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【贈る言葉】
経営とは新しい価値を生み出すことであり、管理の目的は現状を維持することです。
~松本冠也~
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【本文】
■三つの視点の顧客価値創造のヒントとは!■
今、「顧客価値創造」が益々大事になってきている。
顧客価値は三つの視点で考えると分かりやすい。
1.普遍的価値・・・あまねく全ての顧客が求める価値
2.既存の価値・・・当社がこれまで提供してきた価値
3.新しい価値・・・今後開発して提供しなければならない新しい価値
例えば、普遍的価値として、品質、納期、コストなどは外せないだろう。
3項目の新しい価値を開発するためには、顧客のニーズをしっかりサーベイして掴まなければならない。
そのカギは、顧客との対話だ。
対話の中から「落穂ひろい」のように不満やニーズを拾い集める。
たとえばP&Gの強さは正にこの点にあるから是非ベンチマークすることだ。
= コンピテンシー宣教師 =
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顧客との対話によって、顧客の価値を知り、その顧客の価値を実現することが、企業の価値の実現になる。
そういう仕組を作ることが、今後の日本企業には求められると思います。