事への重要な架け橋!■

海外生産で、複雑で難しい製品の組み立てをマレーシアに移転することになった。

まずは工場を立ち上げることが先決だった。

工場と言うハコモノの準備ができたなら今度は従業員の採用だ。

完成品から取り外したユニットを見せながら、「このような製品の組み立てが主な仕事になるが、あなたはこのような仕事をやれそうですか?」と質問してみた。

すると「トレーニングをしてくれますね。トレーニングをしてもらえばできます」とほとんどの人が答えてくれた。

特にインド系の若い女性は神経が細やかで手先も器用だったのを覚えている。

それに比べてマレー系の女性は行動が緩慢で、手先も不器用でトレーニングの効果は薄かったのを覚えている。

日系企業の多くは工場内にトレーニングルームを用意していて、新人教育をきっちり行ってから製造ラインに配置していたのを見て、我が社にとって大いに参考になった。

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