このブログをお気に入りに!
「意識」が変われば「行動」が変わります。
「行動」が変われば「結果」が変わります。
これがコンピテンシーの威力です。
==================================================
【教訓】
自社の競争相手は競合他社と考えている経営者は多いと思う。だが、心ある経営者は自社の競争相手はめまぐるしく変化するお客様のニーズと考えている。つまり浮気なお客様と常に競争しなければならないのだ。
~理念・方針策定力<その28>~
==================================================
【本文】
■競争相手は変化する顧客ニーズです!■
キリンはビールの売上がまた下がり、遂に第4四位になったらしい。
アサヒのスーパードライを目の敵にして、次々新商品を投入したりしたが、アサヒの牙城は崩せなかった。
競争相手を競合他社とかたくなに信じて「打倒アサヒ」で頑張ってきたが、はっきり言って競争相手を間違えたきらいがある。
回転寿司業界でも同業他社を競合相手と考えた会社は業績がパッとしない。
~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~
お客様のニーズはめまぐるしく変化していく。
したがって、どんな顧客価値を提供すべきかを常に考えることが大事だ。
驚きや感動と言う顧客価値があるが、お客様の感性が変化していくから厄介だ。
今は心理学でお客様のニーズを読み解くことを会社の方針に掲げ、マーケティング活動をすべき時代なのだ。
= コンピテンシー宣教師 =
コンピテンシーの威力については
⇒ こちらから。
人気blogランキング
この記事が参考になった方は、上の文字をクリックしてください。是非一票を!
================
◆ コンピテンシーを磨けるメルマガ! ◆
★仕事のできる人になり、
差をつけたい人にお勧めのメルマガ!★
タイトル「コンピテンシーを磨けば仕事のできる人になれる」を分かりやすく解説中。経営者・管理者・社員の皆様、求職活動中の離職者の方、就職を目指す学生さんに是非ともお読みいただきたいと思います。ご購読は勿論無料!登録は、こちらから。
「意識」が変われば「行動」が変わります。
「行動」が変われば「結果」が変わります。
これがコンピテンシーの威力です。
==================================================
【教訓】
自社の競争相手は競合他社と考えている経営者は多いと思う。だが、心ある経営者は自社の競争相手はめまぐるしく変化するお客様のニーズと考えている。つまり浮気なお客様と常に競争しなければならないのだ。
~理念・方針策定力<その28>~
==================================================
【本文】
■競争相手は変化する顧客ニーズです!■
キリンはビールの売上がまた下がり、遂に第4四位になったらしい。
アサヒのスーパードライを目の敵にして、次々新商品を投入したりしたが、アサヒの牙城は崩せなかった。
競争相手を競合他社とかたくなに信じて「打倒アサヒ」で頑張ってきたが、はっきり言って競争相手を間違えたきらいがある。
回転寿司業界でも同業他社を競合相手と考えた会社は業績がパッとしない。
~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~
お客様のニーズはめまぐるしく変化していく。
したがって、どんな顧客価値を提供すべきかを常に考えることが大事だ。
驚きや感動と言う顧客価値があるが、お客様の感性が変化していくから厄介だ。
今は心理学でお客様のニーズを読み解くことを会社の方針に掲げ、マーケティング活動をすべき時代なのだ。
= コンピテンシー宣教師 =
コンピテンシーの威力については
⇒ こちらから。
人気blogランキング
この記事が参考になった方は、上の文字をクリックしてください。是非一票を!
================
◆ コンピテンシーを磨けるメルマガ! ◆
★仕事のできる人になり、
差をつけたい人にお勧めのメルマガ!★
タイトル「コンピテンシーを磨けば仕事のできる人になれる」を分かりやすく解説中。経営者・管理者・社員の皆様、求職活動中の離職者の方、就職を目指す学生さんに是非ともお読みいただきたいと思います。ご購読は勿論無料!登録は、こちらから。