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「意識」が変われば「行動」が変わります。
「行動」が変われば「結果」が変わります。
これがコンピテンシーの威力です。
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【教訓】
経営者もプロ経営者を目指すと同時に、ビジネスマンもプロビジネスマンを目指さなければならない。プロの定義づけだが、「常に価値を提供する人」と定義づけしてはどうか。「価値」を提供すれば「勝ち」に繋がるからだ。
~経営革新<その31>~
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【本文】
■ビジネスのプロは「価値を提供する人」!■
1950年から1960年代にかけては、ビジネスマンとは言わずにサラリーマンと言った。
「♪サラリーマンは気楽な家業ときたもんだ♪」という歌まではやった。
休まず会社に行っていれば黙って給料をもらえる。
社長や幹部にゴマをすっていれば気に入られて出世もできた時代だった。
仕事よりもいかにして上手にゴマをするかが最大の関心事だったようだ。
~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~
時代は大きく変わり、経営者もビジネスマンも「プロ」を求められるようになった。
プロとは「常に価値を提供する人」と定義しよう。
経営者は社員に社員満足(ES)なる価値を提供してモチベーションを高め、社員はお客様に対して「顧客価値」を提供することが求められる。
そう、経営革新の本質は「価値の提供」と言うことになるわけだ。
= コンピテンシー宣教師 =
コンピテンシーの威力については
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タイトル「コンピテンシーを磨けば仕事のできる人になれる」を分かりやすく解説中。経営者・管理者・社員の皆様、求職活動中の離職者の方、就職を目指す学生さんに是非ともお読みいただきたいと思います。ご購読は勿論無料!登録は、こちらから。
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1950年から1960年代にかけては、ビジネスマンとは言わずにサラリーマンと言った。
「♪サラリーマンは気楽な家業ときたもんだ♪」という歌まではやった。
休まず会社に行っていれば黙って給料をもらえる。
社長や幹部にゴマをすっていれば気に入られて出世もできた時代だった。
仕事よりもいかにして上手にゴマをするかが最大の関心事だったようだ。
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時代は大きく変わり、経営者もビジネスマンも「プロ」を求められるようになった。
プロとは「常に価値を提供する人」と定義しよう。
経営者は社員に社員満足(ES)なる価値を提供してモチベーションを高め、社員はお客様に対して「顧客価値」を提供することが求められる。
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